今年2回目の愛宕山

2015.01.11(日) 日帰り

DAY 1

新年から早くも2回目の愛宕山登山です。 神戸大阪方面からでも比較的アクセスしやすい雪山歩きが楽しめる山としてお気に入りになりつつあります。竜ヶ岳方面を目指します。。 もうひとつの目的は前回落し物をした帽子の回収。こちらは京都バス様にて預かっていただいていました。 が、またも出発が遅れ竜ヶ岳は早くも暗雲。。 阪急嵐山駅からバスで清滝へ。 11:15清滝出発(今回は雪は少なめです。) 13:15愛宕神社(登りはアイゼン使用せず) 30分休憩(風はありませんがさすがに冷えてきます。) 13:45行動開始(竜ヶ岳方面へ行けるところまで行くつもりで、アイゼン使用) 14:15竜ヶ岳入口あたりで雪に満足し引き返す、笑 14:25愛宕山3等三角点の道を発見し記念撮影。 14:35いったん月輪寺への道を選ぶもシャーベット状の道をみて、泥の下りで苦労したくないので往路と同じ参道から帰ることに。 16:20清滝到着 バスは団体客で乗車満員に。京都バス有栖川営業所で落し物を無事回収し帰路に。 竜ヶ岳は時間の都合で諦めましたが雪道を歩けたのと、予定外の愛宕山三角点の発見、落し物回収と収穫もありました。 京都バス様には親切な対応頂き感謝申しあげます。有難うございました。

• オリンパス(OLYMPUS)
    TG-625
    Dolomite Cougar SS GTX
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    アルケミーフーデッドジャケット
  • モンベル(mont-bell)