鷲峰山金胎寺で修験者体験

2016.09.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:06

距離

3.8km

のぼり

377m

くだり

375m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
50
距離
3.8 km
のぼり / くだり
377 / 375 m
5
33
1
1 31
4

活動詳細

すべて見る

鷲峰山山頂には1300年から残る重要文化財の多宝塔があります。木々の間からは、遠くに琵琶湖の姿も…。

鷲峰山・釈迦岳 鷲峰山(じゅうぶさん)の金胎寺境内奥へと拡がる修験場へ行ってきました。入山料300円、トイレはありますが紙、水はありませんので注意してください。
鷲峰山(じゅうぶさん)の金胎寺境内奥へと拡がる修験場へ行ってきました。入山料300円、トイレはありますが紙、水はありませんので注意してください。
鷲峰山・釈迦岳 鷲峰山までは、車でも登れますが麓の原山から東海自然道を歩いて登るのがオススメです。宇治茶の産地として有名な和束町の茶源郷風景を堪能できます。
鷲峰山までは、車でも登れますが麓の原山から東海自然道を歩いて登るのがオススメです。宇治茶の産地として有名な和束町の茶源郷風景を堪能できます。
鷲峰山・釈迦岳 修験場に入ってすぐの東の覗です。山里近くなのに、静かな場所です。外界と遮断され、神聖な気分になります。
修験場に入ってすぐの東の覗です。山里近くなのに、静かな場所です。外界と遮断され、神聖な気分になります。
鷲峰山・釈迦岳 西の覗です。ここから先はの下りは、滑りやすい岩場がありますので注意してください。特に雨の翌日…
西の覗です。ここから先はの下りは、滑りやすい岩場がありますので注意してください。特に雨の翌日…
鷲峰山・釈迦岳 この岩場を下りますが、濡れていると滑りやすいです。
この岩場を下りますが、濡れていると滑りやすいです。
鷲峰山・釈迦岳 沢まで下ると、左手に胎内くぐりの岩場があります。
沢まで下ると、左手に胎内くぐりの岩場があります。
鷲峰山・釈迦岳 この穴を通ります。
欲、邪気を払い、産まれたての子供のように…何も無くても、生きていることに感謝・感謝…
この穴を通ります。 欲、邪気を払い、産まれたての子供のように…何も無くても、生きていることに感謝・感謝…
鷲峰山・釈迦岳 千手の滝
滝の前に立つと、水しぶきがあたって気持ち良いです。
千手の滝 滝の前に立つと、水しぶきがあたって気持ち良いです。
鷲峰山・釈迦岳 後光の滝
外界と遮断された静けさの中…まっすぐ天に向かってそそり立つ巨木に護られて…滝を見上げると…木々の間から光がさし…滝水が霧雨となって降りそそぎ…自然の雄大さと神秘を感じます。
まさに、後光の滝です。
後光の滝 外界と遮断された静けさの中…まっすぐ天に向かってそそり立つ巨木に護られて…滝を見上げると…木々の間から光がさし…滝水が霧雨となって降りそそぎ…自然の雄大さと神秘を感じます。 まさに、後光の滝です。
鷲峰山・釈迦岳 沢沿いからいよいよ登り返しスタート。難しい岩場が数カ所ありますが、心地よい緊張感を味わうことが出来ました。
沢沿いからいよいよ登り返しスタート。難しい岩場が数カ所ありますが、心地よい緊張感を味わうことが出来ました。
鷲峰山・釈迦岳 この岩場の上には、使われていない錆びた鎖が巻き上げられて置いてありました。ここは直登出来ませんが、中級、初級と2通りの迂回路もありました。自分は 中級迂回路へ行きましたが、登り方を間違えて…腕力だけでそのまま強引に登りきり、途中ヒヤリとする箇所がありました。
石がもろい箇所がありますので、慎重に無理せず迂回路も選択肢に入れてください。
この岩場の上には、使われていない錆びた鎖が巻き上げられて置いてありました。ここは直登出来ませんが、中級、初級と2通りの迂回路もありました。自分は 中級迂回路へ行きましたが、登り方を間違えて…腕力だけでそのまま強引に登りきり、途中ヒヤリとする箇所がありました。 石がもろい箇所がありますので、慎重に無理せず迂回路も選択肢に入れてください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。