鐘撞~高祖~飯盛~高地~叶  五座周遊コース

2015.01.17(土) 日帰り

DAY 1

今日は、まだ登ってなかった鐘撞(かねつき)山へ 今年まだ2本目の山登り 少し山を稼ぐために縦走をすることにしました。 四座を目標に鐘撞山を今宿上ノ原から左回りで。 1座目 鐘撞山は上ノ原登山口から約30分 314mのピークです。 山道は山頂に近くなるけどなかなか山頂に着かない。よくあるパターンですが、 ウラジロの茂る山道を何度も山頂と期待しながらやっとの思いで山頂に着きました。 でも時間は登山口から30分。手ごろな山ですね。 糸島の可也山方面と福岡の小戸方面の展望が開けてます。 10分ほど景色を楽しみ2座目 高祖山へ。とても整備された尾根道で歩きやすい道です。 昨年、高祖神社から登ってきた下ノ城跡分岐まで約30分程で到着。その後5分弱で高祖山山頂。 すこし戻り高地山への遊歩道を歩きます。 昨年は反対周りで来た三角谷への分岐を過ぎ、飯盛山への別れのテーブルでランチをとることにしました。 飯盛からきたお二人とテーブルを共にし、歓談30分後それぞれルートへと別れました。 ここで聞いた情報で飯盛までは片道30分程度とのこと。このルートも初めて。 4座目標を5座目標に変更です。飯盛山へ。 そこへ山友のハマっちゃんから仏頂山の写真がLINEで送られてきました。 「へぇ~ 宝満かぁ~ 難所ヶ滝はどうなのかな?」 飯盛への縦走道には福岡市内眺望が素敵な展望ベンチがあります。 往復1時間の予定が結果的には1時間30分かかって高地山へ戻ってきました。 そこから叶嶽まで約35分。ほとんどが下り坂の道。 鐘撞山から叶嶽までの周回縦走コース。 お金(鐘)が身に付く(撞く)ことが叶うよう叶嶽神社にお願いをして無事下山することができました。 少し出遅れた今年の山歩き。いっきに五座ゲットすることができました。 周回の尾根道はとても歩きやすい縦走コースですね。 お勧めです。