初めての福智山

じゃりン子さん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:2012年より、福岡近郊の日帰り山歩きを始めました。のろのろペースの登山記録です。

福智山・尺岳・雲取山

2015/01/12(月) 00:55

初めての福智山

2015/01/11(日) 09:37

2015/01/11(日) 15:26

タグ

なかなか機会がなかった福智山に。
膝が不安で、何度もYAMAPチェックしてたのにやっぱり出だしは戸惑います。中宮駐車場に停めてから🚻は下にしかない事がわかり引き返し。膝に優しいなだらかコースと思ってたのに白糸の滝のある険しい方に登り始めたり。地図では細かい所はわかりません。
何人か尋ねたりしてやっと登山口へ。
ここからは膝にも優しい穏やかな登山道でした。下山の方から「上は凄い風です😱」と聞きましたが、暫くは汗をかく位で気持ちよく川添いに登り、鷹取山への分岐。そこら辺りから残雪が現れ風が強くなりました。足元も悪くチェーンスパイク、スパッツがあった方が良かったです。
クマザザの道や山頂は吹き飛ばされそうな強風で、早々にバイオトイレのある山小屋へ行き(この道もけっこうな急こう配で雪が残って滑るし‥😅)昼食休憩にしました。
帰りも同じコースですが、山頂に戻らずに下山するルートをお孫さんと登られていた女性に案内して頂きました。ありがとうございました。
本来なら展望の良い山だとおもうので、またリベンジしたいです。