日本難読山 第12位の万年山(はねやま)へ

2016.09.09(金) 日帰り

DAY 1

三日月の滝の駐車場に車を停め、10:10~YAMAPの活動日記では見つからなかった山レコのルートでいざトレッキング開始・・・しかしこの時期やぶで前に進めず・・・枯れ木や枯草の堆積が半端ではなく、ストックがずぼっと入るくらい・・・これでは進めないので別ルートで雑草をかき分け進むと・・奥から犬の威嚇する声が・・もし猟犬ならイノシシと間違われ撃ち殺されるかも・・・しかしこの時期猟ではないはず・・・だとすれば山犬か・・だとすると噛まれたら狂犬病になるかもしれない・・・それで仕方なく引き返す。 一旦駐車場に戻り、車で万年山登り口まで移動・・・道が狭く、これはやばいと思い引き換えし、金粟院横の閉鎖していた店の駐車場に停め、そこから歩く。・・・ずっと上り坂で、かなりばてた。登山口駐車場まで約1時間かかった。 そこから50分で山頂へ(14:15着)・・・途中1人とすれ違い・・・さらに階段の所で4人組とすれ違う。 しかしここからトレッキングコースを回ると2時間は掛かり、さらに車まで1h掛かるので諦めて万年山だけ目指す。