月輪寺ルート~山頂を少し散策、表参道へ。

2015.01.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
1 時間 17
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1266 / 1259 m
1 20
1 12
52
2 39

活動詳細

すべて見る

お正月の初登山から程なく、雪を求めて再び登って来ました。ただ、いつもの如く表参道からだと芸が無いので、今回は空也滝側から登って表参道へといつもの逆ルート。上の雪があまりに素敵だったので、少し北側を行ってみようと思ったけど、雪深か過ぎて私の技量的にどうかと思い、断念して引き返して来ました。こちらは、雪解け後の春以降に行ってみようと思います。 今回、何度か登っている愛宕山を初めて逆ルートで登りましたが、すごく新鮮で違った雰囲気を味わう事が出来て非常に良かったです。ただ、ひとつ気になったのが登山者の中に何人かが非常に軽装(アイゼン無しの人もいた・・・}で登っている人がいた事・・・今日は雪は多かったけど、気温は比較的高めなので良かったけど、愛宕山って今の時期は完全な冬山登山の装備で行かないと、現に毎年遭難されている方もおられますので、皆さん気をつけましょう!!!

愛宕山・三頭山・朝日峯 平日だからか車はおろか、受付のオッチャンもいない。料金は帰りにお支払いします。
平日だからか車はおろか、受付のオッチャンもいない。料金は帰りにお支払いします。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日は、表参道からではなく、月輪寺から登ります。
今日は、表参道からではなく、月輪寺から登ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 30分ほど歩くと、登り口へ。まず、迷う事はありません。
30分ほど歩くと、登り口へ。まず、迷う事はありません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 序盤は木の階段。それほど苦にならない。
序盤は木の階段。それほど苦にならない。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここでようやく太陽が顔を出す。
ここでようやく太陽が顔を出す。
愛宕山・三頭山・朝日峯 「谷底に雪!」と思ったら・・・
「谷底に雪!」と思ったら・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 いきなり道にも雪が。まだ、アイゼンは必要ありません。
いきなり道にも雪が。まだ、アイゼンは必要ありません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 モチロン、若者コースを選択。
モチロン、若者コースを選択。
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺。ひっそりとしてました。
月輪寺。ひっそりとしてました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 お寺辺りから急にアイスバーンで凄く滑る・・・アイゼン装着です。
お寺辺りから急にアイスバーンで凄く滑る・・・アイゼン装着です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この辺りまでは土が見えますが、
この辺りまでは土が見えますが、
愛宕山・三頭山・朝日峯 徐々に辺りは真っ白。完全な雪山に変貌。
徐々に辺りは真っ白。完全な雪山に変貌。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社へ合流する直前の見晴し。街中は曇りがちでしょうか??
愛宕神社へ合流する直前の見晴し。街中は曇りがちでしょうか??
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日はここから北へ向かいます。
今日はここから北へ向かいます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 東山の比叡山から蓬莱山、武奈ヶ岳辺りがキレイに見えます。奥に見えたのは伊吹山でしょうか??チョット分かりません・・・
東山の比叡山から蓬莱山、武奈ヶ岳辺りがキレイに見えます。奥に見えたのは伊吹山でしょうか??チョット分かりません・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 雪の壁が風を遮ってくれるので、意外と暖かい。
雪の壁が風を遮ってくれるので、意外と暖かい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山三等三角点。前回撮れなかったので、今回はちゃんと撮影しました。
愛宕山三等三角点。前回撮れなかったので、今回はちゃんと撮影しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 三角点から更に北上し、竜ヶ岳へ行ってみますが、
三角点から更に北上し、竜ヶ岳へ行ってみますが、
愛宕山・三頭山・朝日峯 分岐からの道は足跡のみが頼り。
分岐からの道は足跡のみが頼り。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ただ、雪の量が尋常じゃ無く、予定に無かった事もあり、ここで断念。引き返します。
ただ、雪の量が尋常じゃ無く、予定に無かった事もあり、ここで断念。引き返します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社。人は少なめでした。
愛宕神社。人は少なめでした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 本殿前の階段は、半分が雪で埋まっていた。逆に登り易く感じました。
本殿前の階段は、半分が雪で埋まっていた。逆に登り易く感じました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 雪の愛宕神社は趣が違います!!
雪の愛宕神社は趣が違います!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 お参りの後は、社務所横の火を使っても良い場所でお昼ごはん。今日はナポリタンとおにぎり。
お参りの後は、社務所横の火を使っても良い場所でお昼ごはん。今日はナポリタンとおにぎり。
愛宕山・三頭山・朝日峯 帰りは、表参道から。こちらも階段が埋まって普通の坂道になってました。
帰りは、表参道から。こちらも階段が埋まって普通の坂道になってました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 途中、オバチャンに教えて貰った旧愛宕山ケーブルの山頂駅へ寄り道。
途中、オバチャンに教えて貰った旧愛宕山ケーブルの山頂駅へ寄り道。
愛宕山・三頭山・朝日峯 廃屋マニアにはたまらないのだろうけど、ただ不気味なだけでした。まぁ、以前から気になっていた所なので、場所が分かって良かった。
廃屋マニアにはたまらないのだろうけど、ただ不気味なだけでした。まぁ、以前から気になっていた所なので、場所が分かって良かった。
愛宕山・三頭山・朝日峯 本道に戻り程なく水尾分かれ。前回はこの辺りでも、アイゼンは必要無かったけど、まだもう暫く必要です。
本道に戻り程なく水尾分かれ。前回はこの辺りでも、アイゼンは必要無かったけど、まだもう暫く必要です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ただ、水尾分かれからは急に雪が無くなって来たので、大杉神社手前でアイゼンを外す。
ただ、水尾分かれからは急に雪が無くなって来たので、大杉神社手前でアイゼンを外す。
愛宕山・三頭山・朝日峯 大杉神社から下は、ヌタヌタ道・・・違う意味で滑りやすい。
大杉神社から下は、ヌタヌタ道・・・違う意味で滑りやすい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブル軌道敷後が見えれば登り口はもうすぐ!!
ケーブル軌道敷後が見えれば登り口はもうすぐ!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 登山口に到着。お疲れ様でした。
登山口に到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。