川久保渓谷からポンポン山を経て西山古道を歩く

2016.09.21(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:50

距離

14.0km

のぼり

772m

くだり

992m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 14
距離
14.0 km
のぼり / くだり
772 / 992 m
1 45
21
2 16
6
2
38

活動詳細

すべて見る

今日は、予定していた山行がキャンセルになったので、川久保渓谷から水声の道を通ってポンポン山に登り、東海自然歩道を経由して、以前えむけんさんにも勧められた西山古道に入り、柳谷観音まで縦走した。平日は柳谷観音からのバスの便がないため、さらに天王山経由でJR山崎駅まで歩く事になった。 昨日までの台風一過の好天の天気予報ははずれ、朝から曇天。途中からわずかながら時々雨に降られる天候ではあったが、気持よい山歩きができた。 またスマホがおかしくなっており、YAMAPのログがとれなかったが予備のスマホでとれたGPSログを使用した。累積標高の数字が大きすぎるようだ。軌跡も直線になっている箇所がかなりあるようだ。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川久保のバス停。バスは鳥居を通って右折し、バス停に入った。ポンポン山に登るのにバスで来たのは初めて。
川久保のバス停。バスは鳥居を通って右折し、バス停に入った。ポンポン山に登るのにバスで来たのは初めて。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここからの距離が表示された古い石の標識。「左 北山本山寺道 是より二十丁」とある。「右やなぎ谷」だ。
ここからの距離が表示された古い石の標識。「左 北山本山寺道 是より二十丁」とある。「右やなぎ谷」だ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まずは諏訪神社に参拝。民家の間の細い急な坂道の先に諏訪神社があった。
まずは諏訪神社に参拝。民家の間の細い急な坂道の先に諏訪神社があった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 諏訪神社の境内。
諏訪神社の境内。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鳥居に掲げられた立派な額。
鳥居に掲げられた立派な額。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 参拝の後、府道79号線から川久保渓谷に入る。
参拝の後、府道79号線から川久保渓谷に入る。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道の脇に咲いていた1本のユリ。
道の脇に咲いていた1本のユリ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ササユリのようでもあるが、咲く時期から考えると多分違うだろう。
ササユリのようでもあるが、咲く時期から考えると多分違うだろう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 昨日の台風の雨で、川久保渓谷の水量は非常に多い。
昨日の台風の雨で、川久保渓谷の水量は非常に多い。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ゴウゴウと音を立てて流れている。
ゴウゴウと音を立てて流れている。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山山頂はガス。さすが平日にこの天候では人はいなかった。
ポンポン山山頂はガス。さすが平日にこの天候では人はいなかった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 例によって定番の自撮り。
例によって定番の自撮り。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 10:00現在の気温は19.5℃
10:00現在の気温は19.5℃
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ガスで案内図に書いてある山等はひとつも見えない。
ガスで案内図に書いてある山等はひとつも見えない。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登山道に落ちている栗。秋が進むにつれ徐々にと大きくなっている。
登山道に落ちている栗。秋が進むにつれ徐々にと大きくなっている。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こちらは大群生のキノコ。
こちらは大群生のキノコ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山古道の4号道標までやってきた。ここまでは何度も来ている。久し振りに来るとベンチが沢山できていた。
西山古道の4号道標までやってきた。ここまでは何度も来ている。久し振りに来るとベンチが沢山できていた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 4号道標。
4号道標。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 右は大沢方面への大沢林道。左のゲートのある方が西山古道。
右は大沢方面への大沢林道。左のゲートのある方が西山古道。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 9月11日にこの辺りでツキノワグマが出たんだ!と思ったら、平成27年の話だった。
9月11日にこの辺りでツキノワグマが出たんだ!と思ったら、平成27年の話だった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山古道はベニーCCの横を通る。
西山古道はベニーCCの横を通る。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 展望台からの京都市内の大展望。ここで昼食タイム。
展望台からの京都市内の大展望。ここで昼食タイム。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 一直線に伸びる高圧線。
一直線に伸びる高圧線。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 気持のよい稜線歩き。
気持のよい稜線歩き。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 7号道標。
7号道標。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 足元がウラジロに覆われだした。
足元がウラジロに覆われだした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢にかかる木橋。
沢にかかる木橋。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こちらも。
こちらも。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この辺りは少々荒れている。
この辺りは少々荒れている。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 このゲートで西山古道は終わり。
このゲートで西山古道は終わり。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ゲートを出ると一面のキバナコスモス畑。
ゲートを出ると一面のキバナコスモス畑。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 キバナコスモス。
キバナコスモス。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山古道の説明板。
西山古道の説明板。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音。
柳谷観音。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 府道79号線から天王山方面への道の入り口。何も書いていないので分りにくい。
府道79号線から天王山方面への道の入り口。何も書いていないので分りにくい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山へのハイキング道で見つけたキノコ。
天王山へのハイキング道で見つけたキノコ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。