男旅、第三弾!憧れのお岩木山!

2016.09.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
57
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1478 / 1455 m
4
16
42
1 16
32
38

活動詳細

すべて見る

親子ともに初の岩木山!どうせ登るならと、岩木山神社から百沢コースを選択です。意気込みとはうらはらに、登山開始時間が遅くなり、焦りながらの出発。急がば回れ、まんまと命綱のストックを忘れてしまいました。 それでも、俺はいつもの相棒がいなくても、まだまだやれるぜ~と登りましたが、視界が開けてくる 錫杖清水(水量豊富で冷たく美味しい!)までは樹林帯のなかをひたすら登る、登る、そして滑る登山道…。また、ずっと急登。ガスも掛かっており、修行でした!種蒔苗代について、もうひと登りすると、リフトからの登山者と合流して賑やかになります。ゴツゴツした岩山が眼前に見えて、テンションがあがり、親子で一気に山頂へ。ガスで景色は楽しめませんでしたが、よくヤマップで見る鐘を鳴らし、激登りで疲れた身体を30分ぐらい休めて、下山。暗くなると嫌なので、下りは飛ばしました!暗くなったら、焼止ヒュッテに泊まることになるぞ!と言うと息子のペースがガンガンあがり(笑)、5時前には無事下山出来ました!バッジもゲットして、もうひとつ目標であるアップル食堂に向かいましたが…もう、閉まってました…早っ。

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 岩木山神社に参拝してから、頂上を目指します。向かって左側に登山道あり。
岩木山神社に参拝してから、頂上を目指します。向かって左側に登山道あり。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 登山の無事も祈ります
登山の無事も祈ります
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 神社横の登山道
神社横の登山道
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 怖いやつの絵に、息子がびびってます。
今回の旅から、熊さん撃退スプレーを装備しました。ずっと使わないようにしたいです。
怖いやつの絵に、息子がびびってます。 今回の旅から、熊さん撃退スプレーを装備しました。ずっと使わないようにしたいです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 スキー場を登ります
スキー場を登ります
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 湿った滑りやすい登山道がしばらく続きます
湿った滑りやすい登山道がしばらく続きます
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 タマゴダケ
タマゴダケ
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 鼻が道に付いちゃうぐらいの急坂とのことです。
鼻が道に付いちゃうぐらいの急坂とのことです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 姥石
ずっと同じような樹林帯の風景での目標物。しかし、展望なし。
姥石 ずっと同じような樹林帯の風景での目標物。しかし、展望なし。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 次の日目標物、焼止ヒュッテ。
正直、怖い…(笑)
次の日目標物、焼止ヒュッテ。 正直、怖い…(笑)
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 これが焼止まりだね~と溶岩の跡らしい岩の上を歩きます。ここからは石の急登が続きます…
これが焼止まりだね~と溶岩の跡らしい岩の上を歩きます。ここからは石の急登が続きます…
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ウスユキソウ。この時期の山は花がなくて寂しいです。
ウスユキソウ。この時期の山は花がなくて寂しいです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 錫杖清水。
冷たくて最高でした!
ここからは視界が開けて楽しくなります。
錫杖清水。 冷たくて最高でした! ここからは視界が開けて楽しくなります。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 水量も豊富
水量も豊富
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 岩のトンガリが見えてきた!
岩のトンガリが見えてきた!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 種蒔苗代到着。ここからひと登りすると、リフトからの登山者と合流します。
種蒔苗代到着。ここからひと登りすると、リフトからの登山者と合流します。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ここからも激登りですが、視界が開けてるだけで、楽しい。
ここからも激登りですが、視界が開けてるだけで、楽しい。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 リフトからの合流点
リフトからの合流点
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 一気に人も多くなります。
一気に人も多くなります。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 なかなかガスは取れず…
なかなかガスは取れず…
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 登頂!
よく頑張ったね!4時間を少し切るタイム。
登頂! よく頑張ったね!4時間を少し切るタイム。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ガスよ、とれて~
ガスよ、とれて~
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 岩木山神社参拝
岩木山神社参拝
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 しばらく山頂で昼食休憩。
しばらく山頂で昼食休憩。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山ポーズ
山ポーズ
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 下り、一瞬のガスなし。
下り、一瞬のガスなし。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 下山途中、視界が開けて展望が!津軽平野?
下山途中、視界が開けて展望が!津軽平野?
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 だいぶ降りてきた
だいぶ降りてきた
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 こやつは何だ?珊瑚のようなきのこ。
こやつは何だ?珊瑚のようなきのこ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 登山口まで降りてきました!
お疲れ様~
登山口まで降りてきました! お疲れ様~
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 アップル食堂、営業終了…チーン。
アップル食堂、営業終了…チーン。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。