空木岳

2016.09.17(土) 日帰り

DAY 1

三連休のうちお天気が持ちそうな土曜日に空木岳に日帰りで行ってきました。 菅の台バスセンター駐車場に車を止めて予約してあったタクシーに乗り込み登山口へ。 2280円でした。 現在林道は工事の為最終地点まで入ることができません。 三本木の登山口までとなります。 我が家のハイエース君では悪路を行く自信がなく、hicchiの車で行っても車が止められないと戻ってこないといけないことになるので考えた末のタクシーでした。 篭ヶ沢駐車場には10台余りの車が止められますが、この日は朝5時過ぎに満車となったようです。 路駐はできないのでやはりこの判断はよかったかと思われます。 帰りは当日知り合った地元の御親切な夫婦に篭ヶ沢駐車場から菅の台バスセンターまで乗せていただきラッキーでした。 登山道はなだらかな笹原の道あり、鎖場あり、岩場あり、梯子ありで飽きることなく歩けました。 残念ながら山頂ではガスってしまい展望ゼロでしたが、このお天気が悪い中一滴も雨に降られることなく歩けたのは幸せでした。 初中央アルプスの空木岳でしたが、素晴らしいお山でした。 ログが途中で何故か途切れてしまってます。