神石山 葦毛湿原~神石山~雨やどり岩

2016.09.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
1 時間 47
距離
8.6 km
のぼり / くだり
606 / 609 m
1
6
1
12
4
4
2
5
9
1
39
6

活動詳細

すべて見る

湿原に咲く、ちっちゃくってふわっとした(嫁さんの表現)シラタマホシグサを愛でる回 珍しい花が咲いているらしい。 シラタマホシグサというらしい。 東海地方だと葦毛湿原が有名らしい。 今しか見れないらしい。 行かねばならないらしい。 かわいいでしょー!(^O^) ふわっふわっなんだよー!(^O^) ちっちゃくって、いっぱい咲いてるんだよー!(^O^) いいでしょー!o(^o^)o 何度か聞かされ、私もだんだんその気になってきます。 シラタマホシグサは素晴らしい花だ(*_*) 見なくてはならない!(*_*) 半強制的にスケジュールが組まれ、愛知県豊橋市にやって来ました(^_^;) 広い駐車場に車をとめて、少し歩くとすぐに葦毛湿原が迎えてくれました。 ひとつひとつの花はよく分からないですが、可愛らしい花がいくつも見られます(^-^) 木道の足元を澄んだ水が流れ、耳に心地よい音色が響きます。 おーっと!シラタマホシグサ発見!! コンペイトウのような白くて丸い花が、い~っぱいです(^o^)/ 宝石かなぁ、星屑かなぁ、鮮やかな白色に見とれます(´ω`) 嫁さんも大満足のようです。 さて、ここからは神石山・雨やどり岩を目指して進みます。 歩きやすい自然歩道から始まり、徐々に傾斜が出てきます。 せっせと歩いて、一息峠に到着。まさに一息つきます、ふぅ~(^.^) NHK中継所に向かう急登を越えると、眼下に豊橋の町並みと太平洋が広がります♪ 晴れてたらもっと素晴らしいだろう事は容易に想像がつきますが、あいにく今日の天気は曇りです。 先に進みましょう。 やった、浜名湖が見えてきましたよ! 太陽が射し込むとキラキラ輝くんだろうなーと、脳内補完をして満足します(^_^;) 最後の急登を登りきって神石山の広~い山頂に到着! ここからの浜名湖も景色がいいですねー♪ 更に15分ほど進んで、雨やどり岩に到着。岩をよじ登り、景色を楽しみます。 今まで歩いてきた山並みが見渡せますよ、けっこう歩いたね。 ちょっとここは狭いので、神石山まで戻ってヤマメシにします。 今日は台湾まぜそばと、本格肉団子、そしてキンキン冷えのビールでございます(^ー^) 天気が怪しくなってきたので、ごはんを楽しんだあとは、サクサクと下山します。 下山中も次々と登られて来ます。 駐車場は朝より車が増えていますよ。 地元に愛されるいい山なんですね♪ 晴れて空気が澄んでいると、富士山まで見渡せるそうです。 また登りたいと思う、楽しい山行でした。

坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 満車になんてなるのかな?
とても広い駐車場です。
満車になんてなるのかな? とても広い駐車場です。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 貯水池が鏡のように山と空を映して、ウットリとしてしまいます (*´-`)
貯水池が鏡のように山と空を映して、ウットリとしてしまいます (*´-`)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 低っ!!
埋まってるの?
低っ!! 埋まってるの?
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ちょうど良い高さで、ぶら~~んとしてみる。
ちょうど良い高さで、ぶら~~んとしてみる。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 教養が深まりますなぁ。
教養が深まりますなぁ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 気持ちいい木道を歩く。
水が透明で綺麗!
気持ちいい木道を歩く。 水が透明で綺麗!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 シラタマホシグサ!
アップにしても小さくて可憐な花だなぁ(´ω`)
シラタマホシグサ! アップにしても小さくて可憐な花だなぁ(´ω`)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 シラタマホシグサが大満開中。
純白とはまさにこの色!
シラタマホシグサが大満開中。 純白とはまさにこの色!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ちまーい(方言?) 花が可愛らしい。
来て良かったよー。他では出会えない花ですね♪
ちまーい(方言?) 花が可愛らしい。 来て良かったよー。他では出会えない花ですね♪
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 こういう木道って、遠近感が素敵で、思わず写真を撮るよね!
こういう木道って、遠近感が素敵で、思わず写真を撮るよね!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 湿原が終了して、山道に変わります。
湿原が終了して、山道に変わります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 中継所に向かう急登を登ります、この先に素晴らしい景色が待っているハズ。
中継所に向かう急登を登ります、この先に素晴らしい景色が待っているハズ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登ったところにお洒落な白いベンチ!
一休みさせていただきます。
登ったところにお洒落な白いベンチ! 一休みさせていただきます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 やった!眺望抜群(^O^)
やった!眺望抜群(^O^)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここからは浜名湖が見えた♪
浜名湖名産の鰻が食べたくなったよ(´Д`)
ここからは浜名湖が見えた♪ 浜名湖名産の鰻が食べたくなったよ(´Д`)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山の最後の急登。
けっこうキツイ・・・
神石山の最後の急登。 けっこうキツイ・・・
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 山頂に着いた~。ぐったり~。
山頂に着いた~。ぐったり~。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 あれ、少し雨があたるよ(>_<)
景色を楽しみたいけど、先を急ごう。
あれ、少し雨があたるよ(>_<) 景色を楽しみたいけど、先を急ごう。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 雨やどり岩です、おっきいねー!
全体が撮しきれません。
雨やどり岩です、おっきいねー! 全体が撮しきれません。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 岩に登りました。景色もいいけど、気持ち良い風がそよいで、汗が引いていきます(^O^)
岩に登りました。景色もいいけど、気持ち良い風がそよいで、汗が引いていきます(^O^)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 見えている山を、ぐるっーと歩いてきたよ♪
見えている山を、ぐるっーと歩いてきたよ♪
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 岩を降りる姿が、超へっぴり腰(^_^;)
岩を降りる姿が、超へっぴり腰(^_^;)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 「期待通りの本格派」というキャッチコピーに惹かれました。
「期待通りの本格派」というキャッチコピーに惹かれました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 台湾まぜそば&本格肉団子で中華ヤマメシ。
もちろん冷えたビール付き♪ (^ー^)
台湾まぜそば&本格肉団子で中華ヤマメシ。 もちろん冷えたビール付き♪ (^ー^)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 トマト&カマンベールチーズを箸休めにいただきます。チーズの塩気がウマイ(´ω`)
トマト&カマンベールチーズを箸休めにいただきます。チーズの塩気がウマイ(´ω`)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 広ーい山頂を後にします。
広ーい山頂を後にします。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 葦毛湿原に戻って来ました。
雨に降られず無事に下山出来ました(^-^)
葦毛湿原に戻って来ました。 雨に降られず無事に下山出来ました(^-^)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 楽しい山行でした。
神石山ありがとー!
シラタマホシグサ、サイコー!
楽しい山行でした。 神石山ありがとー! シラタマホシグサ、サイコー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。