2016逆打ち遍路 21

2016.09.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:35

距離

33.5km

のぼり

546m

くだり

756m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 35
休憩時間
1 時間 33
距離
33.5 km
のぼり / くだり
546 / 756 m
10 36

活動詳細

すべて見る

台風が来るというのに、前回の続き、窪川駅から 続きを歩きます。 曇ってきて雨が降り出したかと思ったら、晴れたり・・ でも、傘をさしたのは30分ぐらいだったので、 いいかな?なんて・・ でも、明日の降水確率はかなり高いので、 どこまで歩けるか心配です。 本日の歩行距離、32.9キロ 家を出る直前に大坂遍路道を検索したら、来年まで通行止めと出たので、詳しく再検索したら、遍路道保存協力会のサイトでは、通行止め解除、中土佐役場に電話で問い合わせたら、通行止め、 実際に現場で作業してる、須崎地区森林組合では、 解除済みで現在通行可能とのこと、結局普通に通れました。 民宿とか宿で泊まった人は、通行止めと思って皆さん大坂以外で来られてましたので、大坂では誰にも会いませんでした。

四国遍路その7 窪川駅、出発
私ではありません。
窪川駅、出発 私ではありません。
四国遍路その7 道の駅 あぐり窪川
道の駅 あぐり窪川
四国遍路その7 軒の下とかで寝れそうですが、夜中でも車の出入りがけっこうあるので、鬱陶しそうですね。
軒の下とかで寝れそうですが、夜中でも車の出入りがけっこうあるので、鬱陶しそうですね。
四国遍路その7 仁井田のお遍路さん接待処「風自遊庵」さんで美味しいコーヒーとお茶菓子をお接待して頂きました。
また、いつものごとく、長話してしまいました。
でも、これが楽しいのですが。
仁井田のお遍路さん接待処「風自遊庵」さんで美味しいコーヒーとお茶菓子をお接待して頂きました。 また、いつものごとく、長話してしまいました。 でも、これが楽しいのですが。
四国遍路その7 影野駅!
影野駅!
四国遍路その7 影野駅 内部
無人駅で2回目の歩き遍路の時に、泊まりました。
影野駅 内部 無人駅で2回目の歩き遍路の時に、泊まりました。
四国遍路その7 この道を歩いてきたのに、振り返ると、赤字で
「直進行き止まり」と看板に書き加えてありました。当てにならないなぁ〜なんて⁈
この道を歩いてきたのに、振り返ると、赤字で 「直進行き止まり」と看板に書き加えてありました。当てにならないなぁ〜なんて⁈
四国遍路その7 大坂遍路道!
七子峠からのルートは大坂、そえみみず、国道56号と、あるのですが、今回は一番楽な大坂で下ります。入り口の写真を撮るのを忘れましたが、七子峠のトイレの裏から、下ります。
大坂遍路道! 七子峠からのルートは大坂、そえみみず、国道56号と、あるのですが、今回は一番楽な大坂で下ります。入り口の写真を撮るのを忘れましたが、七子峠のトイレの裏から、下ります。
四国遍路その7 途中大量の竹の倒木があり心配しましたが、普通に通れました。
途中大量の竹の倒木があり心配しましたが、普通に通れました。
四国遍路その7 ここは、少しだけ?
ここは、少しだけ?
四国遍路その7 順打ちだと、ここから1キロが凄くきついです!
でも、あとは凄く楽なので、一番楽なルートです。
順打ちだと、ここから1キロが凄くきついです! でも、あとは凄く楽なので、一番楽なルートです。
四国遍路その7 さっきの道を下りたら、ほとんどフラットでほんとに楽なルートです。
さっきの道を下りたら、ほとんどフラットでほんとに楽なルートです。
四国遍路その7 泊まれそうです!
泊まれそうです!
四国遍路その7 この辺りは、天気が良くて夏の遍路を思い出しました。
この辺りは、天気が良くて夏の遍路を思い出しました。
四国遍路その7 ここは、水場もトイレもあります。
ここは、水場もトイレもあります。
四国遍路その7 桜並木、春はいいかも?ですね。
桜並木、春はいいかも?ですね。
四国遍路その7 東屋、内部
東屋、内部
四国遍路その7 トイレ
トイレ
四国遍路その7 ずっと、桜並木
ずっと、桜並木
四国遍路その7 橋の左側と右側に七子峠やそえみみず、岩本寺の看板が、初めてだったら、どっちいったらいいのか迷いますよね⁇
橋の左側と右側に七子峠やそえみみず、岩本寺の看板が、初めてだったら、どっちいったらいいのか迷いますよね⁇
四国遍路その7 同上
同上
四国遍路その7 ここは、泊まったことないのですが、寝れそうです。
ここは、泊まったことないのですが、寝れそうです。
四国遍路その7 奥にベッドと布団、左側にソファーがあります。
奥にベッドと布団、左側にソファーがあります。
四国遍路その7 焼坂休憩所
焼坂休憩所
四国遍路その7 寝れそう⁉️
寝れそう⁉️
四国遍路その7 同上
同上
四国遍路その7 このトンネル1キロ弱、長いですが、雨の後の焼坂峠超えは今回はやめて、こっちにしました。
このトンネル1キロ弱、長いですが、雨の後の焼坂峠超えは今回はやめて、こっちにしました。
四国遍路その7 順打ちでの、焼坂遍路道入り口
「開通しました。歩きなら通れます。但し、自己責任で」と書いてますが、雨のあと以外は普通に通れるらしいです。
順打ちでの、焼坂遍路道入り口 「開通しました。歩きなら通れます。但し、自己責任で」と書いてますが、雨のあと以外は普通に通れるらしいです。
四国遍路その7 同上
同上
四国遍路その7 今回初めての海かな?
今回初めての海かな?
四国遍路その7 このトンネルも歩道が無い
このトンネルも歩道が無い
四国遍路その7 今晩から、降水確率がぐっと上がるので、今夜は多ノ郷駅(無人駅)で寝ます。
今晩から、降水確率がぐっと上がるので、今夜は多ノ郷駅(無人駅)で寝ます。
四国遍路その7 このベンチで寝れるかなぁ〜
このベンチで寝れるかなぁ〜
四国遍路その7 この駅、最終が00:09なんて遅すぎです。
なんて人の目なんて、気にしないで、寝ますが・・
この駅、最終が00:09なんて遅すぎです。 なんて人の目なんて、気にしないで、寝ますが・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。