今城塚古墳から仁徳天皇陵古墳まで、勝手に100kmウォーク! 今日も壊れるぜ!?

2016.09.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

21:07

距離

100.4km

のぼり

415m

くだり

415m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
21 時間 7
休憩時間
49
距離
100.4 km
のぼり / くだり
415 / 415 m
38
18 58
1 29

活動詳細

すべて見る

シルバーウィーク初日。大型連休には100kmウォーキングにトライするのが私自身の勝手なお約束。 100kmオーバーを歩くのはこれで4度目。50kmなら楽しめますが、100kmはやはり身構えてしまいます。 ホント、途中で必ずどこかが壊れてしまうので怖いんですよ。。。 去年のシルバーウィークに高槻→姫路を歩いたのを初経験として、今年の春には第3弾の 高槻→京都→大阪→西宮→高槻を歩きました。そしていずれも痛みとの戦いになりました。 ずっと歩いているだけなのですが、どこかが痛くなり、痛くて痛くてたまりません。 今回は4度目の挑戦ってことで、なるべく無事に帰ってくることを念頭に過去の失敗の反省を 含め、下記の2点だけは絶対に守ろうと心に決めました。 1. 足の裏を守ることが一番大切! テーピングは忘れない! 2. がんばって歩き過ぎない! タイムが短くても偉くない! 休憩を必ず取ること! 100km歩くのは、単純に50kmの倍と思ったら全然違います。距離の二乗に比例して体へのダメージが 増すような感覚です。人間の足は100km続けて歩くようにはできてないっすわ。。。 勝負は50kmを越えてから。 私の経験上だと70~80kmから何か異変が発生します。舗装路が体に与える衝撃はたまらんです。 今回は我が家の近所にある、北摂地方最大の前方後円墳「今城塚古墳」から日本最大の 前方後円墳である「仁徳天皇陵古墳」まで歩いて帰ってくる100kmコースを設定しました。 大阪平野を時計回りにぐるっとまわるような感じです。 100kmウォークは自分との闘いって感じでやりがいあって面白いですよ (^^; 数日間ダメージを引きずるのはやむを得ないですね。。。

