万博公園 ノルディックウォーキングコースを歩いてきた。

2016.09.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 2
休憩時間
0
距離
9.3 km
のぼり / くだり
104 / 105 m
2 3

活動詳細

すべて見る

一昨日の100kmウォーキングのダメージで左足の付け根と腰が痛い。 昨日は大人しく寝たきりで過ごしていたのですが、逆に凝り固まってしまって 動かすと痛みが増す状態に。。。 う~む、どうしようかと悩んだ末に、 体をほぐす目的で、ららぽーとエキスポシティにショッピングに出かけました。 雨予報だったので、徒歩 or 自転車ではなく、阪急電車と大阪モノレールを 乗り継いで現地へ。あまりの人の多さにクラクラしながらも、ロゴスとモンベル を中心にマニアックにショッピング (^^; モンベルで奮発して20cmのフライパンと折り畳みシリコンボウルを購入しました。 ピクニック用品が増強されましたよ! さて帰ろうかとエキスポシティの外に出たところ、雨は降っていませんでした。 ぽつぽつと雨粒は落ちていましたが、全然気にならないレベル。西の空を見ると そこそこ明るかったので、こりゃ降りませんなと判断。 近い割にはめったに来ない場所なので、せっかくだし万博公園の中に入って、 散歩してから帰ることにしました。 万博公園に入ると、ノルディックウォーキングコースの道標がばっちり整備されて いたので、一番長い8kmコースを歩くことにしました。 はじめてまともに万博公園を歩きましたが、かつてコンクリートだらけの万博会場 だったとは思えないほど、今は自然でいっぱいでした。 入場に250円かかりますが、一日中緑の中でフラフラ歩き回ってお弁当食べるってのは 最高じゃないでしょうか? こんな広い原っぱ、なかなか大阪ではお目にかかれません (^^) 万博公園。結構ホレたかも(笑)

竜王山・阿武山 大阪モノレール 万博記念公園駅から「ららぽーとエキスポシティ」に歩いていくと、ガンダムスクエアに出会います。ガンダムグッズのお店と、ガンダムカフェの複合店舗です。RX-78-2とMS-06Sが斬りむすんでいるモニュメントがあるんですが、躍動感不足、史実ではなかったビームサーベルとヒートホークのつばぜり合いってのが、こだわり不足でイヤです。加えて言うならザクの塗装色がシャア・アズナブル機というより、ジョニー・ライデン機に近いのも納得いかない。
大阪モノレール 万博記念公園駅から「ららぽーとエキスポシティ」に歩いていくと、ガンダムスクエアに出会います。ガンダムグッズのお店と、ガンダムカフェの複合店舗です。RX-78-2とMS-06Sが斬りむすんでいるモニュメントがあるんですが、躍動感不足、史実ではなかったビームサーベルとヒートホークのつばぜり合いってのが、こだわり不足でイヤです。加えて言うならザクの塗装色がシャア・アズナブル機というより、ジョニー・ライデン機に近いのも納得いかない。
竜王山・阿武山 ガンダムカフェの食事メニューの食品サンプル。ジオンのメニューは、指揮官機の頭部の飾りがアクセントになってるんですが、完成度が低いです。
ガンダムカフェの食事メニューの食品サンプル。ジオンのメニューは、指揮官機の頭部の飾りがアクセントになってるんですが、完成度が低いです。
竜王山・阿武山 メニューはこんな感じ。値段が高すぎで、まさに戦艦クラスのビーム砲並みの威力。百式オムライスのこだわりのなさにも立腹。
メニューはこんな感じ。値段が高すぎで、まさに戦艦クラスのビーム砲並みの威力。百式オムライスのこだわりのなさにも立腹。
竜王山・阿武山 モンベルでピクニック用品を購入して、エキスポシティを後にします。とにかく人が多すぎて疲れます。視界の中で動く物体が多いと、目がそれらを追ってしまうので、もうクラクラしちゃって。。。
モンベルでピクニック用品を購入して、エキスポシティを後にします。とにかく人が多すぎて疲れます。視界の中で動く物体が多いと、目がそれらを追ってしまうので、もうクラクラしちゃって。。。
竜王山・阿武山 中国自動車道をまたいで、万博公園自然文化園に向かいます。かなり久しぶり。
中国自動車道をまたいで、万博公園自然文化園に向かいます。かなり久しぶり。
竜王山・阿武山 中国自動車道の上の跨道橋から振り返って、エキスポシティの観覧車をパシャリ。かつてここにあったエキスポランドという遊園地は2度にわたる残念な事故で閉鎖に追い込まれましたが、あの事故がなければ今どうなってたんだろう?
