冬の古処山・屛山

2014.01.11(土) 日帰り

DAY 1

【山行日】2014.1.11 【ルート】古処山5合目駐車場→古処山→屛山→馬見山(途中まで)ピストン 冬山登りのために、スタッドレスタイヤを装着させました (^_^)v さて、何処に行こうかと考えていたところ、英彦山に登った時に知り合った方から古処山に行くけど一緒にどうですか⁈とのお誘いが!(^^) 初のグループ登山となりました! と言っても4名です^^; 9:15 五合目駐車場到着 冬タイヤを装備しましたので、古処林道終点の五合目駐車場まで🚗で行きました! やはり、林道の途中から薄っすらと雪が有り、駐車場は一部凍結していました。 9:24 五合目(駐車場)スタート 10:10 9合目 10:23 古処山頂到着・小休止 〜10:32 五合目からだとさすがに早いです。 10:47 奥の院分岐 案内板が新しくなっていました! その後の案内板もすべて新調されていました。 11:35 屏山頂到着・大休止 〜12:20 屏山山頂手前の縦走路に雪が沢山積もっていて、私の連れの子のテンションUP!これで彼女も山に魅せられてしまったでしょう(^.^) もちろん、山頂にも雪が沢山!この日は登山者が少なくて山頂は貸し切り状態でした!ベンチを調理台に出来ました(^^) 13:11 宇土浦越分岐 前回はここで折り返しましたが、馬見山頂を目指し先に進みました。 13:30 小高い丘の上に到着 見晴らしが良く、歩いてきた古処山・屏山を振り返ります。 馬見山まであと30分のところですが、私の連れに疲労が…さっき馬見山から来た人から、馬見山はあまり雪は無かったと聞いていたこともあり、ここで折り返すことにしました。 13:45 折り返しスタート 14:22 近道分岐 ここで近道と正規ルートに2対2に分かれて行きました! 私はキツい方の正規ルートを行きましたが、やはりキツい!この山(名前が分からない)のアップダウン^^; 疲れている時にはこの近道はお勧めです。10分短縮出来ます(^^) 14:55 屏山頂 15:55 古処山頂・小休止 〜16:15 ここで、付けていた軽アイゼンを外しました。 外して正解でした。雪はほとんど溶けていました。 16:41 五合目駐車場到着 下山後は、美奈宜の杜温泉「杜の湯」(700円)で汗を流して帰りました。 本覚寺横の登山口駐車場はノーマルタイヤで大丈夫です! 今回は古処山から屏山への縦走路の途中でアイゼンを装着しました! 古処山・屏山・馬見山中で、馬見山がが一番標高が高いのですが、雪が積もっているのは屏山です! と言っても馬見山には行ってませんが…^^; 次回こそは、馬見山まで行きたいと思います(^.^)