竜王山・阿武山 いつもの阿武野交番前からスタートです。天気は曇り。夕方以降には雨が降り始める予報です。無事に帰ってこれるかな。。。
いつもの阿武野交番前からスタートです。天気は曇り。夕方以降には雨が降り始める予報です。無事に帰ってこれるかな。。。
竜王山・阿武山 今城塚古墳です。北摂最大の前方後円墳らしいですよ。前方後円墳つながりで、堺市の仁徳天皇陵古墳を目指します!
今城塚古墳です。北摂最大の前方後円墳らしいですよ。前方後円墳つながりで、堺市の仁徳天皇陵古墳を目指します!
竜王山・阿武山 この丁字路を左に曲がって西国街道に入ります。
この丁字路を左に曲がって西国街道に入ります。
竜王山・阿武山 八丁畷交差点から大阪外環状線、国道170号線に入ります。長い長い170号線歩きが始まりました。
八丁畷交差点から大阪外環状線、国道170号線に入ります。長い長い170号線歩きが始まりました。
竜王山・阿武山 枚方大橋から枚方市市街地が見えます。やっぱり、ひらパーの観覧車が枚方のランドマークですかね?
枚方大橋から枚方市市街地が見えます。やっぱり、ひらパーの観覧車が枚方のランドマークですかね?
竜王山・阿武山 趣のある公園を通過します。くらわんか舟のモニュメントがありました。
趣のある公園を通過します。くらわんか舟のモニュメントがありました。
竜王山・阿武山 枚方市から寝屋川市へ。
枚方市から寝屋川市へ。
竜王山・阿武山 ローソンで朝食をGETして駐車場でパクパク。水分補給も怠りません。
ローソンで朝食をGETして駐車場でパクパク。水分補給も怠りません。
竜王山・阿武山 四条畷市に入りました。これが新しくできた四条畷イオンモールか~、デカい!!
四条畷市に入りました。これが新しくできた四条畷イオンモールか~、デカい!!
竜王山・阿武山 大東市にイン! 背後には生駒山がだいぶ近づいてきました。
大東市にイン! 背後には生駒山がだいぶ近づいてきました。
竜王山・阿武山 大東市から東大阪市に。生駒山近し! 木々の一本一本まで見える距離です。
大東市から東大阪市に。生駒山近し! 木々の一本一本まで見える距離です。
竜王山・阿武山 ワークショップ 「たまゆら」 の店先にこんなノボリが。 思わず目が釘付けになってしまった。。。
ワークショップ 「たまゆら」 の店先にこんなノボリが。 思わず目が釘付けになってしまった。。。
竜王山・阿武山 生駒山との最接近地点。さらば生駒山。
生駒山との最接近地点。さらば生駒山。
竜王山・阿武山 東大阪市から八尾市へ。暑い。。。。
東大阪市から八尾市へ。暑い。。。。
竜王山・阿武山 高安山をはじめとする南生駒の山々。緑が美しかったです。
高安山をはじめとする南生駒の山々。緑が美しかったです。
竜王山・阿武山 金剛山が見えてきました。いつになったら登れるかなあ。
金剛山が見えてきました。いつになったら登れるかなあ。
竜王山・阿武山 工事現場に遺跡が出ちゃったみたい。みなさんが調査作業してました。
工事現場に遺跡が出ちゃったみたい。みなさんが調査作業してました。
竜王山・阿武山 JR関西線を越えます。左から2番目が二上山ですかね?(自信なし)
JR関西線を越えます。左から2番目が二上山ですかね?(自信なし)
竜王山・阿武山 八尾市から藤井寺市へ入りました。
八尾市から藤井寺市へ入りました。
竜王山・阿武山 大和川を越えます。大和川まで来ると南に来た~って実感があります。眼前にはダイトレの山々が! 全く行ったことがないよ~。
大和川を越えます。大和川まで来ると南に来た~って実感があります。眼前にはダイトレの山々が! 全く行ったことがないよ~。
竜王山・阿武山 羽曳野市に入りました。
羽曳野市に入りました。
竜王山・阿武山 美原(みはら)のロータリーで府道2号線(中央環状線)に合流です。
美原(みはら)のロータリーで府道2号線(中央環状線)に合流です。
竜王山・阿武山 堺市に入りました!
堺市に入りました!
竜王山・阿武山 腹が減ってきたなあと思っていたら、ちょうどよく 「くら寿司」 があったので、栄養補給と休憩を兼ねて入店!
腹が減ってきたなあと思っていたら、ちょうどよく 「くら寿司」 があったので、栄養補給と休憩を兼ねて入店!
竜王山・阿武山 道中でアルコールを飲めるのが、街歩きのいいとこです (^-^) 山行中は万が一が怖くて飲酒はできません。酔いやすいので。。。
道中でアルコールを飲めるのが、街歩きのいいとこです (^-^) 山行中は万が一が怖くて飲酒はできません。酔いやすいので。。。
竜王山・阿武山 ありがとう、美味しかった! ちなみに今回の100kmウォークルート、飲食店、コンビニ、ホームセンターなどなど豊富にあるので、トイレや食事の心配は全くありません。
