黄色い花の代表 ホトトギス 尾鈴山白滝ルート

2016.09.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
10
距離
9.8 km
のぼり / くだり
753 / 748 m
56
46
36
1 5

活動詳細

すべて見る

キバナノツキヌキノホトトギス(長い14文字、尾鈴山固有種)が咲いてるかな~と尾鈴山に 台風後で登山道がどうなっているのかが心配でしたが、折れた枝が落ちているのと所々水が出ている程度で通行には問題ありませんでした。 キャンプ場からの登山口には地震以来の落石注意のロープが張ってあったためショートカットの登山口から登山を開始します。 登山口ではキバナノホトトギスがお出迎え、薄暗い登山道に点々と黄色い明かりを灯したように咲いています。 その後、正規ルートに合流し、なだらかな道を滝の音を聞きながら進んでいきます。 花が咲いているかどうかドキドキしながら滝のほとりを見ると黄色い点々が、近づくとまだまだ2分咲3分咲程度ですが目的のキバナノツキヌキノホトトギスがしっかり咲いていました。 パチパチと写真を撮った後は水量が増して迫力十分の白滝を堪能しました。 キバナノツキヌキノホトトギス、キバナノホトトギスとも、咲き初めで、まだツボミも多くこれからより花を楽しめそうです。 大きい花で群生しており黄色く目立つホトトギスは、宮崎の秋の花の代表ですね。 ヤマヒルさんはいらっしゃいました。皆さんスパッツの中などに潜り込まれていましたので、ヒル対策は必要です。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。