湖西連峰 葦毛湿原〜座談山〜船形山〜神石山〜雨宿り岩

2016.09.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
15
距離
9.3 km
のぼり / くだり
651 / 654 m
1
32
5
1
11
4
3
6
2
4
8
59
6

活動詳細

すべて見る

今日は午前は用事があって午後からの登山。なので、今年2度目の湖西連峰へ行くことにしました(^^; 愛知県側の登山口、葦毛湿原駐車場からスタート。今日は土曜日のせいか車がズラリ。はやり人気があるんですね♪ 長尾池を右手に進んでいくと、まもなく葦毛湿原に到着。今回は幾つかの花を楽しむことが出来ました(^-^)v (写真参照) 湿原の手前側を進んでいくと登山道らしい道へと入っていきます。最初は比較的緩やかな登りが続き、登り始めには調度いい感じです♪ しばらく歩けば、一息峠。今回は休まずガンガン行きます。さらに行くと尾根へ取り付くための階段。ここまでで初階段…かな? 登りきり左側に進めば稜線に出て展望が開けてます。ここが、僕的には一番のビューポイントじゃないかと思います。 岩陵帯をしばし歩けば、NHKテレビ中継所につきます。カタクリの群生地らしいですが…僕はまだ見たことないのです。来る時期が悪いので…(>_<) そこから1度下り登り返すと座談山。もう一度下って登り返すと船形山。座談山の方は良い眺めを楽しめます(^-^)v 次に神石山を目指しますが、少し下って道も歩きやすく余裕かと思っていたら、最後の登りが長い…低山では良くありますよね〜(^^; 神石山にたどり着いてしばし、休憩をとり、さぁどこまで行くかと考えた末、時間的には雨宿り岩までかとなりました。雨宿り岩の大きさはちょっと写真では分かりづらいよね…山伏岳のおっきな岩と比べたら小さいけど… その上に乗ってまた一息つき帰路に着きます。帰りは神石山に戻り、別ルートで、神石山から真っ直ぐ下に行くルートを取ったんですが…途中で良くわからなくなり、結局は戻って下山しました(-_-) 今回のログは帰りの途中で、切れてしまい…少し残念。まぁ、楽しめたので良かったですが。いろんな花や虫たちに会えて良かったかな(^-^)v

坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 今日は駐車場すごい車!
今日は駐車場すごい車!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 毎回だけど、この木…幹が短いよね〜面白い♪
毎回だけど、この木…幹が短いよね〜面白い♪
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここから、葦毛湿原。
ここから、葦毛湿原。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 こんな感じで桟橋の上を散策できます♪
こんな感じで桟橋の上を散策できます♪
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 バイケイソウは春でしたかね?群落なのはいいけども…毒草です(>_<)
バイケイソウは春でしたかね?群落なのはいいけども…毒草です(>_<)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここにカナヘビ(いわゆるトカゲ)がおります〜わかるかな?ちなみに、ニホントカゲとは違います。そちらもいたのですが、動きが速すぎて撮れず…
ここにカナヘビ(いわゆるトカゲ)がおります〜わかるかな?ちなみに、ニホントカゲとは違います。そちらもいたのですが、動きが速すぎて撮れず…
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 一息峠。今回はこちらでは休まず。行きましょう♪
一息峠。今回はこちらでは休まず。行きましょう♪
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 この木…根っこ太くない?幹とそんなに変わらないし(>_<)
この木…根っこ太くない?幹とそんなに変わらないし(>_<)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ヒグラシのメス!歩いてたら目の前に飛んできて、草むらに突っ込んで行ったのでゲットしてみました(^-^)v  ちゃんと撮ったら釈放ですよ〜
ヒグラシのメス!歩いてたら目の前に飛んできて、草むらに突っ込んで行ったのでゲットしてみました(^-^)v ちゃんと撮ったら釈放ですよ〜
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 秋の始まりですね〜(^^ゞ
秋の始まりですね〜(^^ゞ
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここから、稜線に向かいます。登りきって左へ…
ここから、稜線に向かいます。登りきって左へ…
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 もう少し登ると…
もう少し登ると…
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 こんな感じです♪太平洋を良く見渡せるビューポイントです(*^^*)
こんな感じです♪太平洋を良く見渡せるビューポイントです(*^^*)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 イナゴの幼体かな?
イナゴの幼体かな?
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 あの開けた部分の稜線です♪
あの開けた部分の稜線です♪
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 最初のピークにはNHKテレビ中継所があります。
最初のピークにはNHKテレビ中継所があります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 カタクリの花も見たいですね〜今年の春に来たんですが…ちょっと早かったみたいで(>_<)
カタクリの花も見たいですね〜今年の春に来たんですが…ちょっと早かったみたいで(>_<)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 二つ目のピーク。座談山。何故シート?
二つ目のピーク。座談山。何故シート?
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 座談山からの眺めもなかなかです♪
座談山からの眺めもなかなかです♪
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 これから向かう山々。
これから向かう山々。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 座談山の付近にあった温度計。
座談山の付近にあった温度計。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 座談山を下りきった出合い。左から降りてきましたが、帰りはここを右に行くことになった…
座談山を下りきった出合い。左から降りてきましたが、帰りはここを右に行くことになった…
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 船形山城趾。説明は看板にて(^^;
船形山城趾。説明は看板にて(^^;
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 何かこうした、変わった岩が多いのかな?
何かこうした、変わった岩が多いのかな?
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 はまり岩。と勝手に付けました。
はまり岩。と勝手に付けました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ヨウシュヤマゴボウ。良く食べる山ゴボウじゃないのです。毒草なのでご注意を。
ヨウシュヤマゴボウ。良く食べる山ゴボウじゃないのです。毒草なのでご注意を。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 フンコロガシの仲間。ダイコクコガネですかね。
フンコロガシの仲間。ダイコクコガネですかね。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山に登る最後の急登(-_-)
神石山に登る最後の急登(-_-)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 到着。
到着。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山からの眺め。
神石山からの眺め。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 この木…キモくない?E・T見たい⁉もしくは、ナマケモノの顔見たい(^^;
この木…キモくない?E・T見たい⁉もしくは、ナマケモノの顔見たい(^^;
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 廃寺趾付近にはこうした、炭焼き釜の趾が残ってます。
廃寺趾付近にはこうした、炭焼き釜の趾が残ってます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 雨宿り岩。今日の最終点。
雨宿り岩。今日の最終点。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 雨宿り岩の上。ここを登れるって…
雨宿り岩の上。ここを登れるって…
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 雨宿り岩の上に登っての景色です♪
雨宿り岩の上に登っての景色です♪
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 雨宿り岩の上からの眺め。自分が歩いてきた山が見える。手前から神石山、船形山、座談山。
雨宿り岩の上からの眺め。自分が歩いてきた山が見える。手前から神石山、船形山、座談山。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 雨宿り岩からもう少し行ってみたら、開けているところ発見。自分も入ってみました(*^^*)
雨宿り岩からもう少し行ってみたら、開けているところ発見。自分も入ってみました(*^^*)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 再び神石山に。手前には椿の実が落ちてました〜沢山集めたら椿油が…
再び神石山に。手前には椿の実が落ちてました〜沢山集めたら椿油が…
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山の三角点。
神石山の三角点。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここから、神石遊歩道で下ろうかとしたんですが…途中、分からなくなってしまって…
ここから、神石遊歩道で下ろうかとしたんですが…途中、分からなくなってしまって…
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 下ってきたお陰で、こんな大きな岩肌に会えました(^^ゞ  しばらく居たかったなぁ♪
下ってきたお陰で、こんな大きな岩肌に会えました(^^ゞ しばらく居たかったなぁ♪
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 いい感じですよね〜♪
いい感じですよね〜♪
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ナナフシです。実物は初めて。足は4本に見えますが、顔の前に両足をつき出してますね。可愛い♪
ナナフシです。実物は初めて。足は4本に見えますが、顔の前に両足をつき出してますね。可愛い♪
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 座談山の下を右に入った道。結構、細いですが歩きやすいです。
座談山の下を右に入った道。結構、細いですが歩きやすいです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 湿原の植物を紹介。これは、サワシロギク。
湿原の植物を紹介。これは、サワシロギク。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ノリウツギ。
ノリウツギ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 マアザミ。写真が…
マアザミ。写真が…
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 苔があって湿原ぽいよね♪
苔があって湿原ぽいよね♪
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 シラタマホシクサ。
シラタマホシクサ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ワレモコウ。でした〜
ワレモコウ。でした〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。