インフルエンザ復活!第1弾 夏沢鉱泉~夏沢峠

2015.01.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 27
休憩時間
4
距離
5.1 km
のぼり / くだり
410 / 410 m

活動詳細

すべて見る

1/10~1/11は、上高地にテン泊でスノーシュー三昧の予定が、上高地の天気が良くない! 慌てて、天気の良さそうな山域を調べると八ヶ岳が! テン泊諦めて、夏沢鉱泉に電話すると、1/11は空いてる!しめしめ(///ω///)♪予定変更して予約完了♪ 夏沢鉱泉の宿泊者は、茅野市まで送迎がある。(無料!) 茅野市運動公園で迎えに来てもらい、唐沢鉱泉・桜平分岐(山の神)でお楽しみの雪上車に乗り換える。 雪上車は以前美ヶ原の王ヶ頭ホテルで南極観測隊の雪上車に乗ったけど、夏沢鉱泉のは普通の乗用車にキャタピラーがついているので、暖房も効いている。南極観測隊よりはましだけど、揺れる!揺れる! でも、楽しかった!何より歩かずに山小屋に行けると言うのが病み上がりには嬉しい(^^; そして、雪上車でご一緒だったパーテイが夫の知り合いが所属しているI市の山岳会の人達!話も弾みます。 また、雪上車の助手席の足元にはチェーンソーが!倒木があるとチェーンソーで切って道を切り開いて行くそうです。山荘の人達に感謝! 夏沢鉱泉でお昼のカレーを食べて、必要な荷物だけザックに詰め込んで夏沢峠まで下見に行く。 最初はちょっと動悸がしたけど、明日は何とか硫黄岳まで行けそう! オーレン小屋まで、1時間。夏沢峠まで、30分。病み上がりにしては。まあまあのペース。でも、夏沢峠では風が強くなり硫黄岳も見えないので、下山する。 下山後の楽しみは、夏沢鉱泉のお風呂。冷えた体を暖め、お楽しみの夕食。 名物猪鍋は、自家製の味噌仕立て。野菜も山小屋の人たちが里の畑で作ったもの。食後のデザートもあり感激して部屋に戻ると、布団の中には湯タンポが!ヽ(*´▽)ノ♪ お風呂も洗面所も浄化槽がしっかりしてるので、山小屋なのにシャンプー、歯磨き粉O.K.!ほんとに山小屋? 夏沢鉱泉は、私が今まで泊まった山小屋の概念を覆された山小屋でした。 スノーシューは持って行っただけで、使いませんでした(^^;

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央道飯田辺り。上り右、南アルプスは雲の中
中央道飯田辺り。上り右、南アルプスは雲の中
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 名古屋から来ると左手は中央アルプス
名古屋から来ると左手は中央アルプス
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ピックアップしてもらう茅野市運動公園
ピックアップしてもらう茅野市運動公園
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 原爆の火が灯されていた
原爆の火が灯されていた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 茅野市運動公園、広い!図書館もあるよ。
茅野市運動公園、広い!図書館もあるよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉・桜平分岐で雪上車に乗り換える。荷物運搬の雪上車
唐沢鉱泉・桜平分岐で雪上車に乗り換える。荷物運搬の雪上車
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 乗客用の雪上車、2台に分乗する。
乗客用の雪上車、2台に分乗する。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今宵の部屋、天狗岳。夏の繁忙期以外は基本個室。
今宵の部屋、天狗岳。夏の繁忙期以外は基本個室。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋(冬期休業中)
オーレン小屋(冬期休業中)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石、天狗岳分岐
根石、天狗岳分岐
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 威張ってるんじゃないよ。手が冷たいだけ!
威張ってるんじゃないよ。手が冷たいだけ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヒュッテ夏沢(冬期休業中)
ヒュッテ夏沢(冬期休業中)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風力発電も休業中なので、止まっている。羽根が凍りついてる!
風力発電も休業中なので、止まっている。羽根が凍りついてる!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏、ヤマネとモモンガに会いに来たい!
夏、ヤマネとモモンガに会いに来たい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風が強いので、夏沢峠で下山
風が強いので、夏沢峠で下山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 思わず、読みいってしまった♪寒いのに~!  山彦荘(冬期休業中)
思わず、読みいってしまった♪寒いのに~! 山彦荘(冬期休業中)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 寒い!風が強い!雪が痛い!
寒い!風が強い!雪が痛い!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう、目が開けられないよ~!
もう、目が開けられないよ~!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪やまんかなぁ~
雪やまんかなぁ~
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頭上注意!登山道は雪の重みで倒木も多い
頭上注意!登山道は雪の重みで倒木も多い
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢鉱泉の水力発電所?
夏沢鉱泉の水力発電所?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お楽しみの夕食。唐揚げ、カボチャのサラダ、塩さば、高野豆腐の煮物、枝豆の酢の物…とにかく沢山!
お楽しみの夕食。唐揚げ、カボチャのサラダ、塩さば、高野豆腐の煮物、枝豆の酢の物…とにかく沢山!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 量も種類も多いけど、完食!メインは猪鍋
量も種類も多いけど、完食!メインは猪鍋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) グツグツ猪鍋
グツグツ猪鍋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 食後のデザートのりんごのアイス、レモンもあるよ。希望した方を食べる!
食後のデザートのりんごのアイス、レモンもあるよ。希望した方を食べる!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 皮も食べていたら、あまり美味しくないですよ!と山小屋のお姉さんに笑われた(^^;
皮も食べていたら、あまり美味しくないですよ!と山小屋のお姉さんに笑われた(^^;
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 布団に湯タンポが入れてあった♪感激!翌朝は、このお湯を洗面器に移して顔を洗います。
布団に湯タンポが入れてあった♪感激!翌朝は、このお湯を洗面器に移して顔を洗います。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回コンビニで買ったお酒。ワインは山梨県笛吹市のワイン。美味しかった~♪アルミ缶です。勝沼も近いのでワインの種類が多い!
今回コンビニで買ったお酒。ワインは山梨県笛吹市のワイン。美味しかった~♪アルミ缶です。勝沼も近いのでワインの種類が多い!

活動の装備

  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW30004JF
  • グレゴリー(GREGORY)
    ジェイド38
  • その他(Other)
    アンドリュー ローゼス 冬靴
  • モンベル(mont-bell)
    ミディパーカ
  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングアクシス
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    コンタクト
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブン
  • プリムス(PRIMUS)
    ウルトラスパイダー
  • その他(Other)
    ユニフレーム ミニロースター
  • ライペン(RIPEN)
    ビバークツエルト スーパーライト

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。