2016逆打ち遍路 22

2016.09.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

12:00

距離

39.0km

のぼり

854m

くだり

730m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間
休憩時間
42
距離
39.0 km
のぼり / くだり
854 / 730 m
6 5
1 57
3 6

活動詳細

すべて見る

本日の歩行距離 38.3キロ 今日は晴れたり曇ったり時々にわか雨の1日でした。 午前中の雨は、直ぐにやみ、たいした事はなかったので午前中に25キロ歩けたのですが、午後の雨は凄まじくて、とても歩けないほど土砂降りになり時間も長くて雨宿りしては、晴れたら歩くのを繰り返し、 やっとたどり着いた、清滝寺で通夜堂の宿泊を お願いしたら、今日は泊まれませんと、 まさかの宿泊拒否に・・ 時刻は17:00、外は土砂降り・・ くり返しお願いしても、宿泊拒否 その代わり、どこか宿まで車で送って行くからと言われ、頭の中が真っ白に・・ この先の種間寺、雪蹊寺も通夜堂があるのですが、 シャワーがある種間寺の通夜堂に悩んだのですが もし悪天候だと、連泊するハメになるかと思い、 種間寺は近くで食料を調達できないので、 雪蹊寺に電話して許可を頂いて、送って頂きました。 その際、宿泊不拒否の理由を聞いたところ、清滝寺に上がる道が以前崩れて通行できなくなったから、悪天候の日は断ってるとのこと、 で、帰り際に普通の日だったら泊めてくれるのかと 念のため聞いたら、最近は寺の方針で断ってるとのこと・・ 綺麗な通夜堂で、夏は扇風機、冬場はストーブがあって、お気に入りの通夜堂だったのに、残念です。