ありがとう、美味しかった! ちなみに今回の100kmウォークルート、飲食店、コンビニ、ホームセンターなどなど豊富にあるので、トイレや食事の心配は全くありません。
竜王山・阿武山 仁徳天皇陵正面に到着。やっと着いたなあ。
仁徳天皇陵正面に到着。やっと着いたなあ。
竜王山・阿武山 ここから勝負の残り50kmが始まります。10時間歩いて、ここから更に10時間って結構心が折れそうになるので頑張りが必要です。
ここから勝負の残り50kmが始まります。10時間歩いて、ここから更に10時間って結構心が折れそうになるので頑張りが必要です。
竜王山・阿武山 宮内庁がダメっていったらダメです。
宮内庁がダメっていったらダメです。
竜王山・阿武山 堺市から北上して、大阪市の天王寺を目指します。
堺市から北上して、大阪市の天王寺を目指します。
竜王山・阿武山 阪堺電車、路面電車は風情があっていいですね。もうすっかり暗くなってしまいましたが、天王寺まであとちょっと。
阪堺電車、路面電車は風情があっていいですね。もうすっかり暗くなってしまいましたが、天王寺まであとちょっと。
竜王山・阿武山 あべのハルカス!
あべのハルカス!
竜王山・阿武山 JR環状線沿いを歩き、大阪のチープな名所、通天閣を目指します。
JR環状線沿いを歩き、大阪のチープな名所、通天閣を目指します。
竜王山・阿武山 ここから通天閣へ向かいます。ジャンジャン町といい新世界といい、昔に比べると夜でも一人で歩けるようになって治安の改善ぶりには目を見張ります。犯罪都市大阪も、しだいにマシになっているということでしょうか。。。(^^;
ここから通天閣へ向かいます。ジャンジャン町といい新世界といい、昔に比べると夜でも一人で歩けるようになって治安の改善ぶりには目を見張ります。犯罪都市大阪も、しだいにマシになっているということでしょうか。。。(^^;
竜王山・阿武山 串カツをもとめる人々の群れ。今日は日本人が多かった。
串カツをもとめる人々の群れ。今日は日本人が多かった。
竜王山・阿武山 毎度お馴染み、ザ・大阪の風景。づぼらやのフグとビリケンさん。 (と、いいつつ北摂在住の我が身からすると、これはザ・南大阪な風景ですな)
毎度お馴染み、ザ・大阪の風景。づぼらやのフグとビリケンさん。 (と、いいつつ北摂在住の我が身からすると、これはザ・南大阪な風景ですな)
竜王山・阿武山 先日会社の先輩と入った店は、今日もすいていた。
先日会社の先輩と入った店は、今日もすいていた。
竜王山・阿武山 電飾の交換工事中の通天閣。ライトアップされていない通天閣の姿も貴重かな。
電飾の交換工事中の通天閣。ライトアップされていない通天閣の姿も貴重かな。
竜王山・阿武山 新世界を後にして、電気街・サブカルチャーの町として知られるミニ秋葉原・日本橋に移動します。
新世界を後にして、電気街・サブカルチャーの町として知られるミニ秋葉原・日本橋に移動します。
竜王山・阿武山 メイドさん。サブカルチャーというかオタク文化は嫌いじゃない(むしろ好きだ)けど、メイドカフェだけは精神的に受け付けない。。。
メイドさん。サブカルチャーというかオタク文化は嫌いじゃない(むしろ好きだ)けど、メイドカフェだけは精神的に受け付けない。。。
竜王山・阿武山 道具屋筋。さすがにこの時間は飲み屋しか営業してないか。道具屋さんの小物とか見てると楽しい。あ、ちなみにこの辺の飲み屋はミナミの中でも比較的安いですよ。その分店の雰囲気は昭和な感じですが。
道具屋筋。さすがにこの時間は飲み屋しか営業してないか。道具屋さんの小物とか見てると楽しい。あ、ちなみにこの辺の飲み屋はミナミの中でも比較的安いですよ。その分店の雰囲気は昭和な感じですが。
竜王山・阿武山 なんばグランド花月。ギャグで笑わせて、最後にホロッとさせる新喜劇。新喜劇で泣けたらあなたはもう大阪人です (大阪のおばちゃん度で初段くらい?)。
なんばグランド花月。ギャグで笑わせて、最後にホロッとさせる新喜劇。新喜劇で泣けたらあなたはもう大阪人です (大阪のおばちゃん度で初段くらい?)。
竜王山・阿武山 なんばグランド花月の向かいにあるNMB48シアター。さすがに入ったことないです。
なんばグランド花月の向かいにあるNMB48シアター。さすがに入ったことないです。
竜王山・阿武山 千日前通りの自販機でコークゼロ購入。とても蒸し暑いです。
千日前通りの自販機でコークゼロ購入。とても蒸し暑いです。
竜王山・阿武山 道頓堀のカニ!
道頓堀のカニ!
竜王山・阿武山 ブレちゃったけど、道頓堀の観覧車!
ブレちゃったけど、道頓堀の観覧車!
竜王山・阿武山 戎橋のグリコ!
