芦屋川〜風吹岩〜雨が峠〜東おたふく山〜石の宝殿〜六甲山最高峰

2015.01.13(火) 日帰り

DAY 1

今回はちょっと違うルートにして見ました。 芦屋川から風吹岩、ゴルフ場を横断して雨が峠までいっしょで、おたふく山がいつもキレイそうなので行ってみました。 登って行くと突然草原が現れたのでいい感じでした。笹が黄色く光って幻想的でした。 おたふく山頂ではお一人が食事しておられただけで他に誰とも会いませんでした。三角点もわかりませんでした。 その後北山に向かいましたが、かなりの狭い道で、笹もせり出していて急登なのでちょっと慎重に登っていました。トレースはあるものの今日は雪の上にお一人の足跡しか付いてません。 何とか北山に到着したあと石の宝殿に向かう途中急な下りに雪がほとんど踏まれてないので、軽アイゼンを装着。ピンクのテープを確認して降りて行きましたが、道を見失いました。こんな時はわかるところまで帰るしかないと思い、また登り他に道らしきところがあったので行ったらまた見失い、これ遭難してるよね?と思いながらまた元へ。3回目に降りたらやっと道を見つけられましたが、テープのところは全然道ではなかったみたいです。 あとは雪があったり無かったりで、アイゼンのはずしどころが微妙だったくらいで楽しく登れました。 最高峰には3時に着いたのですが誰もいないし、いっぱい広げて遅めのごはんをいただき、エネルギーたっぷりで有馬温泉に行きました。

• スカルパ(SCARPA)
    スカルパ クリスタロGTX
  • マムート(MAMMUT)