足尾 中倉山とブナ

2016.09.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:39

距離

10.4km

のぼり

916m

くだり

923m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
40
距離
10.4 km
のぼり / くだり
916 / 923 m
1
1 57
16
51
47

活動詳細

すべて見る

今日は足尾銅山の歴史を感じる中倉山と「孤高のブナ」にトライして来ました。 あまりメジャーでは無い山ですが、ヤマップで紹介日記を見つけ、気になってしょうがないので早速トライして来ました。 あかがね親水公園からのスタートです。多くの皆様のスタート地点が公園奥の水管橋でしたので一応確認に向かったのですが、最新ヤマップ情報の「おおつかさん」のレポート通りスズメバチとの名目で、ビニールテープにてに塞がれており、別の入り口を探すところからスタート。とはいうものの、もう他には工事車両の入口しか見当たらず突入開始!! 工事関係者以外通行禁止と看板が有り気が引けながらも、引くに引けず突進〜〜(^_^) 歩き始めれば、作業道が3キロ程ありまして道中ケモノ臭が漂い、鹿の親子があちらこちらに!! あまり人が入らない場所なのか、いつもと少し違う雰囲気が。。。 しかし山頂付近に進むと、鉱毒で荒れた斜面と、影響少ない山肌が入り組んで、まるでわびさびのように日本人の心に何かを感じさせてくれる景色の数々。目を奪われてしまいました。 さらに、少し進んだところにあるブナの木は、見事に私達のど真ん中にメッセージを投げ込んできてくれます。 本当に感動してしまいました。 心に残る山行となりました。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 あかがね親水公園に駐車してスタートします。
あかがね親水公園に駐車してスタートします。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 工事車両のゲート脇から、恐る恐る侵入(?)します。
(帰りに立ち寄った国民宿舎かじか荘の登山案内にここから入ると書いてありました。)
工事車両のゲート脇から、恐る恐る侵入(?)します。 (帰りに立ち寄った国民宿舎かじか荘の登山案内にここから入ると書いてありました。)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これが噂の通水橋ですね。
これが噂の通水橋ですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 綺麗な水辺が広がります。
綺麗な水辺が広がります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 作業道がなぜかずっと小川になってなっております。
作業道がなぜかずっと小川になってなっております。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 工事関係者以外立ち入り禁止とあちらこちらに💧
ダメなのかな??でも隣に釣り人の皆様宛のような看板もあったりして☝️良いのかな??
工事関係者以外立ち入り禁止とあちらこちらに💧 ダメなのかな??でも隣に釣り人の皆様宛のような看板もあったりして☝️良いのかな??
皇海山・袈裟丸山・庚申山 わりと新しそうな踏み跡とバイク??
と、蹄の跡も(笑)
わりと新しそうな踏み跡とバイク?? と、蹄の跡も(笑)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ありゃりゃ。事件じゃ無いですよね〜💧
ありゃりゃ。事件じゃ無いですよね〜💧
皇海山・袈裟丸山・庚申山 視線を感じます1
視線を感じます1
皇海山・袈裟丸山・庚申山 視線を感じます2
視線を感じます2
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ケルンが登山道の入り口を教えてくれました。
ケルンが登山道の入り口を教えてくれました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ありがとうございます。
ありがとうございます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 結構急勾配
結構急勾配
皇海山・袈裟丸山・庚申山 なんで青くなっちゃうの??
なんで青くなっちゃうの??
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山葡萄でしょうか??
山葡萄でしょうか??
皇海山・袈裟丸山・庚申山 尾根道に出るとまたケルン
尾根道に出るとまたケルン
皇海山・袈裟丸山・庚申山 少し広い尾根道です
少し広い尾根道です
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この辺から笹が茂ります。
この辺から笹が茂ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 良い眺めですよ!!
良い眺めですよ!!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 荒れた山肌がまた良い!!
荒れた山肌がまた良い!!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いよいよ中倉山山頂に到着!!
いよいよ中倉山山頂に到着!!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 片側の斜面はまだまだ荒れていて、鉱毒の酷さを伝えています。
片側の斜面はまだまだ荒れていて、鉱毒の酷さを伝えています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂ゲット👍
山頂ゲット👍
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鉱山と異なる側の斜面は青々としています❗️
鉱山と異なる側の斜面は青々としています❗️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 稜線を境に天国と地獄のような差が。。
でもまたそれが美しさにもなっていて、心に響きます。
稜線を境に天国と地獄のような差が。。 でもまたそれが美しさにもなっていて、心に響きます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あれが「孤高のブナ」ですな😭
あれが「孤高のブナ」ですな😭
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんな枯れ果てた木々もある中で。。
こんな枯れ果てた木々もある中で。。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 本当によく頑張って生きていてくれています。
感動しちゃいます😭🙏
本当によく頑張って生きていてくれています。 感動しちゃいます😭🙏
皇海山・袈裟丸山・庚申山 本当に稜線を境にこんなに差が出るなんて。
本当に稜線を境にこんなに差が出るなんて。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 生き返ろうとしてる山々。もののけ姫のエンディングあたりのシーンが思い出されました。
生き返ろうとしてる山々。もののけ姫のエンディングあたりのシーンが思い出されました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 帰り道はお腹もすいたので、頑張っておりました。
登山道入り口までちょうど1時間で来ました。
帰り道はお腹もすいたので、頑張っておりました。 登山道入り口までちょうど1時間で来ました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 坑道かな??帰りは水管橋を渡ってみました。
帰り側からは通行禁止の表示はありませんでしたが。。。渡り終えて親水公園に戻る道が何箇所もビニールテープで塞いでありました。
ごめんなさい💧🙏
坑道かな??帰りは水管橋を渡ってみました。 帰り側からは通行禁止の表示はありませんでしたが。。。渡り終えて親水公園に戻る道が何箇所もビニールテープで塞いでありました。 ごめんなさい💧🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。