雨が降る前に北摂の剣尾山へ‼️

2016.09.22(木) 日帰り

DAY 1
3 時間

またも祝日なのに雨マークの予報‼️ 3連休に続き・・・💢 ファミリー登山の予定が・・・‼️ なんだこの野郎と空に文句を言い、昨晩は夜の街で妻と酒をあおり、午前様。 今日は1日ゆったりまったりしてエキスポシティにでも行くかと思っていたら・・・ 朝起きて窓から外を見ると晴れ間が‼️ 天気予報をチェックすると3時からは雨だけど、何とか持ちそう。ということで、近場の山に出発‼️ 前から気になっていた能勢の剣尾山に決定‼️ 茨木の山越えルートで能勢方面へ。 豊能町に入り、日本で4番目に大きいという大木・野間の大けやきを見る。 秋の風が心地よく、彼岸花にいが栗にと秋を感じる。沢にはサワガニがいて、息子は喜んで捕まえていた。 能勢温泉の登山口に着いてから登山開始‼️ 剣尾山は北摂では有名な山で途中の行者山は摂津大峰と呼ばれ、昔から修行の山として有名だったそうです。適度な登りを楽しみながら1時間かけて山頂に到着。今にも降り出しそうな雨の中、何とか眺望もあり楽しませてくれました。 山頂でパンやおやつを食べて、下山開始。 登山口まで残り15分ぐらいのところでいきなり土砂降りに‼️レインウェアで凌いで、一気に下山しました。 雨が降る前に強行ファミリー登山でしたが、手軽な地元の山で楽しく山登りができました。寄り道の秋探しも楽しかったです。