熊山

2016.09.11(日) 日帰り

DAY 1

山陽本線から登山口が見え🚃どんな山なんだろう…と思ってたお山 T氏M氏Aさんと久々にご一緒して頂きました! 河川敷駐車場に停め、熊山駅からガードをくぐり、登山口へ 岡山白陵高校寮からすぐ山道となり、木陰で歩き易いが無風(^^;; 予想外に暑いので水分補給しながら進む🚶 展望台で頂いたM氏の冷凍梨がとても美味しくて、Aさんがフルーツ王子と命名(笑) 豊水が洋梨みたいな食感になるんですよ💕 私の持ってきた二十世紀と食べ比べしたり、地図や携帯ログを見ながら 次「のぞき岩」へ立ち寄ろう!と出発 結局ケルンがあったがここがのぞき岩か大岩なのかイマイチ解らず地米💦 竜神二つ井戸は湧き水は無く、あめんぼが遊んでた(^^; 熊山神社と遺跡は期待以上にいい雰囲気☘ 次は山頂だね!と目指して歩いてたら、親切なおじさんが案内してくれましたm(._.)m 熊山三角点山頂にタッチし、電波塔のある広場でお昼ご飯♪私達4人の貸切でした(*^^)v T氏のプリントアウトしたブログが下山にお勧め、北の鉄塔コースとなっていたので、それを信じ下山開始 鉄塔No.を確認しながら巡回路に進み、アップダウンを繰り返す…もういい加減暑さでバテバテ💦 だって鉄塔が見える度に上りなんですよ(T ^ T)何の試練なのか(笑) PM2時 背中にギラギラ太陽が照りつけ体力を奪われます(><) もう下りだけでお願いします🙏と念じるが虚しく手強い蜘蛛の巣を祓いながら、車ケ峠に着き…… そこから鉄塔を進むがどうも道迷いしたようで、、、👀 白陵高校がかなり離れた位置に見えたのを機に軌道修正!左へとずっと下って、獣避け柵を抜け車道に出ました(^^;; 本当にホッとしました!後は吉井川へと歩き無事駐車場へと戻って来れました(@_@。 何度考えても何処が分岐だったのか謎ですが、話に夢中になって進み過ぎたのかと反省 帰りにコンビニでガリガリ君を買い、帰路へと🚕 昨日よりも暑くてちょっとバテたが、久々ご一緒出来楽しかったです!ありがとうございます😊🎵