芦別岳(1726m)紅葉ハイク!

2016.09.22(木) 日帰り

DAY 1

芦別岳(1726m)紅葉ハイク! 札幌を4時に出発し、6時半登山開始です。 駐車場には数台の車があり、朝から登っているようでした。 登山届を記入し、シカ避けの柵を開けて入山です^^ スタートの斜面だけ湿り気があり、滑りやすい感じでしたが、少し登ると乾いた登山道になりました。 尾根の緩い斜面を進むと、呻吟坂序曲が始まり、急登を思わせます・・・ でも、意外ときつくないかな? 次に出てきたのが、呻吟坂負けるな! う~~ん負けません^^v 前回来た時は、きつく感じたけどな~今日は調子いいのかな♪ 見晴台に到着すると、富良野の田畑を上から見下ろせます。 芦別岳は合目標識が無いので、途中にある展望箇所等を目印にするしかありませんね。 次の鶯谷までは、登山口から2時間半が標準のようで、それくらいのスピードで進んでいると、2時間チョイで到着。 いいペースだな~♪ ここで栄養補給して、次の半面山へ。 40分を目標に、雲で隠れる山々を横目に歩きます。 登山道の右手は崖なので注意です。 半面山までもいい調子で来ました^^ 雲峰山へも、40分かな~~。 熊の沼を通過し、笹薮を登っていると、親父さんの糞が!! 黒く時間が経っていても、いい気分しませんね^^; ナナカマドは消化不良です! 雲峰山からの芦別岳は、ニペソツのドーーンに似てますね♪ なかなか恰好いいです^^ ユ-フレの沢もここから見下ろすと断崖絶壁の下にあり、高度感がハンパないです^^; 天気が曇りそうなので、山頂へ向かうと、右手に崖のポイントがあって、踏み外さないよう注意が必要ですね。 落ちたら助かりません! 笹薮からの岩登りを終えると、目の前に山頂が現れます! あっけない感じですが、山頂に立つと、景色が360度開けてたまりません♪ 快晴とは行きませんでしたが、素晴らしい景色見れて良かった~^^ 山頂ランチを済ませ、隣にある岩にも登ってみると、ユーフレの沢が真下に見えて怖いくらいです^^; 山頂よりも隣の岩塔の方が景色良いですよ♪ 下山時にガイドさんとスライドした時に、熊の沼で掘り返しがあるとの情報が・・・ 登りではなかったような・・・いますね!! 気を付けて下山しましたよ~~^^ 徐々に進む紅葉を楽しみながら、絶景を味わえるいい一日でした~♪ ありがとうございます!!