御岳山・日の出山・三室山

2015.01.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:43

距離

20.1km

のぼり

1836m

くだり

1861m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
48
距離
20.1 km
のぼり / くだり
1836 / 1861 m
31
48
17
21
18
14
31
9
8
11
1
7
9
21

活動詳細

すべて見る
大岳山・御岳山・御前山 御嶽駅からバスには乗らずに御岳渓谷を進みます。カヌー・ラフティング・ボルダリング・ツリークルージング等いろんなスポーツに出会うことができます。
御嶽駅からバスには乗らずに御岳渓谷を進みます。カヌー・ラフティング・ボルダリング・ツリークルージング等いろんなスポーツに出会うことができます。
大岳山・御岳山・御前山 神路橋を渡り御岳渓谷とお別れです。
神路橋を渡り御岳渓谷とお別れです。
大岳山・御岳山・御前山 吉野街道を越えたところにある鳥居。ここから滝本駅まで舗装道路をひたすら上ります。
吉野街道を越えたところにある鳥居。ここから滝本駅まで舗装道路をひたすら上ります。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカー滝本駅とその左のいつも満車の駐車場。
ケーブルカー滝本駅とその左のいつも満車の駐車場。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーには乗らずに表参道を歩きます。
ケーブルカーには乗らずに表参道を歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 参道入口の鳥居の右手には神代銀杏。
参道入口の鳥居の右手には神代銀杏。
大岳山・御岳山・御前山 参道沿いの杉にはナンバーが。これは入口近くで787番の杉。
参道沿いの杉にはナンバーが。これは入口近くで787番の杉。
大岳山・御岳山・御前山 491番の杉の近くにはベンチが。ケーブルカーを見るのはここがベストです。
491番の杉の近くにはベンチが。ケーブルカーを見るのはここがベストです。
大岳山・御岳山・御前山 参道にはいろんな標柱が立っています。ここはほぼ中間点のなかみせ。
参道にはいろんな標柱が立っています。ここはほぼ中間点のなかみせ。
大岳山・御岳山・御前山 くろもんの標柱と1番の杉。あと一息でケーブルカー駅からの道との合流点です。
くろもんの標柱と1番の杉。あと一息でケーブルカー駅からの道との合流点です。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカー駅に向かう道の鳥居。紅葉シーズンの景色は抜群です。
ケーブルカー駅に向かう道の鳥居。紅葉シーズンの景色は抜群です。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカー御岳山駅です。右下のお手洗いは小さいけど清潔なのでお気に入りです。
ケーブルカー御岳山駅です。右下のお手洗いは小さいけど清潔なのでお気に入りです。
大岳山・御岳山・御前山 駅の奥は御岳平。展望台と売店・リフト乗り場・トイレ等があります。
駅の奥は御岳平。展望台と売店・リフト乗り場・トイレ等があります。
大岳山・御岳山・御前山 リフトの上からの景色。もちろん歩いて上りました。
リフトの上からの景色。もちろん歩いて上りました。
大岳山・御岳山・御前山 リフト小屋では無料の写真展を開催中でした。靴を脱がないとダメなのでまたの機会にします。
リフト小屋では無料の写真展を開催中でした。靴を脱がないとダメなのでまたの機会にします。
大岳山・御岳山・御前山 リフト小屋からちょっと上がったところに安産社があります。
リフト小屋からちょっと上がったところに安産社があります。
大岳山・御岳山・御前山 安産社の左手、中央が安産杉、右奥が子授檜、左奥が夫婦杉。
安産社の左手、中央が安産杉、右奥が子授檜、左奥が夫婦杉。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社に向かう道には神代欅があります。
武蔵御嶽神社に向かう道には神代欅があります。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社の寶物殿と鎌倉武士の畠山重忠の像。
武蔵御嶽神社の寶物殿と鎌倉武士の畠山重忠の像。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社の本社拝殿。
武蔵御嶽神社の本社拝殿。
大岳山・御岳山・御前山 お参りをすませたらハイキングコースに下りて、長尾平で腹ごしらえです。
お参りをすませたらハイキングコースに下りて、長尾平で腹ごしらえです。
大岳山・御岳山・御前山 長尾平からひたすら下ると七代の滝です。珍しくハイカーが誰もいませんでした。
長尾平からひたすら下ると七代の滝です。珍しくハイカーが誰もいませんでした。
大岳山・御岳山・御前山 七代の滝から天狗岩まで上りです。天狗岩は急な鎖場なので自信のない方はチャレンジしないように。
七代の滝から天狗岩まで上りです。天狗岩は急な鎖場なので自信のない方はチャレンジしないように。
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩のてっぺんにはその名の通り天狗の像があります。
天狗岩のてっぺんにはその名の通り天狗の像があります。
大岳山・御岳山・御前山 これは天狗岩にある祠です。
これは天狗岩にある祠です。
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩の脇を下りていくと沢沿いを進むロックガーデンです。
天狗岩の脇を下りていくと沢沿いを進むロックガーデンです。
大岳山・御岳山・御前山 沢の水がところどころ凍っています。
沢の水がところどころ凍っています。
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデンの終点にある綾広の滝です。
ロックガーデンの終点にある綾広の滝です。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院への分岐点にある鳥居と天狗の腰掛杉。
奥の院への分岐点にある鳥居と天狗の腰掛杉。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院まで行く時間がないので分岐点からの景色だけでガマンです。
奥の院まで行く時間がないので分岐点からの景色だけでガマンです。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山を後にして日の出山へ。山頂にはかなり多くのハイカーがいました。
御岳山を後にして日の出山へ。山頂にはかなり多くのハイカーがいました。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山から三室山経由で日向和田駅に向かいます。ここは梅の木峠です。
日の出山から三室山経由で日向和田駅に向かいます。ここは梅の木峠です。
大岳山・御岳山・御前山 三室山の登り口が壊れていて危うく見過ごしそうになりました。
三室山の登り口が壊れていて危うく見過ごしそうになりました。
大岳山・御岳山・御前山 三室山の山頂。何にもなくて清々しいです。
三室山の山頂。何にもなくて清々しいです。
大岳山・御岳山・御前山 三室山の反対側の目印はわかりやすいように立っていました。
三室山の反対側の目印はわかりやすいように立っていました。
大岳山・御岳山・御前山 三室山から下っていくとひっそりとある小さな社は琴平神社です。
三室山から下っていくとひっそりとある小さな社は琴平神社です。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山登山口まで下りてきて登山道は終了ですが、日の出山から1人のハイカーのも会いませんでした。
日の出山登山口まで下りてきて登山道は終了ですが、日の出山から1人のハイカーのも会いませんでした。
大岳山・御岳山・御前山 梅の公園のお手洗いを借りました。ウィルス感染で梅を伐採したというニュースを見ましたが心配です。
梅の公園のお手洗いを借りました。ウィルス感染で梅を伐採したというニュースを見ましたが心配です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。