猿ヶ山は申年中に

2016.09.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:21

距離

9.7km

のぼり

598m

くだり

599m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
45
距離
9.7 km
のぼり / くだり
598 / 599 m
43
2 1
1 59

活動詳細

すべて見る

猿ヶ山は申年中に登るべし、との教えに従い、雪が降る前にとチャンスを窺っていたところ、3連休の真ん中に仕事が入って一泊山行が無理になった、という事情もあって、紅葉には早いけど行ってこよう、ということになりました。 天気予報のチェックが不十分で、午後からの雨を予想できてなかったのは反省点ですが(雨具はあったものの、心構えができておらず、昼食中に降り出して急遽雨宿りをしながら立って食べることになったり、土砂降りになっておろおろとレインパンツをはいたり、みっともない感じ)、コースタイム以内で往復できたのは、ここのところ、金剛堂山、鉢伏山と大幅オーバーが続いていた私としては上々でした。雨が降って急ぎ足になったのもよかったかな。 コースは、ネマガリダケがきれいに刈られているな、というところもあれば、2m以上の藪を分けていくところも一部ながらありました。

猿ヶ山・三方山・袴腰山 大笠山方面の方が人気のようで、看板も立派。でも、私達は道の反対側の猿ヶ山へ。
大笠山方面の方が人気のようで、看板も立派。でも、私達は道の反対側の猿ヶ山へ。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 よく見ると右上に「至猿ヶ山」とありますね!
よく見ると右上に「至猿ヶ山」とありますね!
猿ヶ山・三方山・袴腰山 こちらが猿ヶ山登山口
こちらが猿ヶ山登山口
猿ヶ山・三方山・袴腰山 いざ、出発!
いざ、出発!
猿ヶ山・三方山・袴腰山 いい感じの登りです。
いい感じの登りです。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 靄が出ていて幻想的。
靄が出ていて幻想的。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 私もポーズ
私もポーズ
猿ヶ山・三方山・袴腰山 あらまだ。
あらまだ。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 胸にあるのは、額ではなくて、マップです。
胸にあるのは、額ではなくて、マップです。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 1km地点に到着。平面距離で5分の1です。
1km地点に到着。平面距離で5分の1です。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 大獅子山。ガイドブックとは違う登り口ですが、ここから登ることに。
大獅子山。ガイドブックとは違う登り口ですが、ここから登ることに。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 登り口意外にやや急登
登り口意外にやや急登
猿ヶ山・三方山・袴腰山 大獅子山山頂(または少し西側)からの眺望。猿ヶ山連山(勝手に命名)
大獅子山山頂(または少し西側)からの眺望。猿ヶ山連山(勝手に命名)
猿ヶ山・三方山・袴腰山 元のルートに戻ります。
元のルートに戻ります。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 どの方向を見て取ったのか覚えていません。山形からすると大門山か?
どの方向を見て取ったのか覚えていません。山形からすると大門山か?
猿ヶ山・三方山・袴腰山 遭難碑。なまんだぶ。
遭難碑。なまんだぶ。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 2km地点。
2km地点。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 不動滝と書いてありますか?後で地図を見ると、南東の方に不動滝が見えるVeiwPointのようです。靄の中で見えなかったけど、確かに水の音は大きかったです。
不動滝と書いてありますか?後で地図を見ると、南東の方に不動滝が見えるVeiwPointのようです。靄の中で見えなかったけど、確かに水の音は大きかったです。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 檜の巨木
檜の巨木
猿ヶ山・三方山・袴腰山 勇姿
勇姿
猿ヶ山・三方山・袴腰山 10分ほど歩いたところに、また巨木
10分ほど歩いたところに、また巨木
猿ヶ山・三方山・袴腰山 空いっぱいに枝を広げています。
空いっぱいに枝を広げています。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 さあ、半分以上来たぞ!
さあ、半分以上来たぞ!
猿ヶ山・三方山・袴腰山 南方面。白山も見えるか?近くに見える大きな山が大門山、赤摩木古山に下がったもう少し左には、笈ヶ岳、さらに左に白山。
南方面。白山も見えるか?近くに見える大きな山が大門山、赤摩木古山に下がったもう少し左には、笈ヶ岳、さらに左に白山。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 白山は雲の中。かな?
白山は雲の中。かな?
猿ヶ山・三方山・袴腰山 白山ViewPointと書いてありました。
白山ViewPointと書いてありました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 斜面の途中に結構ぬかるみがありました。帰り道はずぶずぶ、、、
斜面の途中に結構ぬかるみがありました。帰り道はずぶずぶ、、、
猿ヶ山・三方山・袴腰山 大きな倒木。障害物競走みたいです(笑)
大きな倒木。障害物競走みたいです(笑)
猿ヶ山・三方山・袴腰山 靄に隠れそうになりながら、かすかに見える山々。白山は雲に隠れたか。
靄に隠れそうになりながら、かすかに見える山々。白山は雲に隠れたか。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 近くからタカンボウ山、オゾウゾ山、左手に猿ヶ馬場山、籾糠山が見えているような気がします。
近くからタカンボウ山、オゾウゾ山、左手に猿ヶ馬場山、籾糠山が見えているような気がします。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 これが猿ヶ山か!?
これが猿ヶ山か!?
猿ヶ山・三方山・袴腰山 山頂登頂!
山頂登頂!
猿ヶ山・三方山・袴腰山 記念写真
記念写真
猿ヶ山・三方山・袴腰山 昼食中に雨が降り出し、急遽木陰で立ち食いに!
昼食中に雨が降り出し、急遽木陰で立ち食いに!
猿ヶ山・三方山・袴腰山 雨が降ると、幻想的!
雨が降ると、幻想的!
猿ヶ山・三方山・袴腰山 大雨の中、写真も撮らず、一目散に降りました!
大雨の中、写真も撮らず、一目散に降りました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。