寧比曽岳

2015.01.18(日) 日帰り

DAY 1

9:17 駐車場を出発     (3分) 9:20 大多賀峠登山口     (41分) 10:01 2つ目の休憩所で休憩(7分) 10:08 出発     (27分) 10:35 寧比曽岳頂上到着(休憩30分) 11:05 出発     (52分) 11:57 大多賀峠登山口     (3分) 12:00 駐車場到着 今日は、妻と長男とで寧比曽岳に登りました。 雪は融けているのかなと思ってたら、道路も日陰には雪がありました。 ノーマルタイヤなので、チエーンをして、なんとか駐車場まで来ました。 登山道も雪が積もっていて、サラサラな雪が、氷の上に積もってような状態でした。 当然、アイゼンは持っていないので、フラットステップで何とか登りました。 妻は買ったばっかりのトレッキングポールを試しに使っていました。 同時に登り始めた人が3,4人。頂上にも5、6人の登山客がいました。 駐車場には10台以上あったかな。 頂上からは、快晴で南アルプスと富士山が見えました。 僕らにはちょうどいい行動時間だったかな。 帰りは、香嵐渓の堅香子でコーヒーを飲み、猿投温泉金銭閣の岩風呂で風呂に入って 帰ってきました。 いい一日でした。