秋だ🍁 雨にもガスにも負けず🎵 田代山〜帝釈山

2016.09.22(木) 日帰り

DAY 1

今回は山仲間YGK会の若手2人とガスガス覚悟で行って来ました。福島、栃木に架かる帝釈山です。 …………………………つづく…………………… メンバーは蒲生岳、飯豊連峰で一緒だった ・ヤマッパーなのに投稿しないNakiくん ・春の飯豊三国岳も一緒に登ったイケメン29くん スタートは7:03この時点でガス。気温も低くカッパを着て出発。ペースメーカーはイケメン29。30分も登らないうちに暑くなり結局カッパを脱ぐ。ここでNakiが体調不良を訴えるが様子を見ながら登れると言うので、いつもより「控えめガシガシ」で登る。 登り始めて50分。小田代湿原到着。うさぎとキツネ?に遭遇。撮影できず(;_;) 更に進む事20分で田代山1926m到着。山頂湿原になっているが当然、ガスしか見えず。 ガスは次第に濃くなりガスガスへ(汗) 田代山山頂を過ぎると直ぐに避難小屋が。 立派な休憩所とトイレ。トイレは靴を脱ぐシステムでちょっと残念。しばしの休憩を取りカッパの上着とザックカバーを装着。 栃木福島県境を一旦下り、登り返して帝釈山山頂へ。最後の30mと書いた看板から山頂までは急登で足場も悪く登り辛い。 9:40帝釈山山頂2060m着。風が強いため、写真撮影だけして下山開始。下山開始後、いつの間にかガスから雨に。 下山はほぼ休憩無しで下り、何度も木の階段でに足を取られながらも転倒せず、11:30ゴール。 木賊温泉岩露天風呂に浸かり汗を流す。 200円の協力金。混浴です。 帰りがけに若手カップル💓が! こちらが恐縮し退散💦 お風呂の後、地元の曲家でそばをいただく。 おいしかった(^^) ガスガスでしたが、今日も良い山行でした🎵