ベテラン女史による地図読み講習会「不」参加の かもしか新道~宝満山~三郡山~行者道

ゆりさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2013年10月,仕事仲間と宝満山に登ったのがきっかけで山にハマってしまいました(*´з`)
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分

累積標高(上り):999m
累積標高(下り):969m
歩数:24000

前日のキャンプセンターでのあつみさんのバースデーパーティー。
飲めずにいられませんでした(^。^)
というか,お山の大先輩達が昭和の森に泊まるというので,仕事が終わって駆けつけるAちゃんに私の分のシュラフを持ってきて~と頼んでA田さんの車に泊めてもらうことにしたのでした(#^.^#)

前日のお昼の段階では井原山に行くことになっていましたが、夕方の段階で宝満山に変更になったと聞かされます。
えー2日連続宝満山と思いましたが,大先輩には逆らえない私でした。

Aちゃんが色んな人を誘っていたので,宝満山なのに(失礼…)まさかの9人での山行となりました。
聞けば,山歴40年のNさんによる地図読み講習会が開かれるらしく,受講生はAちゃんとくるりんちゃんとのこと。途中までは9人で登って行きましたが,地図読み講習会組はうさぎ道で登って行くと言われるので,私を含む6人は猫谷新道で行くことになりました(地図もコンパスも持っていなかったので受講出来ず…)。

しかし,猫谷新道を行くはずがいつしかかもしか新道へ。どうやらA田さんが道を間違えたらしいですw
いつもはAちゃんが一緒なのでゆっくりペースなのですが,この日はAちゃんが別行動だったので,A田さんが飛ばす飛ばす。。。バテバテでかなり汗もかきました。

三郡山まで行って引き返し,キャンプセンターに着きました。
10時からスロさんとみそさんが登っているはずなのに姿が見えません。
LINEで確認するとようやく宝満山山頂に着いたところだと。。。遅い(+o+)
新年会の司会進行役の打ち合わせをしながら登ってきたから遅かったんやろ?と聞くと,全然していないと。。
きっと,みそさんののんびりペースに巻き込まれたのでしょう。スロさんご苦労様(^^)

この日のキャンプセンターは満員御礼。でも,私とよっぴーさんで確保していたので,スロさん,みそさん,私とよっぴーさんと4人でテーブルで楽しい昼食を摂ることが出来ました。
食後はよっぴーさんのミル挽きコーヒー☕️ う〜ん美味しい^o^

下山は総勢12名(うち,1名は山頂で一緒になったお山の大先輩のお友達)。女道で中宮跡へ行き,それから行者道で帰りました。

お山の大先輩達はとても気さくなので,どんどん仲間が増えています。私がA田さんの車に泊まれるのも時間の問題かもー(+o+)

この日は昭和の森でshinoちゃん達に,縦走路ではま3さんに会いました!
実はもっとYAMAPユーザーさんと会えるのではないかと期待していましたが・・・残念(-.-)