立山黒部アルペンルート

2016.09.17(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

12:30

距離

27.0km

のぼり

1873m

くだり

1761m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 3
休憩時間
4 時間 16
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1643 / 776 m
DAY 2
合計時間
3 時間 26
休憩時間
1 時間 39
距離
9.0 km
のぼり / くだり
225 / 984 m

活動詳細

すべて見る

当初、2泊3日で扇沢から入り室堂でテント泊。 立山連峰を周遊し立山に抜け、宇奈月で温泉宿泊。翌日は黒部渓谷トロッコ電車で観光の予定。 だったのだが…。 今年の週末は、ほんっとに晴れないーーー(泣) 1度は全てをキャンセルしたもの… 8月の赤岳も行けなかったという事もあり、 オークションで買った乗り物株主優待券も 無駄になってしまうのは勿体無い! やっぱり行こうと仕切り直し。 車の回想だけ再手配して、決行しました♪ 登山メインではなく観光メインに変え、 登山も天気次第、テント泊も天気次第、常に雨雲レーダーをチェックして計画を変動することに♪ 雨の中のテント泊は初めて。 基本的に天気が怪しい時は山に入らないので、 初の雨装備フル活用(笑) 他のテント泊の方もたくさんいて、 とても貴重な体験ができたし、楽しかったです。 室堂あたりは紅葉もしてて、 天気が良い事にこしたことは無いけれど、 雨は雨で素敵でした♪ またいつか。 立山連峰を周遊出来きる日が楽しみに思える旅になりました*\(^o^)/*

