約10年ぶりの白鳥山

2016.09.10(土) 日帰り

DAY 1

2006年6月11日に登ってから10年と3か月ぶりに白鳥山に登ってきました、その間何度かチャレンジを考えたのですが自宅(富山市)から70km以上、2時間以上かかることから思う度に逡巡し訪れずにいました、今回は朝日町に美味しい蕎麦屋があるのでそこで昼食を頂くのを兼ねて登ることにしました、自宅を5時35分に出発し坂田峠の駐車場に到着したのが7時5分早々に準備をして出発しました、今日の予定は坂田峠登山口から登り、山姥コースを下山しその後林道を歩いて坂田峠駐車場へ戻る周回コースとしました、まず坂田峠から登り始めると急登(金時坂と名が付いているらしい)と嫌いな階段が935mのピークまで続きました、その後は傾斜も緩くなりほとんど水平な所も数か所あったりして急登での疲れを緩和してくれました、その後金時の頭を過ぎるとシキ割水場に到着し、湧き出る冷たい水をガブ飲みすると疲れも吹っ飛びました、そして山姥平の途中にある山姥コースの分岐点を確認し頂上へと達しました、頂上には当然僕一人で避難小屋の扉を開け中に入り休憩と軽食を採り下山することにしました、避難小屋には草刈機や鉈など登山道の整備に使う道具類が保存してあり、また入口の棚には募金箱が設置されカンパを求める文言が書かれていましたその文言は「この資金は栂海新道整備のため利用させて頂きます」とあり、僕もポケットにあった小銭を寄付させていただきました、帰路の山姥コースは傾斜も緩く歩きやすかった、また山姥の洞や小さな滝もあり楽しく下山できました、その後林道を36分間あるいて坂田峠駐車場へ戻りました、今日は天候(頂上はガスって遠望は出来ず)には恵まれなかったが楽しい登山が出来ました、以上。