空木岳(1日目)

2016.09.09(金) 日帰り

DAY 1
8 時間

傘寿記念登山を好天で迎えたいと願ってきました。9-10日は晴れとの予報を信じ、まだ登ってない空木岳を目指しました。前日、駒ケ根行の高速バスを日野で待つも来ません。営業所に電話すると渋滞で1時間遅れとのこと。1時間20分過ぎても来ず、停車したバスのドライバーが駒ケ根行きはトラックの横転事故に巻き込まれ、代車を手配中と言う。止むを得ず次に来た飯田行きに乗車、駒ケ根ICで運よく市内に帰る方が乗りなさいと親切に勧めて下さり、駅前の宿に着けました。感謝で一杯、一転幸先の良さを感じました。 9日7時始発のバスでロープウエーしらび平駅へ、60人乗り59番目で乗車、千畳敷駅8時08分着、15分に出発。木曽駒、宝剣岳には時間的に回れず、極楽平から、濁沢大峰、檜尾岳、熊沢岳、東川岳など八つ程のピークを登り降りしながら木曽殿小屋に向かいました。 稜線は岩場や突き出たハイマツの枝が邪魔し、思っていたより歩き難くも、予報通り晴天で青空と花崗岩の岩肌、樹林の鮮やかな緑とのコントラスト、岩場では掌を刺す岩を掴み、雲海上の御嶽山や八ヶ岳、南アルプス連峰を眺め、登った山の記憶を顧みつつ、高山植物の花や実を探し、ゆっくり歩きました。 山荘の夕食4時半ゆえ、4時前に着くよう言明されましたが、15分遅れで辿り着けました。宿泊者は30人弱でゆったりでした。