雪倉岳・朝日岳 Day3

2016.09.19(月) 日帰り

DAY 1

3日目、今日は蓮華温泉へ下山です。 8人の部屋を3人で使わせて頂き睡眠は十分、昨日までの疲れも感じません。 小屋の屋根を叩く雨の音は気持ちを削ぎますが、台風の影響で午後からは本格的に荒れる予報、午前中勝負で下山することにしました。 小屋の管理人(清水ゆかりさん)に見送られ小屋を出発、先行に天幕していた学生さんが1人、彼は栂海新道で日本海へ向かって行きました。(雨大丈夫だったかな?) 小屋を出て朝日岳へ取り付き45分ほどで山頂に到着、絶景とは言えませんが周囲の山々が見えたのは良かったです。 山頂から下り千代の吹上で栂海新道から別れ五輪尾根、花園三角点、そしてカモシカ坂の急坂を下ります。 この下りは湿地帯が多く、木道は整備されていますが、ビブラムソールで雨の木道はよ〜く滑ります。 スキーで鍛えてるバランス感覚が全く役に立たず、足をすくわれること5回、そのうち1度はしりもち着きました。 さらに下って白高地沢、ここには立派な橋が掛かってます。 下山途中に渡ってきた小さな沢がここまで来ると立派な激流に変わっています。 その後に瀬戸川を渡ります。 ここは激流ホワイトウォーター CLASS-IV、ラフトボートで降ったら最高に面白そうでした。 瀬戸川が最下点、ここから兵馬ノ平を経由して蓮華温泉までは300mの登り返しです。 いや〜長かった、初日を除く2日ずーっと雨・雨・雨 しかし、なんとも言えない達成感がありました。 今回の山行き、眺望はありませんでしたが、雨の音以外は静かな稜線、すれ違う登山者もなく山を自分達だけで専有していたからなのか、気持ちは良かったです。 そしてこんな雨の中にやってきても、温かく迎えてくれた朝日小屋の存在も大きかったと思います。 東京への帰り高速道路もず〜っと土砂降りの雨でした。 もうしばらく雨はカンベン。