四国遍路その6 昨晩一晩中土砂降りで心配してたのですが、朝早くにやんだので、今のうちに少しでも距離をのばそうかと、まだ暗いのですが、出発します。
昨晩一晩中土砂降りで心配してたのですが、朝早くにやんだので、今のうちに少しでも距離をのばそうかと、まだ暗いのですが、出発します。
四国遍路その6 須崎 遍路小屋
何度か泊まったことがあるので
昨日ここで泊まろうかって思ってたのですか、土砂降りになったら、雨が吹き込むかなと思い、やめました。水場、トイレ、コンセントもあっていいところなのですが。
須崎 遍路小屋 何度か泊まったことがあるので 昨日ここで泊まろうかって思ってたのですか、土砂降りになったら、雨が吹き込むかなと思い、やめました。水場、トイレ、コンセントもあっていいところなのですが。
四国遍路その6 同上
同上
四国遍路その6 隣にトイレと水場があります。
隣にトイレと水場があります。
四国遍路その6 どんよりとした空模様です。
どんよりとした空模様です。
四国遍路その6 横浪の船着場
日・祝は運行してないのですが、ここから青龍寺手前の宇佐の橋の手前(埋立)まで船が出てます。
運行表の写真をこのあとの写真にアップしてあります。
横浪の船着場 日・祝は運行してないのですが、ここから青龍寺手前の宇佐の橋の手前(埋立)まで船が出てます。 運行表の写真をこのあとの写真にアップしてあります。
四国遍路その6 横浪の船着場には看板も時刻表もないです。
ヤマザキのコンビニに向かって左に曲がり、
横浪の船着場には看板も時刻表もないです。 ヤマザキのコンビニに向かって左に曲がり、
四国遍路その6 真ん中の建て物の左側側を、行くと2枚手前の乗り場があります。
真ん中の建て物の左側側を、行くと2枚手前の乗り場があります。
四国遍路その6 大窪寺まで、750キロの石柱
こんな距離の石柱、あるのかって思いました。
大窪寺まで、750キロの石柱 こんな距離の石柱、あるのかって思いました。
四国遍路その6 埋立の乗り場です。わかりにくい看板なので見逃します。
埋立の乗り場です。わかりにくい看板なので見逃します。
四国遍路その6 先ほどの看板のところを曲がると、有限会社 武市水産の私有地みたいなところを抜けると
先ほどの看板のところを曲がると、有限会社 武市水産の私有地みたいなところを抜けると
四国遍路その6 待合室です、今日は日曜日なので、閉まってます。
待合室です、今日は日曜日なので、閉まってます。
四国遍路その6 地元の通学がメインらしく、日・祝は運休です。
地元の通学がメインらしく、日・祝は運休です。
四国遍路その6 時刻表と運賃です。
遍路は埋立-横浪を利用します。
この区間はお大師様も船で移動されたらしく、歩き遍路も乗ってもいいらしいです。
詳しくは、ネットで調べてください。
私は昨年乗ったのですが、青龍寺で時間の確認したら、乗り場まで歩いて行っても、2時間位待たないと
乗れないけど、待っても歩くよりは
早く行けるから、青龍寺の入り口の温泉にゆっくりつかって、行きました。
それでも、温泉に入る前に歩いて行った遍路さんより、かなり早く着きました。
時刻表と運賃です。 遍路は埋立-横浪を利用します。 この区間はお大師様も船で移動されたらしく、歩き遍路も乗ってもいいらしいです。 詳しくは、ネットで調べてください。 私は昨年乗ったのですが、青龍寺で時間の確認したら、乗り場まで歩いて行っても、2時間位待たないと 乗れないけど、待っても歩くよりは 早く行けるから、青龍寺の入り口の温泉にゆっくりつかって、行きました。 それでも、温泉に入る前に歩いて行った遍路さんより、かなり早く着きました。
四国遍路その6 宇佐大橋の西側のバス停?
野宿できるらしいです。
宇佐大橋の西側のバス停? 野宿できるらしいです。
四国遍路その6 同上
同上
四国遍路その6 同上
同上
四国遍路その6 宇佐大橋
宇佐大橋
四国遍路その6 同上
同上
四国遍路その6 通り雨のため、雨宿り
この時間の雨は直ぐにやんだのですが
通り雨のため、雨宿り この時間の雨は直ぐにやんだのですが
四国遍路その6 36番 青龍寺 到着!
小雨の中で傘さしながら撮ったので、傾いてますね。
36番 青龍寺 到着! 小雨の中で傘さしながら撮ったので、傾いてますね。
四国遍路その6 青龍寺から、また、来た道、宇佐大橋をわたります。
打戻です。
青龍寺から、また、来た道、宇佐大橋をわたります。 打戻です。
四国遍路その6 同上
同上
四国遍路その6 雨のため、塚地峠はやめて、トンネルで清滝寺を目指します。
雨のため、塚地峠はやめて、トンネルで清滝寺を目指します。
四国遍路その6 塚地 休憩所
塚地 休憩所
四国遍路その6 自動販売機、トイレあります。
自動販売機、トイレあります。
四国遍路その6 塚地の東屋
塚地の東屋
四国遍路その6 雨でベンチとか中がかなり濡れてました。
激しい雨の日は最低三面の壁がないと
ダメですね。
雨でベンチとか中がかなり濡れてました。 激しい雨の日は最低三面の壁がないと ダメですね。
四国遍路その6 同上
同上
四国遍路その6 午後の歩けないほどの、雨
大きな屋根の下で雨宿りしてました。
午後の歩けないほどの、雨 大きな屋根の下で雨宿りしてました。
四国遍路その6 山の中腹に清滝寺が見えてきました。
山の中腹に清滝寺が見えてきました。
四国遍路その6 牛丼屋があると、入ってしまいます。
牛丼屋があると、入ってしまいます。
四国遍路その6 35番 清滝寺 到着!
山門で、豪雨のため、写真が撮れませんでした。
35番 清滝寺 到着! 山門で、豪雨のため、写真が撮れませんでした。
四国遍路その6 清滝寺 通夜堂
綺麗な通夜堂なんですが、残念です。
清滝寺 通夜堂 綺麗な通夜堂なんですが、残念です。
四国遍路その6 同上
同上
四国遍路その6 同上
同上
四国遍路その6 雪蹊寺通夜堂
反対側反対側散らかってるので、明日撮り直します。
雪蹊寺通夜堂 反対側反対側散らかってるので、明日撮り直します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。