茅ヶ岳 雨でなかったのでふらっと茅ヶ岳

2016.09.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
2 時間 46
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1179 / 1044 m
2
1 48
32
33
10
52

活動詳細

すべて見る

三連休初日、2日目からは雨模様なので山に行けるのは初日だけかな?という事で朝起きて雨が降っていなかったので茅ヶ岳へふらっと行ってみました。GPV予報では午後から崩れそうなのでサクっと行く事にしました。 たまには深田記念公園駐車場からスタート。クツを替えてから調子いいです。今日はほとんど休みを取らず山頂まで行けました。2時間切れた~ 茅ヶ岳山頂到着時はガスガスでしたが少しするとガズが無くなって来ました。金峰、鳳凰方面が雲は少しあるもののいい感じです。富士山、八ヶ岳は微妙~ いつもなら茅ヶ岳山頂で遅い朝食でサクッと下山ですが、まだまだ時間があるし、天気も良くなってきたので金ヶ岳まで行ってみます。50分程度で金ヶ岳到着!さっきより富士山がハッキリ見える様になってます。金ヶ岳で山仲間のLINEを見ていると隊長が午後から登って来るとの事。茅ヶ岳まで戻って昼飯食って隊長を待つ事にします。 茅ヶ岳山頂で待つ事1.5時間。誰もいなくなった山頂で写真取ったり、昼寝したり時間を潰します。その後隊長登場!林道から50分で登って来たそうです。超早い! いつもの様に山の話で盛り上り、来月は北沢峠に行こう!などなど… 下りはmtopさんに教えて貰った大明神ルートで下山しました。新しいルート楽しかったでしょ!お疲れ様でした!

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 あいにくの曇り模様
あいにくの曇り模様
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 歩き始めたら栗!写真撮っていたら、ボトっともう1個。秋かな~
歩き始めたら栗!写真撮っていたら、ボトっともう1個。秋かな~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いつもの場所で…実は茅ヶ岳23回目!
いつもの場所で…実は茅ヶ岳23回目!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ガンバッてる木(勝手に命名)、通過~
ガンバッてる木(勝手に命名)、通過~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 女岩、通過~ 今日は休みません。
女岩、通過~ 今日は休みません。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 分岐まで来ました。ちょっと右の展望台へ!
分岐まで来ました。ちょっと右の展望台へ!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 んーーー天気いいじゃん!
んーーー天気いいじゃん!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田先生、1ヶ月ぶりです。この花、ここに根付いてる!
深田先生、1ヶ月ぶりです。この花、ここに根付いてる!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 その後、ガスがとれていい感じに!
その後、ガスがとれていい感じに!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山もちょっと顔出してます! 今日は金ヶ岳まで行ってみるか~
富士山もちょっと顔出してます! 今日は金ヶ岳まで行ってみるか~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 石門通過~
石門通過~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳、到着~涼しい~
金ヶ岳、到着~涼しい~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山、ハッキリ見えてきた~少し休憩して茅ヶ岳に戻ります!
富士山、ハッキリ見えてきた~少し休憩して茅ヶ岳に戻ります!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 観音峠分岐、通過~
観音峠分岐、通過~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日は1日、こんな感じの富士山です!
今日は1日、こんな感じの富士山です!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 戻って来ました茅ヶ岳。
戻って来ました茅ヶ岳。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 八ヶ岳方面も晴れてきた
八ヶ岳方面も晴れてきた
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 オブジェ富士山と本物富士山
オブジェ富士山と本物富士山
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 スカっと晴れた訳ではありませんが、鳳凰、甲斐駒方面もいい感じです。お昼にしますーーー
スカっと晴れた訳ではありませんが、鳳凰、甲斐駒方面もいい感じです。お昼にしますーーー
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日は最近宣伝しているカレーメシ!
今日は最近宣伝しているカレーメシ!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山   中はサラサラご飯とカレールーが入ってます。お湯を入れてルーが解けるまでかき混ぜて…
中はサラサラご飯とカレールーが入ってます。お湯を入れてルーが解けるまでかき混ぜて…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 5分待ちます。その間コーヒータイム!
5分待ちます。その間コーヒータイム!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 これなかなかイケてます。美味い!アルファ米の菜っ葉ご飯より全然美味いです~
これなかなかイケてます。美味い!アルファ米の菜っ葉ご飯より全然美味いです~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 その後、隊長が午後から登って来るとの事で山頂で一人昼寝。ひこ~きぐ~も~ トンボが写り込んでる~
その後、隊長が午後から登って来るとの事で山頂で一人昼寝。ひこ~きぐ~も~ トンボが写り込んでる~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 モスラも…
モスラも…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳ーーーーエーーーックスーー
茅ヶ岳ーーーーエーーーックスーー
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 写真撮ったり、更に昼寝~ この後、林道から50分で登って来た隊長!
写真撮ったり、更に昼寝~ この後、林道から50分で登って来た隊長!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 帰りは大明神ルートで。ここをまっすぐ行きます。この先のピークに…
帰りは大明神ルートで。ここをまっすぐ行きます。この先のピークに…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 祠があります。
祠があります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ずっと下ると大明神線の途中に出ます。歩道を行っても帰れますが相当遠回りです。右に入って行きます。
ずっと下ると大明神線の途中に出ます。歩道を行っても帰れますが相当遠回りです。右に入って行きます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここに出て来ます!舗装路を歩いて駐車場まで行けますが、隊長の車で駐車場まで送って貰いました。
ここに出て来ます!舗装路を歩いて駐車場まで行けますが、隊長の車で駐車場まで送って貰いました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 連休,明日から天気が悪そう。で朝起きたら雨ではなかったので、ふらっと茅ヶ岳
連休,明日から天気が悪そう。で朝起きたら雨ではなかったので、ふらっと茅ヶ岳
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 着いた時は真っ白!だったが…
着いた時は真っ白!だったが…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 お疲れ様~で~す。山頂の団体さんのバスが2台も待っていました。
お疲れ様~で~す。山頂の団体さんのバスが2台も待っていました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 黒い線が大明神ルート、登りも下りもなかなか良いルートです。
黒い線が大明神ルート、登りも下りもなかなか良いルートです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。