やっと来ました三上山! でもボーッとして道に迷った・・・

2016.09.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:14

距離

10.2km

のぼり

713m

くだり

713m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
7
距離
10.2 km
のぼり / くだり
713 / 713 m
29
4
13
12

活動詳細

すべて見る

いつかは行きたいと思っていながら、何となく行けてなかった三上山(近江富士)に行ってきました。 キレイな三角形のお山で、パッと見た山頂は結構トンガってます。上の方はさぞかし急登なんだろうなあと、ワクワクドキドキしながらJR野洲駅から山の麓まで歩いていきました。 御上神社にお参りして、さあハードに登るぜ!!! 気合入れます! 事前のネット調査によると三上山の主要な登山道は表道と裏道があるらしく、表道の方が坂が急で割岩という名所もあるってことだったので、まずは表道を全力で登ることにしました。最近ソロでがっつり登る機会が無かったので、山とのバトルをしてきました。右足のふくらはぎがつる寸前まで攻めましたよ(^^; (実際帰りのJRの車内で、足を組んだ瞬間つりました。。。) 山頂到達後、一度東側に下山して中段ノ道という三上山の裾野を周回する道を時計回りに歩き、裏道登山道の途中から再び山頂を目指しました。 表道も裏道も結局は最後岩岩の急坂登りが待っているので、表道→健脚、裏道→一般ってのはあんまりアテにならないと思いました。 さてさて三上山だけだと時間が余ってしまうので、三上山下山後、北尾根縦走路を歩いて妙光寺山へ向かいました。ところが妙光寺磨崖仏を見たあと、南へ引き返して下山道に合流しなければならないところを、ボーッとしていたのか、なぜかまともな道のない北方向に進んでしまいました・・・ 荒れまくりで道なんてなかったのにですよ。。。 なんで進んでしまったんだ? 道は無くなるは、GPSの不調でヤマップで自分の現在位置は表示されないわで、もう完全に道迷いでゲンナリ。かろうじて新幹線や自動車の音がふもとから聞こえてくるので心が折れることなく下山することが出来ました。 ヤマップをアテにして迷っても大丈夫だろうと油断していると、GPS不調が出た瞬間に泣かされますね・・・ GPS無しの道迷い怖かったです。 それはそうと。 三上山良かったです (^^)。 山頂直前は想像以上に岩岩してました。でもそれよりも北尾根縦走路がすっごく良かったです! 全然期待してなかったのに素晴らしい尾根道でまた行きたいと思わせる道でした! 近隣では金勝アルプスや湖南アルプスが有名ですが、この縦走路はもっと評価されていいんじゃないかなあ! 三上山はすごい人数のハイカーさんがいて、私としては小さなポンポン山、みたいな印象でした。 さすがですよ、近江富士(^^)

