幕山親子登山

2015.01.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
24
距離
6.0 km
のぼり / くだり
477 / 485 m
2 54
1 36

活動詳細

すべて見る

山登りABC はじめよう 親子登山(山と渓谷社)に載っていたルートを参考に、親子登山にチャレンジしました。 小学校低学年でも楽しめる山でしたが、子供が勢い余って自鑑水周囲の底なし沼状の泥地に足を踏み入れて抜けなくなってしまい、靴を片方とられてしまいました。靴の替えは持っておらず、厚手の靴下を2枚履かせ、タオルで足裏から足首を包んで保護し、テーピングで固定して歩けるようにして、無事下山できました。 幕山ふもとの梅園は有名なようですが、まだところどころ咲き始めたばかりでした。満開の頃にまた来てみたいです。

幕山・南郷山 スタート地点付近から見上げた幕山。
スタート地点付近から見上げた幕山。
幕山・南郷山 山の神。ケガしないようにお参りしました。
山の神。ケガしないようにお参りしました。
幕山・南郷山 山の神。
山の神。
幕山・南郷山 クスノキの純林。
クスノキの純林。
幕山・南郷山 純林というと自然の林かと思いましたが、植樹した林のようでした。
純林というと自然の林かと思いましたが、植樹した林のようでした。
幕山・南郷山 クスノキの純林。
クスノキの純林。
幕山・南郷山 大石平の道標。地図などでは大石ヶ平と表記している場合もありました。
大石平の道標。地図などでは大石ヶ平と表記している場合もありました。
幕山・南郷山 山頂への分岐です。三角コーンがたくさん置いてあり、工事現場みたいな感じです。ここで舗装路を外れ、トレイルに入ります。
山頂への分岐です。三角コーンがたくさん置いてあり、工事現場みたいな感じです。ここで舗装路を外れ、トレイルに入ります。
幕山・南郷山 トレイル途中から幕山を見上げて。
トレイル途中から幕山を見上げて。
幕山・南郷山 西〜北側から上るので日陰が多く、霜柱がたくさん。
西〜北側から上るので日陰が多く、霜柱がたくさん。
幕山・南郷山 えぐれた感じの壁。
えぐれた感じの壁。
幕山・南郷山 凍ってます。
凍ってます。
幕山・南郷山 草のトレイルを抜けると、雰囲気が変わり、静かな林が待っていました。
草のトレイルを抜けると、雰囲気が変わり、静かな林が待っていました。
幕山・南郷山 幕山と南郷山の分岐。一度に両方上る人も多いみたいですね。
幕山と南郷山の分岐。一度に両方上る人も多いみたいですね。
幕山・南郷山 自鑑水への道標。
自鑑水への道標。
幕山・南郷山 自鑑水が見えてきました。
自鑑水が見えてきました。
幕山・南郷山 その昔、敗走中の源頼朝が立ち寄り、水に映った自分の姿を見て自害を考えたという言い伝えがあるそうです。
その昔、敗走中の源頼朝が立ち寄り、水に映った自分の姿を見て自害を考えたという言い伝えがあるそうです。
幕山・南郷山 自鑑水。手前は底なし沼のような泥地で、注意が必要です。子供が勢いあまって足を踏み入れて抜けなくなり、靴を片方とられてしましました。ショック・・・。
自鑑水。手前は底なし沼のような泥地で、注意が必要です。子供が勢いあまって足を踏み入れて抜けなくなり、靴を片方とられてしましました。ショック・・・。
幕山・南郷山 幕山山頂からの眺め。
幕山山頂からの眺め。
幕山・南郷山 幕山山頂。
幕山山頂。
幕山・南郷山 山頂からは真鶴半島がキレイに見えます。
山頂からは真鶴半島がキレイに見えます。
幕山・南郷山 山頂はなだらかな広場になっていて、日当りもよく、お弁当を食べたり休憩にぴったりでした。
山頂はなだらかな広場になっていて、日当りもよく、お弁当を食べたり休憩にぴったりでした。
幕山・南郷山 下山途中の眺め。
下山途中の眺め。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。