雲仙岳を望む「竜峰山」の素晴らしい展望

2015.01.18(日) 日帰り

DAY 1

皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。今年初めの定例会は、気軽に登れる近場の低山という事で、八代が誇る「竜峰山」にしました。竜峰山は、ヤマップの地図に公開されていませんでしたが、要望して直ぐ、地図をアップして頂きました!ヤマップのケンスーさんありがとうございました。約束通り、活動記録をアップさせて頂きました!さて、この山は、以前登った事がありましたが、マイナーでありながら、素晴らしい展望と登山道が地元の皆様で非常にいい状態に整備されており、冬季トレーニングに最適な山と言う認識がありました。ただ、石段登山口から竜峰山、竜ヶ峰へと縦走すると、それなりに健脚が必要、そこで、今回は、カメさんが2名程いましたので、竜峰山のピストンにしました。8時20分石段登山口スタート、ここからがほぼ海抜0mからになります。いきなりの777段の階段は、しんどいですが、登り切ったところにいきなりの展望。八代市街から八代海、上天草、その奥には「雲仙岳」がくっきりと確認出来ました。「今日も絶景」この山には、いつも天気のいい日に当たる、そう思っていました。その後、本格的な登山道が続き、射鳥峠迄1時間20分程を要し、ややゆっくり目。その後も無風、晴天、適温と申し分ない条件で快適に登り、そこから約1時間で8合目登山口、ここまで車で来れます!ここからは、約100m位を一気に登る急登、息を切らしながら登ること15分程で山頂へ到着。この日は、天気が良いので、先客もちらほら。頂上には木製の丸テーブルがいくつかあり、休憩するには、持って来いのスペースです。本日は、メンバーが、豚汁とおしるこを持参しており、プチ新年会に…。十分休憩をとり、復路は、ゆっくりのんびり景色と小春日和を堪能しました。今年も一年、メンバーが楽しい山行になることを祈りながら、初例会を終えました。 コースタイム 石段登山口⇒1時間20分(射鳥峠)⇒1時間(8合目登山口)⇒15分(竜峰山山頂)往路2時間35分、復路2時間10分、かなりゆっくり。竜峰山から竜ヶ峰の縦走コースは、往復約2時間20分位を要します。