三上山・鏡山 JR野洲駅からスタート! 快晴です! 駅を出たところにセブンイレブンがあるので食料調達は問題なしです。はじめての野洲駅でしたが、コンビニあって感動しました(^-^)
JR野洲駅からスタート! 快晴です! 駅を出たところにセブンイレブンがあるので食料調達は問題なしです。はじめての野洲駅でしたが、コンビニあって感動しました(^-^)
三上山・鏡山 農協も、JA野洲ではなくJAおうみ冨士ときましたよ! オシャレ!
農協も、JA野洲ではなくJAおうみ冨士ときましたよ! オシャレ!
三上山・鏡山 なんだかいわれがありそうな背くらべ地蔵。そして奥の方には三上山がそびえます。三角だ~。
なんだかいわれがありそうな背くらべ地蔵。そして奥の方には三上山がそびえます。三角だ~。
三上山・鏡山 三上の集落までやってきました。何度も言いますが、三上山とんがってます。どんな坂が待っているのかドキドキです。
三上の集落までやってきました。何度も言いますが、三上山とんがってます。どんな坂が待っているのかドキドキです。
三上山・鏡山 御上神社の大鳥居。
御上神社の大鳥居。
三上山・鏡山 御上神社本殿。ハイカーさんも多かったですが、普通にお参りに来られている方もかなり多かったです。
御上神社本殿。ハイカーさんも多かったですが、普通にお参りに来られている方もかなり多かったです。
三上山・鏡山 御上神社の公衆トイレ。すごく立派でした。
御上神社の公衆トイレ。すごく立派でした。
三上山・鏡山 表道から登ります。さあいよいよ三上山に登れます!
表道から登ります。さあいよいよ三上山に登れます!
三上山・鏡山 表道の取付きです。全力で登ります!
表道の取付きです。全力で登ります!
三上山・鏡山 割岩まで来たんですが、7人ほどの先行パーティーさんがキャッキャとお楽しみ中で、たいぶ待たないとダメそうだったので右から巻きました。割岩、また今度きます(T-T)
割岩まで来たんですが、7人ほどの先行パーティーさんがキャッキャとお楽しみ中で、たいぶ待たないとダメそうだったので右から巻きました。割岩、また今度きます(T-T)
三上山・鏡山 山頂手前の岩場から。比叡山とか比良の山々(と思う)。はじめて琵琶湖が綺麗に見えました。今まで滋賀県の山に来たら常にガスガスで何も見えなかったので、感動もひとしお!!
山頂手前の岩場から。比叡山とか比良の山々(と思う)。はじめて琵琶湖が綺麗に見えました。今まで滋賀県の山に来たら常にガスガスで何も見えなかったので、感動もひとしお!!
三上山・鏡山 見た目がとんがってる山だけに、山頂近辺は急斜面をぐいぐい登ります。足がつる。。。。
見た目がとんがってる山だけに、山頂近辺は急斜面をぐいぐい登ります。足がつる。。。。
三上山・鏡山 山頂に到達。異常なくらいゼーハーゼーハーしてる私に不審者を見るような視線が周囲から突き刺さりました。。。。
山頂に到達。異常なくらいゼーハーゼーハーしてる私に不審者を見るような視線が周囲から突き刺さりました。。。。
三上山・鏡山 取付から山頂まで18分。結構頑張りました。景色もいいし最高!! でも足は痛いし呼吸は荒いままで気持ち悪い (^^;
取付から山頂まで18分。結構頑張りました。景色もいいし最高!! でも足は痛いし呼吸は荒いままで気持ち悪い (^^;
三上山・鏡山 山頂プレートです! 来たい来たいと思ってて、やっと来れました。
山頂プレートです! 来たい来たいと思ってて、やっと来れました。
三上山・鏡山 かなりの急斜面をぐいぐい下ります。
かなりの急斜面をぐいぐい下ります。
三上山・鏡山 中段ノ道の分岐まで降りてきました。時計周りに裏登山道との出合まで移動します。
中段ノ道の分岐まで降りてきました。時計周りに裏登山道との出合まで移動します。
三上山・鏡山 中段ノ道、いいじゃないですか~。気持ちのいいトレイルでした。
中段ノ道、いいじゃないですか~。気持ちのいいトレイルでした。
三上山・鏡山 なんだかよくわからない六角形のブツが分岐の目印。ここから裏登山道に合流して再度山頂に向かいます。
なんだかよくわからない六角形のブツが分岐の目印。ここから裏登山道に合流して再度山頂に向かいます。
三上山・鏡山 裏登山道も岩々してます。
裏登山道も岩々してます。
三上山・鏡山 山頂の手前に小さな祠。東竜王と書いてました。
山頂の手前に小さな祠。東竜王と書いてました。
三上山・鏡山 今日2度目ですが、三上山山頂から東側に下山します。階段の段差が大きいので疲れた足には衝撃が厳しいです。
今日2度目ですが、三上山山頂から東側に下山します。階段の段差が大きいので疲れた足には衝撃が厳しいです。