中国自動車道の上の跨道橋から振り返って、エキスポシティの観覧車をパシャリ。かつてここにあったエキスポランドという遊園地は2度にわたる残念な事故で閉鎖に追い込まれましたが、あの事故がなければ今どうなってたんだろう?
竜王山・阿武山 正式名は「万博記念公園」ですね。広いです。
正式名は「万博記念公園」ですね。広いです。
竜王山・阿武山 入場料は250円。同日であれば、何度でも再入場可能です。
入場料は250円。同日であれば、何度でも再入場可能です。
竜王山・阿武山 入口を入ると、目の前に太陽の塔がお迎えです。いつ見ても新しさを感じさせます。全然古臭くない。
入口を入ると、目の前に太陽の塔がお迎えです。いつ見ても新しさを感じさせます。全然古臭くない。
竜王山・阿武山 園内に入ると、ノルディックウォーキングのコースがあったので8kmコースをたどります。ストック持ってないので、普通に歩きます。
園内に入ると、ノルディックウォーキングのコースがあったので8kmコースをたどります。ストック持ってないので、普通に歩きます。
竜王山・阿武山 森のトレイン、一回乗車 300円。ガイドさんが公園内のいろんなことをガイドしてくれながら走るみたい。
森のトレイン、一回乗車 300円。ガイドさんが公園内のいろんなことをガイドしてくれながら走るみたい。
竜王山・阿武山 道は当然ながら舗装路ですが、悪くない雰囲気です。
道は当然ながら舗装路ですが、悪くない雰囲気です。
竜王山・阿武山 ウォーキングコースの道標はうんざりするくらいたくさんあります。迷う方が難しいです。
ウォーキングコースの道標はうんざりするくらいたくさんあります。迷う方が難しいです。
竜王山・阿武山 花の丘に到着。コスモスの季節にはまだちょっと早いですね。でもお花好きはすでにカメラを構えて臨戦体制ばっちり (^^)
花の丘に到着。コスモスの季節にはまだちょっと早いですね。でもお花好きはすでにカメラを構えて臨戦体制ばっちり (^^)
竜王山・阿武山 遠見の丘の展望所。なかなかの規模です。
遠見の丘の展望所。なかなかの規模です。
竜王山・阿武山 展望所から下に見えるのは、「ソラード」(空の道)。楽しそう(^^)
展望所から下に見えるのは、「ソラード」(空の道)。楽しそう(^^)
竜王山・阿武山 展望所から北を見ると阪大病院の右に阿武山、左に竜王山。
展望所から北を見ると阪大病院の右に阿武山、左に竜王山。
竜王山・阿武山 展望所から東を見れば。観覧車と太陽の塔。森が想像以上にうっそうとしていていい感じです。
展望所から東を見れば。観覧車と太陽の塔。森が想像以上にうっそうとしていていい感じです。
竜王山・阿武山 展望所の下にソラードの出口があるのですが、ソラードは一方通行とのこと。歩いてみたかったので一旦ウォーキングコースを外れてソラードの入り口に向かいます。
展望所の下にソラードの出口があるのですが、ソラードは一方通行とのこと。歩いてみたかったので一旦ウォーキングコースを外れてソラードの入り口に向かいます。
竜王山・阿武山 途中、池とか沢とかいろいろありました。作られた自然とはいえ悪くないです (^-^)
途中、池とか沢とかいろいろありました。作られた自然とはいえ悪くないです (^-^)
