「鹿沢温泉~湯ノ丸最短を目指しました。 」

2015.01.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 26
休憩時間
30
距離
5.4 km
のぼり / くだり
581 / 577 m
5
1 51
16
1

活動詳細

すべて見る

 本日は、快晴で視界がいいことから、より短い時間で登れるルートを探索しました。  さて、鹿沢温泉から湯ノ丸に登る場合、一般的には2つのルートが考えられます。一つ目が、西に向かい角間峠を目指しそこから南に進路を変えピークに向かうルート。二つ目は南東方向に向かい、ツツジの群生地を抜けて、長野県との県境を東方向に向かうルートです。しかし、どちらのルートも行動距離が長い上、そうそう楽ではありません。ならば、足場を選びながらは前提ですが直線的にピークを目指したほうが、より効率的なはずです。  そこで、鹿沢温泉からピークに向かい南西方向の沢を登ることにしました。所々藪に行く手を阻まれるので、そんな場所は迂回しながら進みました。昨日の雪により、行動は制限されるもののシールも効き順調に高度を稼いで行けましたが、1900m付近からは斜度がきつくなることから、県境の夏道に顔を出して登りました。  さて、結果は如何に!ピーク付近までに要した時間は、今までで最も早い2時間を切りました。別段先を急いだわけではありません。行動距離が短いということは、体力的にも有利まもしれません。そして時間が短縮できるのならば尚更です。より良いルートをこれからも探索します。  降りは最も傾斜のある場所を選択しましたが、雪が軽いので気持ち良く滑降できました。  本日は、最高のBC日和でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。