山想会例会『第136回』西青山駅から青山高原〜東青山駅まで

2016.09.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
50
距離
12.4 km
のぼり / くだり
627 / 793 m
2 33
2 33

活動詳細

すべて見る

山想会例会の報告です。台風16号も気になりますが、秋雨前線の動きを見ながら雨は大丈夫と判断し、8名で青山高原へ行ってきました。曇り空で眺望はイマイチでしたが、雨に降られずに行ってきてました。 高原には数十基の風車が華麗に回っていました。 登りはじめに沢沿いでこどものイノシシが現れた、山頂近くではキツネがいました。このキツネ、人に慣れている⁉️こちらの要求するポーズをサービスしてくれました。 コースタイム 7:10 近鉄名古屋 – 9:13 西青山駅 9:20 出発 – 10:05 登山口 12:05 – 12:50 山頂三角点(ランチ) 14:30 布引の滝 15:25 東青山駅 – 17:28 近鉄名古屋 駅前の銭湯「平和湯」 反省会 「駅前ユニモール 素材屋」

青山高原 西青山駅です。青山高原へ出発します。
西青山駅です。青山高原へ出発します。
青山高原 駅前のここから行きます。
駅前のここから行きます。
青山高原 みなさん元気ハツラツ、いい歩きですね。
みなさん元気ハツラツ、いい歩きですね。
青山高原 乗馬クラブがありました。大勢の方が軽快に乗馬しています。たくさんの愛好家がいるのですね。
乗馬クラブがありました。大勢の方が軽快に乗馬しています。たくさんの愛好家がいるのですね。
青山高原 興味ある方は、乗馬クラブ クレイン三重ヘ。
興味ある方は、乗馬クラブ クレイン三重ヘ。
青山高原 登山口に着きました。いっぷくして、登り始めます。
登山口に着きました。いっぷくして、登り始めます。
青山高原 スギ林の中を行きます。
スギ林の中を行きます。
青山高原 急な階段が500段あまり続ます。
急な階段が500段あまり続ます。
青山高原 ヨッコラショとかけ声をかけて登っています。
ヨッコラショとかけ声をかけて登っています。
青山高原 山頂に到着しました。次世代エネルギーパーク見学ツアーの方々が大勢います。
山頂に到着しました。次世代エネルギーパーク見学ツアーの方々が大勢います。
青山高原 青山高原名物の風車。羽根は80mあるそうです。(見学会の説明で聞こえてきました)
青山高原名物の風車。羽根は80mあるそうです。(見学会の説明で聞こえてきました)
青山高原 風車がいっぱい。
風車がいっぱい。
青山高原 二等三角点です。囲いがしてありますのでタッチなし。
二等三角点です。囲いがしてありますのでタッチなし。
青山高原 山頂で記念写真。
山頂で記念写真。
青山高原 山頂でデザート? 美味しいソフトクリームをいただきました。
山頂でデザート? 美味しいソフトクリームをいただきました。
青山高原 下山します。あれ木の下にイヌ⁉️
下山します。あれ木の下にイヌ⁉️
青山高原 尻尾が太い。キツネさんかな⁉️
尻尾が太い。キツネさんかな⁉️
青山高原 キツネさんだ。逃げないよ、人に慣れているのかな。
キツネさんだ。逃げないよ、人に慣れているのかな。
青山高原 下山も軽快に見えます。でも疲れています。
下山も軽快に見えます。でも疲れています。
青山高原 スギ林–2
スギ林–2
青山高原 小さな滝
小さな滝
青山高原 大きな滝、4段の布引の滝です。
大きな滝、4段の布引の滝です。
青山高原 滝見台のあずまや、ここで一服します。15:44の電車に間に合うようスピードアップします。
滝見台のあずまや、ここで一服します。15:44の電車に間に合うようスピードアップします。
青山高原 東青山駅の前に、綺麗な公園があります。『四季の里』
東青山駅の前に、綺麗な公園があります。『四季の里』
青山高原 『四季の里』の案内板
『四季の里』の案内板
青山高原 東青山駅に到着しました。
みなさん、お疲れ様でした。
東青山駅に到着しました。 みなさん、お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。