竜王山・阿武山 自然観察学習館前まで戻ってきました。ソラードの入り口はここからです。紅葉渓の木々は若干色づき始めていました。
自然観察学習館前まで戻ってきました。ソラードの入り口はここからです。紅葉渓の木々は若干色づき始めていました。
竜王山・阿武山 ソラードはこの木登りタワーを登ってスタートします。
ソラードはこの木登りタワーを登ってスタートします。
竜王山・阿武山 ソラードの途中には、何か所か下の沢に降りられる階段がありました。下は結構荒れた感じのところだったので、ピクニックしても面白そうでした。
ソラードの途中には、何か所か下の沢に降りられる階段がありました。下は結構荒れた感じのところだったので、ピクニックしても面白そうでした。
竜王山・阿武山 遠見の丘の展望所まで戻ってきました。
遠見の丘の展望所まで戻ってきました。
竜王山・阿武山 ノルディックウォーキング8kmコースは、公園内だけだと距離が確保できなかったのか、一度公園の外に出て、周辺のテニスコートの中を周回します。
ノルディックウォーキング8kmコースは、公園内だけだと距離が確保できなかったのか、一度公園の外に出て、周辺のテニスコートの中を周回します。
竜王山・阿武山 テニスコートのまわりを歩くだけ。。。 ちっとも楽しくないです。8kmコースを歩くにしても、ここは通る必要ないですね。時間と体力の無駄(^^;
テニスコートのまわりを歩くだけ。。。 ちっとも楽しくないです。8kmコースを歩くにしても、ここは通る必要ないですね。時間と体力の無駄(^^;
竜王山・阿武山 ふたたび西口から万博公園内に戻ってくると、「森のトレイン」がちょうど停車してガイドさんが、「この木はなんでしょ~?」とかクイズしてました。
ふたたび西口から万博公園内に戻ってくると、「森のトレイン」がちょうど停車してガイドさんが、「この木はなんでしょ~?」とかクイズしてました。
竜王山・阿武山 ここは「あじさいの森」。
ここは「あじさいの森」。
竜王山・阿武山 「春の泉」で、がまの穂に出会いました! うわあ、すごい久しぶりに見ました。因幡の白兎ですね(^^)
「春の泉」で、がまの穂に出会いました! うわあ、すごい久しぶりに見ました。因幡の白兎ですね(^^)
竜王山・阿武山 「春の泉」。おもわず登りたくなってしまうような石垣がいっぱいでした。
「春の泉」。おもわず登りたくなってしまうような石垣がいっぱいでした。
竜王山・阿武山 すぐ近くに道路が走っているというのに、いっちょまえに森の匂いがするんですよね。万博公園あなどりがたし。
すぐ近くに道路が走っているというのに、いっちょまえに森の匂いがするんですよね。万博公園あなどりがたし。
竜王山・阿武山 公園内の木々には、このような看板がそれこそ無数に設置されています。
公園内の木々には、このような看板がそれこそ無数に設置されています。
竜王山・阿武山 上側の銀色の部分をめくりあげると、正解が記載されています。草木の勉強にはもってこい。
上側の銀色の部分をめくりあげると、正解が記載されています。草木の勉強にはもってこい。
竜王山・阿武山 へ~、無料の足湯まである。10月1日から営業再開とのこと。250円の入園料も惜しくない?
へ~、無料の足湯まである。10月1日から営業再開とのこと。250円の入園料も惜しくない?
