富良野西岳 沢コース 秋の徒渉

2016.09.22(木) 日帰り

DAY 1

8月の本州遠征以来、久しぶりの登山でした。 富良野プリンスホテルゴンドラ乗り場近くからスタート。富良野西岳は初めてのチャレンジですが、沢コースの徒渉の最近の情報が少なく、徒渉が心配でした。しかし、幸いにも水量が少なく事故なく徒渉を楽しめました。さすがに、9月の終わりに近づいた秋の水は冷たく、身体にしみました。 水中の茶色の石はとにかく滑りますので、要注意が必要です。 初めての山は、登山コースを間違えないか心配になりますが、なかなか目印のピンクテープを見つけるのに苦労しました。 徒渉後は、急登をササ漕ぎなどしながら高度を上げていきますが、なかなか眺望をみることができないので我慢です。 山頂へは、3時間強で到着。十勝岳連峰は霞んで見え、芦別岳方面には怪しい雲が出てきて、残念ながらイマイチの眺望でした。 下りは、富良野ゴンドラ山頂まで約1時間。今日は時間がなかったので、残りはゴンドラを利用して下山しました。 紅葉はまだまだこれからですが、初めて秋の徒渉が出来、混雑しない中でマイペースで登山を楽しむことができて良かったです。