十方山

2016.09.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
1 時間 38
距離
10.0 km
のぼり / くだり
689 / 692 m
53
1 27
19
9
20
51
17

活動詳細

すべて見る

9月になり、まだ暑いけど沢に行くには微妙に気温が低くなってきました。 十方山、このコースは積雪期でしか来た事がなかったので、 急な登りは雪がある方が楽な事を痛感する道でした。 夏から秋にかけての花とともに、、、 マムシを大量に目撃。 迂闊に薮には入らない方がいいし、まだまだ夏なのね、と感じます。 山頂では、たくさんの登山客。 食べている間に出発する人、登頂してくる人、入れ替わり立ち替わりの賑わいです。 下山はピストンで降るのはもったいないので遠回りルートにしました。 ずっと木立の中であまり眺望もないけどいい運動になりました。

十方山 二軒小屋の駐車場に停め出発。
二軒小屋の駐車場に停め出発。
十方山 しばらくは舗装林道
しばらくは舗装林道
十方山 男同士、何を話してるのかしら(^^)
男同士、何を話してるのかしら(^^)
十方山 昔は田畑であっただろう石垣の名残。
昔は田畑であっただろう石垣の名残。
十方山 どうやってバスを持ち込んだの!?ではなく、バスを置いた後、杉を植えたのでしょう(^^;
どうやってバスを持ち込んだの!?ではなく、バスを置いた後、杉を植えたのでしょう(^^;
十方山 死人谷(しびとだに)と云うそうです。恐ろしい名前の割に綺麗な沢です。
死人谷(しびとだに)と云うそうです。恐ろしい名前の割に綺麗な沢です。
十方山 獅子ヶ谷。山火事注意の下ではなく、右手の道を登ります。
獅子ヶ谷。山火事注意の下ではなく、右手の道を登ります。
十方山 いきなり急登( ;´Д`)積雪期の方が楽だた。
いきなり急登( ;´Д`)積雪期の方が楽だた。
十方山 三角点?市町村の境界線?
三角点?市町村の境界線?
十方山 枝に引っ掛けて、サポートタイツ破れた(涙)
枝に引っ掛けて、サポートタイツ破れた(涙)
十方山 十方山の、本当の山頂?標高は最高点。何もないです。
十方山の、本当の山頂?標高は最高点。何もないです。
十方山 登山口の「山火事注意」をくぐってきたら、ここに合流するそうです。
登山口の「山火事注意」をくぐってきたら、ここに合流するそうです。
十方山 開けてきました。
開けてきました。
十方山 最高点ではない山頂!看板がなぜか変わっています。
最高点ではない山頂!看板がなぜか変わっています。
十方山 お昼ご飯は、トムヤムクンヌードルと、おふくろ弁当。息子が食べると思って買ったのにお気に召さなかったようでほとんど私が食べることに。美味しいけど食べ過ぎたー!
お昼ご飯は、トムヤムクンヌードルと、おふくろ弁当。息子が食べると思って買ったのにお気に召さなかったようでほとんど私が食べることに。美味しいけど食べ過ぎたー!
十方山 マムシ。望遠もきくレンズでよかった(笑)
マムシ。望遠もきくレンズでよかった(笑)
十方山 小さな沢を渡り。
小さな沢を渡り。
十方山 奥三ッ倉に到着。薮が刈ってあって展望があるけど、、、
奥三ッ倉に到着。薮が刈ってあって展望があるけど、、、
十方山 またマムシ先生が睨んでいるので行くのやめました(/ _ ; )
またマムシ先生が睨んでいるので行くのやめました(/ _ ; )
十方山 続いて前三ッ倉。
続いて前三ッ倉。
十方山 那須の集落への分岐です。
那須の集落への分岐です。
十方山 さらに、、、
さらに、、、
十方山 眺望は一切ないピークに三角点。息子が文句言いまくる(笑)
眺望は一切ないピークに三角点。息子が文句言いまくる(笑)
十方山 藤本新道を下ります。
藤本新道を下ります。
十方山 植林帯と自然林の境を降りるのですが、急です。
植林帯と自然林の境を降りるのですが、急です。
十方山 降りてきました。恐羅漢スキー場へ行く内黒峠越えの途中に出てきます。
降りてきました。恐羅漢スキー場へ行く内黒峠越えの途中に出てきます。
十方山 駐車場まで舗装路歩き。
駐車場まで舗装路歩き。
十方山 おそらかんはし、なのね。紅葉もまだだけど雪降るのが楽しみになってしまう場所です。
おそらかんはし、なのね。紅葉もまだだけど雪降るのが楽しみになってしまう場所です。
十方山 カラフルな実
カラフルな実
十方山 トチの実、クマさえ食べない渋さだそうです。アク抜き(かなり大変)したら美味しいそうですが。。。
トチの実、クマさえ食べない渋さだそうです。アク抜き(かなり大変)したら美味しいそうですが。。。
十方山 不思議な形の花びらですね。花びらではないのかな?
不思議な形の花びらですね。花びらではないのかな?
十方山 花粉団子つけて飛び回ってます。
花粉団子つけて飛び回ってます。
十方山 秋ですの。
秋ですの。
十方山 酸っぱかった。
酸っぱかった。
十方山 紫のキノコ
紫のキノコ
十方山 手のひらより大きかった!苔とのコントラストが綺麗だったけど写真にうまく撮れていない反省。
手のひらより大きかった!苔とのコントラストが綺麗だったけど写真にうまく撮れていない反省。
十方山 ユキザサの実が色づき始めています。
ユキザサの実が色づき始めています。
十方山 ナナカマドも色づいています。
ナナカマドも色づいています。
十方山 ピント合ってない(涙)
ピント合ってない(涙)
十方山 さらに進んで分岐
さらに進んで分岐
十方山 丸子頭も行っとくか。
丸子頭も行っとくか。
十方山 葉っぱが黒い斑点のある赤い実。
葉っぱが黒い斑点のある赤い実。
十方山 ホトトギス、不思議な形の花ですよね。
ホトトギス、不思議な形の花ですよね。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。