朝日岳 1日目

2016.09.24(土) 日帰り

DAY 1

「朝日小屋に泊まりたい」という母のリクエストで、母娘で朝日岳へ行ってきました。 富山県側の北又ルートから。このところ通ってた穂高や剱の喧騒が嘘のよう、人が少なくて静か。穏やかな山歩きを楽しみました。 登山口の北又への林道は、許可車以外乗り入れ禁止のため、タクシーで。なかなか冒険的な道で、熟練の運転手さんでもかなり慎重に運転されていました。一般車乗り入れ可だとしても、絶対運転したくないです笑。 北又小屋をひとりで切り盛りされているご主人。快くトイレを使わせてくださり、登山口の案内も丁寧にしてくださいました。(^_^) 小屋から少し下って、吊り橋を渡り、登山道へ。母のペースにあわせてゆっくり登りました。樹林帯ですが、涼しい季節だからか、快適でした。よく手入れされた歩きやすい道です。キノコがたくさんありました。秋だなぁ。 イブリ山までは1合目から10合目の標識があり、目安になります。イブリ山につくと視界が開けます。色づき始めた山が美しい。ここで早めの昼食。 イブリ山からちょっと下って、登り返し。このルート唯一の鎖場があります。そのあとは勾配はゆるくなり、お花畑のなかを歩いていきます。もっとも、もうお花は終わり、チングルマは赤い葉っぱに綿毛の、秋のよそおい。これもまたいい景色です。 木道歩きでゆるやかに登り、前朝日を巻いたら朝日平。まもなく朝日小屋に到着。 今回の1番の楽しみは、朝日小屋に宿泊すること。母は十何年前にここのおかみさんの書かれた寄稿文を読んでからずっと来たいと思っていたそう。 おかみさんは本当にパワフルで明るくて、それでいてこまやか。おかみさんの作る小屋の雰囲気がすごく素敵でした。 楽しみにしてた朝日小屋のごはん、本当においしかったです。きらきらした富山県産コシヒカリに厚い昆布〆にホタルイカの沖漬け、とろろ昆布ののったおでん、赤ワインまで!おかみさんの発声で、宿泊客皆で乾杯しました。