戎橋のグリコ!
竜王山・阿武山 イッツ ア 大阪! 外国人&日本人観光客多し。グリコの写真を撮ってる自分が凄く恥ずかしかった(^^;
イッツ ア 大阪! 外国人&日本人観光客多し。グリコの写真を撮ってる自分が凄く恥ずかしかった(^^;
竜王山・阿武山 心斎橋筋方面はあまりにも人が多すぎてシンドかったので、御堂筋へエスケープ。それでも結構人多し。
心斎橋筋方面はあまりにも人が多すぎてシンドかったので、御堂筋へエスケープ。それでも結構人多し。
竜王山・阿武山 中之島の日本銀行大阪支店。中之島の歴史的建造物はかっこいいものが多いですね。
中之島の日本銀行大阪支店。中之島の歴史的建造物はかっこいいものが多いですね。
竜王山・阿武山 堂島川の夜景。大阪にもコテコテじゃない、都会な感じの場所はあります。水都大阪って感じで悪くないっす。
堂島川の夜景。大阪にもコテコテじゃない、都会な感じの場所はあります。水都大阪って感じで悪くないっす。
竜王山・阿武山 リーマンの聖地、大阪駅前ビル。今日は地下道を使って大阪駅・梅田駅の北側に抜けるためにやって来ただけですが、なんともまあ誘惑の多い地下街です。
リーマンの聖地、大阪駅前ビル。今日は地下道を使って大阪駅・梅田駅の北側に抜けるためにやって来ただけですが、なんともまあ誘惑の多い地下街です。
竜王山・阿武山 阪急梅田駅の待ち合わせの名所、BIGMAN。
阪急梅田駅の待ち合わせの名所、BIGMAN。
竜王山・阿武山 十三大橋の上で振り返っての、梅田スカイビル。
十三大橋の上で振り返っての、梅田スカイビル。
竜王山・阿武山 18年くらい前に1年ちょっとだけ住んでいた阪急十三駅近辺。おのちんさんが言ってた店ってこのホルモン屋さんかなあ。。。
18年くらい前に1年ちょっとだけ住んでいた阪急十三駅近辺。おのちんさんが言ってた店ってこのホルモン屋さんかなあ。。。
竜王山・阿武山 足がもうかなり疲れて痛かったので、目の前に現れた瞬間に今わたしが日本で一番登りたくないらせん階段に速攻認定されました。
足がもうかなり疲れて痛かったので、目の前に現れた瞬間に今わたしが日本で一番登りたくないらせん階段に速攻認定されました。
竜王山・阿武山 近隣に子供が少ないのか、荒れ荒れの公園で休憩。左足の付け根がとくに痛くって、たまらん。
近隣に子供が少ないのか、荒れ荒れの公園で休憩。左足の付け根がとくに痛くって、たまらん。
竜王山・阿武山 千里中央駅に到着。のこり15kmくらい??
千里中央駅に到着。のこり15kmくらい??
竜王山・阿武山 ここから西国街道に合流です。足がいたい~! (T-T)
ここから西国街道に合流です。足がいたい~! (T-T)
竜王山・阿武山 勝尾寺の参道がここから始まります。
勝尾寺の参道がここから始まります。
竜王山・阿武山 西国街道脇にあった道標。「左 京ふしみ 右」となってました。右から下の文字は地中に埋まってしまったようです。
西国街道脇にあった道標。「左 京ふしみ 右」となってました。右から下の文字は地中に埋まってしまったようです。
竜王山・阿武山 「中河原の道標」のベンチで最後の休憩。左足を上げると足の付け根に強い痛みが出る状態。ストレッチでほぐそうにも、痛くて屈伸すらできない (T-T) 詰んだ…
「中河原の道標」のベンチで最後の休憩。左足を上げると足の付け根に強い痛みが出る状態。ストレッチでほぐそうにも、痛くて屈伸すらできない (T-T) 詰んだ…
竜王山・阿武山 雨がパラパラと降り始めました。この分岐を左に曲がって我が家方面に。西国街道を離れます。
雨がパラパラと降り始めました。この分岐を左に曲がって我が家方面に。西国街道を離れます。
竜王山・阿武山 阿武野交番前に帰還。お疲れ様でした! 両足の足の裏、太ももの付け根、腰が痛くてたまりませんでしたが、過去の100kmウォークの中では一番マシだったかも。ま、距離も100キロちょうどくらいで短かったからかも(^^)
阿武野交番前に帰還。お疲れ様でした! 両足の足の裏、太ももの付け根、腰が痛くてたまりませんでしたが、過去の100kmウォークの中では一番マシだったかも。ま、距離も100キロちょうどくらいで短かったからかも(^^)
竜王山・阿武山 西国街道の太田(おおだ)にあるサークルKで買っておいたチューハイとドライソーセージでささやかなお疲れ様。まずシャワーを浴びて寝よう。。。 今日もきつかった。
西国街道の太田(おおだ)にあるサークルKで買っておいたチューハイとドライソーセージでささやかなお疲れ様。まずシャワーを浴びて寝よう。。。 今日もきつかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。