牛斬山~皿倉山まで縦走してきました。

2015.01.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
3
距離
25.6 km
のぼり / くだり
2245 / 1772 m
12
39
20
25
6
56
4
20
16
13
9
1 7
2
32
20
9
1

活動詳細

すべて見る

5:31 竹下駅 7:02 西小倉駅 7:39 採銅所駅 以前から念願だった福智山の縦走をやってきました。 牛斬山から福智山までは笹も刈られてよく整備されていて、放牧場またはスキー場を歩く感じです。コースも景色も良く気持ちよく歩けます。 ただ、夏場は藪漕ぎで難儀するそうです。 福智山から尺岳は起伏の少ない森林の中を歩きます。ここも気持ちいい。 尺岳~皿倉山も森林の中ですが、後半に勾配がきつくなります。 歩かれるなら、この季節から春までが良いように感じました。 皿倉山まで着くと観光地の為、自然の中を歩く気になれなくなりますが、牛斬山~尺岳はお勧めです。 ドMな方にもそこそこご満足いただけるコースではないかと思いました。

福智山・尺岳・雲取山 朝日が昇ってきました。
朝日が昇ってきました。
福智山・尺岳・雲取山 一般道を進みます。
一般道を進みます。
福智山・尺岳・雲取山 牛斬山山頂。眺望良し。
牛斬山山頂。眺望良し。
福智山・尺岳・雲取山 牛斬山から福智山まではスキー場を歩いているみたい。
牛斬山から福智山まではスキー場を歩いているみたい。
福智山・尺岳・雲取山 よく整備されています。でも、夏は藪漕ぎらしい。
よく整備されています。でも、夏は藪漕ぎらしい。
福智山・尺岳・雲取山 残雪が残ってます。
残雪が残ってます。
福智山・尺岳・雲取山 焼立山へ向かう道。
焼立山へ向かう道。
福智山・尺岳・雲取山 この山の勾配は堪えます。
この山の勾配は堪えます。
福智山・尺岳・雲取山 ずっと先まで縦走路が見えます。
ずっと先まで縦走路が見えます。
福智山・尺岳・雲取山 写真だと分かりづらいですが、勾配が凄い。
写真だと分かりづらいですが、勾配が凄い。
福智山・尺岳・雲取山 気持ちいい。
気持ちいい。
福智山・尺岳・雲取山 先程下りてきた登山道。まるでスキージャンプのコースみたいな勾配です。
先程下りてきた登山道。まるでスキージャンプのコースみたいな勾配です。
福智山・尺岳・雲取山 福智山までもう少し。
福智山までもう少し。
福智山・尺岳・雲取山 めちゃくちゃな強風。設置されていた温度計は-10°となってました。ホントかな~?
めちゃくちゃな強風。設置されていた温度計は-10°となってました。ホントかな~?
福智山・尺岳・雲取山 福智山から少し下りた所に山小屋があります。中では強風の寒さから逃れるように多くの登山客が避難されてました。
福智山から少し下りた所に山小屋があります。中では強風の寒さから逃れるように多くの登山客が避難されてました。
福智山・尺岳・雲取山 たぬき水。美味しい。
たぬき水。美味しい。
福智山・尺岳・雲取山 尺岳の手前の広場。多くの方が食事をされてました。
尺岳の手前の広場。多くの方が食事をされてました。
福智山・尺岳・雲取山 尺岳山頂。
尺岳山頂。
福智山・尺岳・雲取山 鉄塔。
鉄塔。
福智山・尺岳・雲取山 皿倉山手前の広場。
皿倉山手前の広場。
福智山・尺岳・雲取山 皿倉山からの眺望はかすんでる。
皿倉山からの眺望はかすんでる。
福智山・尺岳・雲取山 ケーブルカーで帰ることに・・・。
ケーブルカーで帰ることに・・・。
福智山・尺岳・雲取山 無料バスを待つ間、ふもと食堂で時間つぶし。
無料バスを待つ間、ふもと食堂で時間つぶし。
福智山・尺岳・雲取山 ふもと食堂の中はざっとしてます。店主のおばさんも酔っぱらってます。
ふもと食堂の中はざっとしてます。店主のおばさんも酔っぱらってます。
福智山・尺岳・雲取山 八幡駅で電車の時間まで「魚民」で二次会。
八幡駅で電車の時間まで「魚民」で二次会。
福智山・尺岳・雲取山 もつ鍋を頼んで、余ったおにぎりを入れて雑炊にしました。旨かった。
もつ鍋を頼んで、余ったおにぎりを入れて雑炊にしました。旨かった。
福智山・尺岳・雲取山 西小倉駅で乗り換え。
西小倉駅で乗り換え。
福智山・尺岳・雲取山 採銅所駅に到着。
採銅所駅に到着。
福智山・尺岳・雲取山 採銅所駅。
採銅所駅。
福智山・尺岳・雲取山 参考①
参考①
福智山・尺岳・雲取山 参考②
参考②
福智山・尺岳・雲取山 参考③ 「水」の左横が尺岳頂上。
参考③ 「水」の左横が尺岳頂上。
福智山・尺岳・雲取山 参考④
参考④
福智山・尺岳・雲取山 参考⑤
参考⑤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。