奥美濃随一の岩峰・冠山

2016.09.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:52

距離

5.3km

のぼり

419m

くだり

423m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
31
距離
5.3 km
のぼり / くだり
419 / 423 m
57
1 6

活動詳細

すべて見る

岐阜県と福井県境にある冠山に登ってきました。 揖斐川および足羽川の源流となる山で冠山峠がその分水嶺。 冠山峠からの登山道は「越美山地緑の回廊」として、ニホンカモシカやその他の野生動植物の移動経路を保護するために、ブナを主体とした保護林が設定されています。 鋭く尖った烏帽子形の山容が冠山の由来なっています。 奥美濃のマッターホルンと呼ばれているとか。 登山口の冠山峠から冠平までは、小さなアップダウンを繰り返す、比較的優しい道。 冠平からは険しい岩場を登って山頂に向かいます。 すっきりとした天気ではなかったですが、山頂からの眺めは良かったです。 色んな山が見えていたと思うけど山座同定が出来ず。。。(^-^; 高低差も少なく、距離も短かったので、同じ冠山峠から登れる金草岳も登ろうかなと思ったのですが、無理せず、金草岳は次回のお楽しみとしました。 早く下山したので、徳山ダムや藤橋城を観光しながら帰路に着きました。 また紅葉の頃に訪れてみたいです。

冠山・金草岳 岐阜県と福井県境の冠山峠。自治体の石碑があり、冠山と金草岳の登山口になっています。
岐阜県と福井県境の冠山峠。自治体の石碑があり、冠山と金草岳の登山口になっています。
冠山・金草岳 冠山の雄姿が見えています。あの頂に向かいます。
冠山の雄姿が見えています。あの頂に向かいます。
冠山・金草岳 整備された歩きやすい道。
整備された歩きやすい道。
冠山・金草岳 たまにこんな所もあり。
たまにこんな所もあり。
冠山・金草岳 見る角度によって山容が違ってみえますが、ホントにあそこに行けるのかな?
見る角度によって山容が違ってみえますが、ホントにあそこに行けるのかな?
冠山・金草岳 連なる山々。ホント山深い所に来てしまった。
連なる山々。ホント山深い所に来てしまった。
冠山・金草岳 木々がグニャって曲がっています。冬は厳しいんだろうなぁ。
木々がグニャって曲がっています。冬は厳しいんだろうなぁ。
冠山・金草岳 良く掘り込まれ道を進みます。雨の日は歩きたくない。
良く掘り込まれ道を進みます。雨の日は歩きたくない。
冠山・金草岳 冠平への分岐。
冠平への分岐。
冠山・金草岳 山頂へはこちらへ向かいます。
山頂へはこちらへ向かいます。
冠山・金草岳 岩場が現れた。山頂まで高低差90m程。ここを登ります。
岩場が現れた。山頂まで高低差90m程。ここを登ります。
冠山・金草岳 心もとないロープがあったりします。
心もとないロープがあったりします。
冠山・金草岳 急激に登って、冠平が一気に遠くなった。
急激に登って、冠平が一気に遠くなった。
冠山・金草岳 オヤマリンドウ。
オヤマリンドウ。
冠山・金草岳 イワショウブ。
イワショウブ。
冠山・金草岳 車で走ってきた林道が見えています。かなり酷道でした。
車で走ってきた林道が見えています。かなり酷道でした。
冠山・金草岳 冠平方面。福井の山々が見えています。
冠平方面。福井の山々が見えています。
冠山・金草岳 山頂到着。
山頂到着。
冠山・金草岳 狭い山頂。岐阜側はスパッと切れた崖になっています。
狭い山頂。岐阜側はスパッと切れた崖になっています。
冠山・金草岳 紅葉が始まっているようでした。
紅葉が始まっているようでした。
冠山・金草岳 気を付けて下山します。
気を付けて下山します。
冠山・金草岳 冠平方面。
冠平方面。
冠山・金草岳 下りは大変かと思ったけど、意外と大丈夫でした。
下りは大変かと思ったけど、意外と大丈夫でした。
冠山・金草岳 冠平。
冠平。
冠山・金草岳 慰霊碑。昭和30年に福井銀行のパーティが大量遭難。2名が亡くなるという痛ましい事故があった。
慰霊碑。昭和30年に福井銀行のパーティが大量遭難。2名が亡くなるという痛ましい事故があった。
冠山・金草岳 山頂方面。右側の岩場を登りました。
山頂方面。右側の岩場を登りました。
冠山・金草岳 戻ります。
戻ります。
冠山・金草岳 オオカメノキ。
オオカメノキ。
冠山・金草岳 あの山頂に立っていました。
あの山頂に立っていました。
冠山・金草岳 奥に見えているのが金草岳。
奥に見えているのが金草岳。
冠山・金草岳 冠山の雄姿。
冠山の雄姿。
冠山・金草岳 下山しました。
下山しました。
冠山・金草岳 徳山会館に立ち寄りました。
徳山会館に立ち寄りました。
冠山・金草岳 徳山ダムカレー。徳山ダムに見立てて、自分でルーを流し込みます。
徳山ダムカレー。徳山ダムに見立てて、自分でルーを流し込みます。
冠山・金草岳 こんな感じ。
こんな感じ。
冠山・金草岳 冠山で安全祈祷した木札と熊鈴買いました。
冠山で安全祈祷した木札と熊鈴買いました。
冠山・金草岳 徳山ダム。奥に冠山も見えていました。
徳山ダム。奥に冠山も見えていました。
冠山・金草岳 ダムカードもゲットしました。
ダムカードもゲットしました。
冠山・金草岳 藤橋城でプラネタリウムを見て帰りました。
藤橋城でプラネタリウムを見て帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。