三上山・鏡山 ちょうどよく団体さんで渋滞してくれました。足がシンどかったので、後ろに着かせてもらってゆっくり降りました。写真に写っている女性がパーティーのアンカーさんだったんですが、山のベテランさんぽかっていい人でした。後ろからプレッシャーかけて申し訳ありませんでした(^^;
ちょうどよく団体さんで渋滞してくれました。足がシンどかったので、後ろに着かせてもらってゆっくり降りました。写真に写っている女性がパーティーのアンカーさんだったんですが、山のベテランさんぽかっていい人でした。後ろからプレッシャーかけて申し訳ありませんでした(^^;
三上山・鏡山 中段ノ道北回りを歩き、ここから妙光寺山に向かって分岐を右に進みます。
中段ノ道北回りを歩き、ここから妙光寺山に向かって分岐を右に進みます。
三上山・鏡山 北尾根縦走路、すごくいい!!!!
北尾根縦走路、すごくいい!!!!
三上山・鏡山 振り返ると三上山。すんごく存在感がある山です (^^)
振り返ると三上山。すんごく存在感がある山です (^^)
三上山・鏡山 岩のトンネル。自然のものなのかなあ?
岩のトンネル。自然のものなのかなあ?
三上山・鏡山 参考に。
参考に。
三上山・鏡山 写真では伝わらないんですが、現場は絵にかいたような直登路です。
写真では伝わらないんですが、現場は絵にかいたような直登路です。
三上山・鏡山 歩いてきた山々を振り返って撮影しました。三上山はやっぱ見た目のインパクトありますね。他の山とは違う。
歩いてきた山々を振り返って撮影しました。三上山はやっぱ見た目のインパクトありますね。他の山とは違う。
三上山・鏡山 妙光寺山へ向かいます。巨石が山肌に顔をのぞかせています。荒荒しいわぁ。。。
妙光寺山へ向かいます。巨石が山肌に顔をのぞかせています。荒荒しいわぁ。。。
三上山・鏡山 草津の市街地が見えます。滋賀の山に来て初めて晴れてくれました(^^;
草津の市街地が見えます。滋賀の山に来て初めて晴れてくれました(^^;
三上山・鏡山 道標はすごく多く設置されているので、道に迷う心配は全然ありません。北尾根縦走路最高です。
道標はすごく多く設置されているので、道に迷う心配は全然ありません。北尾根縦走路最高です。
三上山・鏡山 妙光寺山の山頂には興味がないので、磨崖仏方面に下山します。
妙光寺山の山頂には興味がないので、磨崖仏方面に下山します。
三上山・鏡山 狭い、急、藪の三拍子そろった道でした。
狭い、急、藪の三拍子そろった道でした。
三上山・鏡山 テープマーキングがたくさんあったので、ここが磨崖仏への分岐かなと思って進んでみたのですが、間違いでした。変な踏み跡を進むことになっちゃいました。
テープマーキングがたくさんあったので、ここが磨崖仏への分岐かなと思って進んでみたのですが、間違いでした。変な踏み跡を進むことになっちゃいました。
三上山・鏡山 磨崖仏に出会うことができず、踏み跡に沿って斜面を下りてくると磨崖仏の看板。「崖」の字がどっかにいっちゃってます。
磨崖仏に出会うことができず、踏み跡に沿って斜面を下りてくると磨崖仏の看板。「崖」の字がどっかにいっちゃってます。
三上山・鏡山 磨崖仏まで到達できました (^^) ここから南に引き返して登山道に合流しないといけなかったんですが、藪をこいで方向感覚がおかしくなっていたのか、なぜか道のない北方向へ進んでしまいました。
磨崖仏まで到達できました (^^) ここから南に引き返して登山道に合流しないといけなかったんですが、藪をこいで方向感覚がおかしくなっていたのか、なぜか道のない北方向へ進んでしまいました。
三上山・鏡山 道は無くなりクモの巣だらけの荒れ荒れの状態に。たまに営林局のテープマーキングがあったので、心折れずに下山できました。
道は無くなりクモの巣だらけの荒れ荒れの状態に。たまに営林局のテープマーキングがあったので、心折れずに下山できました。
三上山・鏡山 薄い踏み跡とテープマーキングをたどって、墓地に出ました。獣除けのフェンスに切れ目がなかったので、失礼ながら乗り越えさせていただきました。
薄い踏み跡とテープマーキングをたどって、墓地に出ました。獣除けのフェンスに切れ目がなかったので、失礼ながら乗り越えさせていただきました。
三上山・鏡山 そして今日もコークゼロ!
そして今日もコークゼロ!
三上山・鏡山 JR野洲駅に向かう途中、中山道の標識が。旧街道はいつか歩きたおしてみたいなあ。
JR野洲駅に向かう途中、中山道の標識が。旧街道はいつか歩きたおしてみたいなあ。
三上山・鏡山 富田に帰還していつもの関西スーパーにて今夜の食事の材料を購入。さてさて活動日記を上げたらメシでも作ろうかね。
富田に帰還していつもの関西スーパーにて今夜の食事の材料を購入。さてさて活動日記を上げたらメシでも作ろうかね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。