関西百名山・宍粟50名山 日名倉山(1047.7m) 美作富士

2016.09.11(日) 日帰り

DAY 1

宍粟市 日名倉神社から山頂~岡山ベルピール自然公園をピストン 台風の影響で、当初の予定を急遽1日早めて出発した前日の三室山についで日名倉山へ。 三室山(1358m)より300m以上低いが、さすが、この山は、関西百名山。 山頂も広々とし、景色も抜群であった。しかし、誰もいなかった。 標識は、かなり上に行かないとほとんどなしで、木々に巻いてるリボンを頼りに歩く。 しかし、突然テープが周りに見あたらない場所に出くわした。 良く見ると、左の沢の向こうにピンクのリボンがある。 コンパスを見ると、進行方向とは違うが、2つも結んであるので、相談して行く事に。 沢を渡ってみても、踏み跡もなく、どう見ても道ではなさそうだが、滑る急斜面を、草を払いのけながら登る。 上から見ても、暫く進んでもやはり続く道が見つからない。暫く探しているうちに、沢の向こう側の元歩いていた道の先の方に、木の陰の黄色のリボンが1つ見えた。下の道からは見えなかったが、東の谷の上から見下ろすと見えた。やっぱり、コンパスの方向の道だった。 というわけで、又、沢を渡って帰り、ルートに乗った。下を見ると、朽ちたリボンがいくつも落ちて、草や岩に埋もれていた。三室山のように、木に赤いペンキの●が目印にある方が、朽ちなくて分かりやすいと思った。 後は、しっかりリボンが残っていて、迷うことなく山頂まで行けた。 時間があれば足を伸ばしたいと思っていた岡山側の中腹のベルピール自然公園(標高約865m)まで、なんとか行くことにしたのは13時。 日本一の鐘とか(何が日本一なのか良くわからないけど)直径2メートル、重さ6トンの、「リュバンベールの鐘」というスイングベルの音が美しく、そして大きく山に響いているのを聴きながら歩く♪ ベルタワーまでの長~い石段を往復する時間がないので、残念だがそのままターン。 山頂への帰りの道、西からの陽射しがまともに照りつけ、暑くて登りにくかった。 14:00山頂の祠に挨拶をして、下山。 上りは、随分ロスをしたが、下山は地図時間より早かった。 15:40日名倉神社に戻り、汗の服を着替え、さっぱりしてから、あったかお茶タイム♪ 美味しかった^^ ありがとう そして おつかれさま~!