御前岳(権現岳) 登山

ゆりさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2013年10月,仕事仲間と宝満山に登ったのがきっかけで山にハマってしまいました(*´з`)
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分

2014/01/05(日) 13:11

2014/01/05(日) 16:27

タグ

お正月休み最終日。次の日から仕事なのでゆっくりしておこうという人も居れば、最終日を有意義に過ごそうという人もいる。私は後者の方でした(^^)

朝起きたら、またもや天気が良い!
とりあえず掃除機をかけてはみたものの落ち着かない…
さっと登ってさっと帰ってこようと思いたち…準備完了!さて、どこに行こう…(笑)こんな時間だし… 色々考えて、釈迦岳に登ろう!と思ったものの、登山者が居ないと不安なので娘を誘ってみました。答えはOK!すぐに私の登山グッズ(靴も服も同じサイズ)を装着させて出発しました。
登山口から40分で登れると書いてあったので、娘も大丈夫だろうと思いながら、車を矢部村へ走らせました。
しかし、杣の里渓流公園の先から道が封鎖されていて行けません…~_~;
登山時間が長いけど大丈夫?と娘に確認。大丈夫ということで、御前岳に登ることになりました。

13:11 登山口スタート
沢沿いの道を進みます。中腹から残雪の道となりましたがアイゼンの必要性はありませんでした。山頂手前に数箇所の鎖場があり手こずりましたが、登頂することが出来ました!
14:55 山頂到着
素晴らしい眺望です!朝から登っていればもっと良かったな…と思いつつ写真を撮りました。おにぎりを一つずつ食べた後間もなくして降りることにしました。
15:11 下山開始
娘の足はかなり弱っている様子。ゆっくり下山して行きましたが、雪解け道で娘は何回も滑っていました。
16:17 登山口到着
無事に到着出来て良かった(^^)
娘にまた一緒に登る?と尋ねましたが、答えはNOでした。(^_^;)

下山後はもちろん温泉!今日はグリーンピア八女の温泉に入って食事をして帰ってきました!

今度は、御前岳〜釈迦岳の縦走(周回)をしたいと思います!通行止めの市道も歩く分には問題ないようです (^^)