大島漁港から御嶽(初・みたけ) 宗像大島

2016.09.11(日) 日帰り

DAY 1

2016年9月11日(日) 霞み晴れ いよいよ今日は「福岡県の山歩き」終了の日です。 残りは宗像大島の御嶽(No.27)と地島の遠見山(No.28)になります。 最後は宗像のてちさんにご一緒頂きました。 7:40に神港(こうのみなと)を出発する船に乗って約25分くらいで宗像大島に到着します。 ここは九州オルレのコースなので道が整備されています。 ルートは、大島漁港→中津宮→御嶽→沖津宮遥拝所→大島漁港 です。 ====================================== 上り:27分(徒歩27分)  大島漁港   (08:08)→ 6分  中津宮    (08:14)→ 3分  登山口    (08:17)→18分  御嶽     (08:35) -------------------------------------- 下り:55分(徒歩 55分)  御嶽     (08:41)→ 1分  御岳神社   (08:42)→30分  沖津宮遥拝所 (09:12)→24分  大島漁港   (09:36) ====================================== 同行者: てちさん [総 時 間]  1時間28分 [総歩行時間]  1時間22分 [総歩行距離]  5.1km (Ambit2 沿面距離) [累積 標高]  279m 【感想】 1.来年世界遺産になるという宗像大社の1つ、中津宮に参拝できてよかった。 2.最近、島に行くと必ず藪化した登山道ばかりだったが、ここはよく整備されていた。 3.遊歩道そしてとても歩き易い道、ハイキング気分で登れます。 4.山頂からは宗像四ツ塚などが見えるはずだが霞んでいたので綺麗な海も見れなかった。 5.山頂からは舗装道が多くなるが、沖津宮遥拝所にも参拝できた。 6.登山としては物足りないがのんびりと1日ハイキングにはよいところです。   【評価】 ■歩き易さ ★★★☆☆ 3点 登りはよかったが下りは舗装路も多かった。 ■虫蛇蚊蜂 ★★★★★ 5点 クモの巣少し、虫がいない。 ■眺  望 ★★☆☆☆ 2点 展望所からの景色がよいはずだが霞んでいた。 ■爽快さ  ★★★☆☆ 3点 森の中の歩き易い道が心地よい。 ■総  合 ★★★☆☆ 3点 山歩きとしては物足りなさを感じる。   □藪入り度(どの程度の藪コギをしたか)   ☆☆☆☆☆ まったく心配なしです。 □ルートファインディング度(道迷いやテープ)   ☆☆☆☆☆ まったく問題なしです。 ※靴:Columbia Saber Low   △トレッキングシューズ   ○トレランシューズ    ○ジョギングシューズ ※ストック なし   登り:必要ありません。   下り:必要ないでしょう。 ※そして次はいよいよ最後の山になります。