鎌倉アルプストレイルランニング

2015.01.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
15
距離
17.2 km
のぼり / くだり
702 / 707 m
28
21
2
4
2
7
10
26
21
39

活動詳細

すべて見る

首都圏トレイルランニングコースガイド(マイナビ)に載っていたコースを参考に、Suuntoにルートを登録し、ナビゲーション機能を使って走りました。ところどころ住宅地の舗装路を経由するハイキングコースを繋いでいく感じですが、ハイキングコースの入口が小さくて目立たない所が多く、また時々道標のない分かりにくい分岐があり、ナビゲーション機能がとても役立ちました。人一人がやっと通れるくらいの幅のトレイルもあり、人の多い季節や週末、休日はラン向きではないかも。でも途中、キレイな富士山を拝めたり、静かな林にリスがたくさんいたり、鎌倉にこんなに豊かな自然が残っているというのは驚きでした。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) 源頼朝の墓に立ち寄り。
源頼朝の墓に立ち寄り。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 天園ハイキングコースの入口。とても小さいので、見落としそうになりました。
天園ハイキングコースの入口。とても小さいので、見落としそうになりました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 入口を入ると階段を上ります。
入口を入ると階段を上ります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉の住宅地からちょっと入るとこんなトレイルが!
鎌倉の住宅地からちょっと入るとこんなトレイルが!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) こんな感じの道標が結構あります。
こんな感じの道標が結構あります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) このあたりはリスがかけまわっていました。
このあたりはリスがかけまわっていました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 天園休憩所のネコ。人懐こいです。
天園休憩所のネコ。人懐こいです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 平日のためか、天園休憩所はやってなさそう。
平日のためか、天園休憩所はやってなさそう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉アルプスの最高峰大平山。横浜市最高地点だそうです。
鎌倉アルプスの最高峰大平山。横浜市最高地点だそうです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大平山を少し越えた地点からの眺望。
大平山を少し越えた地点からの眺望。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 唯一ロープが張ってあったところ。
唯一ロープが張ってあったところ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 道中、たびたびゴツゴツとした大岩を見かけます。大岩は信仰の対象となっているのか、お地蔵さまが置かれています。
道中、たびたびゴツゴツとした大岩を見かけます。大岩は信仰の対象となっているのか、お地蔵さまが置かれています。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) このあたりリスをよく見かけました。耳をすますと走ったり木の実などをかじる音が聞こえます。
このあたりリスをよく見かけました。耳をすますと走ったり木の実などをかじる音が聞こえます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ときどき舗装路を通ります。住宅街も風情があります。
ときどき舗装路を通ります。住宅街も風情があります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今日は富士山がきれいに見えます。六国見山付近からの眺め。
今日は富士山がきれいに見えます。六国見山付近からの眺め。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今日はほんとに富士山がキレイに見えます。
今日はほんとに富士山がキレイに見えます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 北鎌倉の駅付近。岩のトンネル。
北鎌倉の駅付近。岩のトンネル。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 再びハイキングコースへ。
再びハイキングコースへ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) お墓の横を通過してきます。夜は怖い!?
お墓の横を通過してきます。夜は怖い!?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) すぐ脇は住宅地だったりします。
すぐ脇は住宅地だったりします。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 遊歩道みたいなところをずっと進むと、もうすぐ海です。
遊歩道みたいなところをずっと進むと、もうすぐ海です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 七里ヶ浜。冬の割に穏やかな陽気で気持ちいいです。
七里ヶ浜。冬の割に穏やかな陽気で気持ちいいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。