祖母傾山系「不」完全縦走

2015.01.18(日) 日帰り

DAY 1

ヘッデンと朝駆けの練習のため、傾山に行くことに。あわよくば祖母まで行く予定。 3:50 九折登山口  登山の前に満天の星空に感動。星ってこんなにいっぱい見えるんだ。 5:50 三つ坊主、水場ルート分岐  三つ坊主に向かう予定でしたが、テープを頼っていくといつの間にか水場ルートへ。  かなり荒れ気味でテープが頼りです。 7:10 傾山山頂  日の出の時間にピシャリ。最高の眺めでした。 8:15 九折越 9:10 笠松山 10:00 本谷山 11:20 尾平越  九折越~尾平越までは歩きやすい気持ちのいい縦走路です。 12:30 古祖母山  尾平~古祖母山がこのルートでは疲れるところです。 13:20 障子岳  障子岳付近から残雪が多くなり、凍結箇所もありました。このあたりでアイゼンを使用しました。 14:50 祖母山  山頂直下のロープ、はしご場、カチカチに凍結してます。ふざけてると危険です。 15:40 宮原  下り初めて足の裏の痛みがひどくなり、フラフラです。 17:00 尾平駐車場  ここから恒例の車道歩き。最初は歩いてましたが、まったく進まない、このままでは深夜になってしまう為、足の痛みを我慢してジョギング程度で走りだします。不思議と痛みはあまり感じなくなりました。 18:20 建男社  獣の気配、謎の祠、家屋は廃墟、あたりは真っ暗、非常にさびしい気持ちに。。お経を唱えながら歩を進めました。 19:05 九折登山口  自分の車が見えたとき、今日一の感動でした。 [走破距離] 山道:29.5km 車道:12km まとめ ・ヘッデン歩きで時間の制約が大幅に改善、いろんなことができそう。 ・大障子岩、前障子岩をパスしたため、完全制覇とはなりませんでした。 ・水場がいくつかあるので助かります。 ・尾平からの車道歩きは3回目ですが、もうコリゴリ。