立山・雄山・浄土山 扇沢着。晴れてる~♪車配送サービスのおじさん待ち中。
扇沢着。晴れてる~♪車配送サービスのおじさん待ち中。
立山・雄山・浄土山 さてさて、出発です♪
さてさて、出発です♪
立山・雄山・浄土山 チケットGET
チケットGET
立山・雄山・浄土山 関電トンネルトローリーバスに乗り込みます♪
関電トンネルトローリーバスに乗り込みます♪
立山・雄山・浄土山 黒部ダム〜♪晴れてて気持ちがいい~♪
黒部ダム〜♪晴れてて気持ちがいい~♪
立山・雄山・浄土山 ちゃんと放水もしてました。
ちゃんと放水もしてました。
立山・雄山・浄土山 天使の羽?
天使の羽?
立山・雄山・浄土山 あ、ハートになった。
あ、ハートになった。
立山・雄山・浄土山 一応、ダムカードもGET♪
一応、ダムカードもGET♪
立山・雄山・浄土山 お次は、黒部平へ
お次は、黒部平へ
立山・雄山・浄土山 ここから先は、事前に購入した株主優待券にて♪半額くらいで行けちゃいます~。超お得♪
ここから先は、事前に購入した株主優待券にて♪半額くらいで行けちゃいます~。超お得♪
立山・雄山・浄土山 黒部ケーブルカー
黒部ケーブルカー
立山・雄山・浄土山 うぅぅ・・・天気が・・・
うぅぅ・・・天気が・・・
立山・雄山・浄土山 テンションが上がらない写真になってしまった(笑)
テンションが上がらない写真になってしまった(笑)
立山・雄山・浄土山 この辺は、紅葉にはまだ早し。
この辺は、紅葉にはまだ早し。
立山・雄山・浄土山 立山トンネルトローリーバス。室堂へ。
立山トンネルトローリーバス。室堂へ。
立山・雄山・浄土山 室堂到着~。お天気もつのだろうか・・・
室堂到着~。お天気もつのだろうか・・・
立山・雄山・浄土山 んん~~~~
んん~~~~
立山・雄山・浄土山 とりあえず、腹ごしらえ。駅の中の立ち食いそば屋さんにて。白エビかき揚げ蕎麦をいただきました。が・・・、かき揚げイマイチ。。。
とりあえず、腹ごしらえ。駅の中の立ち食いそば屋さんにて。白エビかき揚げ蕎麦をいただきました。が・・・、かき揚げイマイチ。。。
立山・雄山・浄土山 雨雲レーダーによるとあと2時間くらいはもちそう。ってことで、2時間コースの室堂山へ。
雨雲レーダーによるとあと2時間くらいはもちそう。ってことで、2時間コースの室堂山へ。
立山・雄山・浄土山 もう少し登ったところで、かき揚げが悪さし・・・(笑)気持ちが悪くなって引き返しました。
もう少し登ったところで、かき揚げが悪さし・・・(笑)気持ちが悪くなって引き返しました。
立山・雄山・浄土山 引き返してすぐ!雲が!!そろそろヤバそう。
引き返してすぐ!雲が!!そろそろヤバそう。
立山・雄山・浄土山 お池もどんより・・・
お池もどんより・・・
立山・雄山・浄土山 喫茶みくりの あんバタートースト♪めちゃウマ♪
喫茶みくりの あんバタートースト♪めちゃウマ♪
立山・雄山・浄土山 こちらはiponeで撮影。やっぱり一眼のがおいしそう。これを食してる間に外はどしゃ降りに・・・
こちらはiponeで撮影。やっぱり一眼のがおいしそう。これを食してる間に外はどしゃ降りに・・・
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場。今日のお宿です。テントを張る間は雨がやんでくれました。ラッキー♪
雷鳥沢キャンプ場。今日のお宿です。テントを張る間は雨がやんでくれました。ラッキー♪
立山・雄山・浄土山 テントでちょっと休憩の後、キャンプ場から10分ほどのこちらの風呂へ♪
テントでちょっと休憩の後、キャンプ場から10分ほどのこちらの風呂へ♪
立山・雄山・浄土山 内湯へ。体を洗のはこっちで。
内湯へ。体を洗のはこっちで。
立山・雄山・浄土山 移動して源泉かけ流しの濁り湯へ♪ここ最高です。疲れが吹っ飛ぶ~~♪
移動して源泉かけ流しの濁り湯へ♪ここ最高です。疲れが吹っ飛ぶ~~♪
立山・雄山・浄土山 帰るとこんなに真っ暗。お風呂の行き帰りも雨に降られず、これまたラッキー♪
帰るとこんなに真っ暗。お風呂の行き帰りも雨に降られず、これまたラッキー♪
立山・雄山・浄土山 お腹がすいた~。本日のご飯は豆乳鍋です。
お腹がすいた~。本日のご飯は豆乳鍋です。
立山・雄山・浄土山 朝のテント場。昨夜はすごい雨と風でした。
朝のテント場。昨夜はすごい雨と風でした。
立山・雄山・浄土山 ここでも雨雲レーダー大活躍。小ぶりのうちにテントを片し、出発です。
ここでも雨雲レーダー大活躍。小ぶりのうちにテントを片し、出発です。
立山・雄山・浄土山 室堂駅のティーラウンジりんどうにて朝食。
室堂駅のティーラウンジりんどうにて朝食。
立山・雄山・浄土山 立山高原バスで美女平へ
立山高原バスで美女平へ
立山・雄山・浄土山 立山ケーブルカーで立山へ
立山ケーブルカーで立山へ
立山・雄山・浄土山 手前にある小さい箱が運転席だそうです
手前にある小さい箱が運転席だそうです
立山・雄山・浄土山 配送サービスがお休みとの事で、勝手に鍵の引き取りへ(笑)
配送サービスがお休みとの事で、勝手に鍵の引き取りへ(笑)
立山・雄山・浄土山 車のカギをGET
車のカギをGET
立山・雄山・浄土山 近くの温泉に立ち寄り、リフレッシュ後はやっぱり腹ごしらえ(笑)
近くの温泉に立ち寄り、リフレッシュ後はやっぱり腹ごしらえ(笑)
立山・雄山・浄土山 イワシ超~うまいっ!他にもおいしいネタあったのに、食べるのに夢中になってしまった(笑)
イワシ超~うまいっ!他にもおいしいネタあったのに、食べるのに夢中になってしまった(笑)
立山・雄山・浄土山 3人でペロリ♪お腹もいっぱい♪大満足の旅でした。
3人でペロリ♪お腹もいっぱい♪大満足の旅でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。