竜王山・阿武山 森林地帯は終わりを告げて、まるで高原のような草原地帯へ。原っぱ大好きです! めっちゃ癒される~ (^-^)/
森林地帯は終わりを告げて、まるで高原のような草原地帯へ。原っぱ大好きです! めっちゃ癒される~ (^-^)/
竜王山・阿武山 鯉。広島カープ、セリーグ優勝おめでとう。
鯉。広島カープ、セリーグ優勝おめでとう。
竜王山・阿武山 ここはチューリップの花園ととのこと。四季折々の花畑がありますね。 ・・・・・・ 興味ないですが(苦笑)
ここはチューリップの花園ととのこと。四季折々の花畑がありますね。 ・・・・・・ 興味ないですが(苦笑)
竜王山・阿武山 ちょっとオンボロだけど、こいつはたまりませんな~、的な常設ベンチ。ビール飲んでまったり昼寝したい。
ちょっとオンボロだけど、こいつはたまりませんな~、的な常設ベンチ。ビール飲んでまったり昼寝したい。
竜王山・阿武山 お祭り広場から背中~。
お祭り広場から背中~。
竜王山・阿武山 天気が思わしくないせいか、ボートで遊ぶ人も少なし。
天気が思わしくないせいか、ボートで遊ぶ人も少なし。
竜王山・阿武山 この手の巨大遊具は、いくつになっても血が騒ぎます。大人一人で遊んでると不審者クサイので、一緒に遊んでくれる子供募集中 (爆)
この手の巨大遊具は、いくつになっても血が騒ぎます。大人一人で遊んでると不審者クサイので、一緒に遊んでくれる子供募集中 (爆)
竜王山・阿武山 万博公園には予約制ですがBBQエリアがあります。
万博公園には予約制ですがBBQエリアがあります。
竜王山・阿武山 けむりモクモク、大学生らしきグループが盛り上がってました。ここは屋根もあるので天候が怪しげでも安心ですね。いい匂いだった。
けむりモクモク、大学生らしきグループが盛り上がってました。ここは屋根もあるので天候が怪しげでも安心ですね。いい匂いだった。
竜王山・阿武山 東の広場。奥に見えるのはモノレールの万博東口駅、その更に向こうにはかつてのガンバ大阪の本拠地、万博記念競技場の照明も見えてます。それにしても いい原っぱです!
東の広場。奥に見えるのはモノレールの万博東口駅、その更に向こうにはかつてのガンバ大阪の本拠地、万博記念競技場の照明も見えてます。それにしても いい原っぱです!
竜王山・阿武山 ウォーキングコースの最後は無理矢理ぬかるんだお花畑のわきを歩かされました。靴がドロンコに。。。(笑)
ウォーキングコースの最後は無理矢理ぬかるんだお花畑のわきを歩かされました。靴がドロンコに。。。(笑)
竜王山・阿武山 味気の無いゴールのサイン。ちっさく 「お疲れさまでした」。
味気の無いゴールのサイン。ちっさく 「お疲れさまでした」。
竜王山・阿武山 太陽の塔まで戻ってきました。
太陽の塔まで戻ってきました。
竜王山・阿武山 万博公園から退出する前に、公園中央口横にある売店で、お昼ご飯を購入です!
万博公園から退出する前に、公園中央口横にある売店で、お昼ご飯を購入です!
竜王山・阿武山 スーパードライに万博名物ホルモン焼きで~す。観光地価格でお高かったけど、ウマ!!! 許す。
スーパードライに万博名物ホルモン焼きで~す。観光地価格でお高かったけど、ウマ!!! 許す。
竜王山・阿武山 万博公園を去ります。あばよ、太陽の塔。
万博公園を去ります。あばよ、太陽の塔。
竜王山・阿武山 モノレール、阪急を乗り継いで、富田にあるいつもの関西スーパー宮田店で晩ご飯の材料を購入。動いてる間は痛いところもほぐれていい感じだったけど、明日の朝どうなってるかなあ。。。。
モノレール、阪急を乗り継いで、富田にあるいつもの関西スーパー宮田店で晩ご飯の材料を購入。動いてる間は痛いところもほぐれていい感じだったけど、明日の朝どうなってるかなあ。。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。