井原山 洗谷ルート

yakさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:できるだけ周回できるルートで登っています。
    地図読みに挑戦中。YAMAPをはじめて山登りが一層楽しくなりました。

雷山・井原山

2015/01/13(火) 11:05

井原山 洗谷ルート

2015/01/12(月) 10:32

2015/01/12(月) 15:00

登ったことのないルートで井原山に行ってみようと思い、洗谷ルートを辿ってきました。登山口を探していると、すぐ後に到着したおじ様に声を掛けられ、ご一緒することに。
「洗谷に行くんじゃないかと思って目をつけてたんよ、この時期一人じゃよう行かんからね」とのこと。熟知している方に先導頂き、初めてのルートも楽しく登れました。それにしてもロープを使う急な登りが多いです。なので登りがオススメです。
ロープが多いのも特徴ですが、常に沢と一緒でとても気持ちがよいルートで、今回登ってみてとても好きになりました。

途中からサラサラと雪が降り始め、山頂はしろーく幻想的な感じになっていました。おにぎりをほおばり、早々と退散。

山頂で別れたおじ様と駐車場で再会。お礼とお別れがしっかりできました。〆に牡蠣小屋でたんぱく質を補給してホクホクして帰りました。