絶景!虚空蔵山

2016.09.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
2 時間 7
距離
2.2 km
のぼり / くだり
360 / 365 m
1 14

活動詳細

すべて見る

「ハッピータウン波佐見まつりを手伝いに行くから、ヒマならのぞきにおいでよ。」 職場の方からのお誘いに、「そこまで行くなら、なんか登ってから行きますね💕」 波佐見の近くには何があるかな? よし、虚空蔵山にしよう。 九合目あたりで、トレラントレーニングの若者二人に追い抜かれる。全くの手ぶらだけど大丈夫か? 山頂で再会した若者たち、案の定ヘロヘロになっており、私のスペシャル山ドリンクを1本進呈しました。 「いいんですか!?」 「まだあるからどうぞ。水分取らないと、下りもたないよ。」 「ありがとうございます。600mなめてました。あ、うまい。これ、取り寄せかなんかですか?」 「いや、水に塩とレモン入れただけ。」 生き返った~と言いながら、降りて行きました。素直な若者は、おばさん好きだぞ🐸 「すみませんけど、私が登っているところ、後ろから撮ってもらえませんか。」 最後の急階段のあたりで同年輩のおじさん(私より若かったらごめんなさい)に頼まれる。いいよぉ📷撮るくらい。聞けば、今日は4時間かけて来られたそう。 「4時間て、どちらからですか?」 「鹿児島です。」 まあ、遠くからお疲れ様でした。 ここに来る前に、天山に登ってきたそうで、虚空蔵山は本日2座目とのこと。 「私は一昨日天山に行ったんですよ。お花がきれいだったでしょう?」 「いやあ、すばらしい山ですね。感動しました。この山も最高です。佐賀はすごい所ですね、僕大好きになりました。」 「よくお一人で登られるんですか?」と、聞かれたので、 「子どもも、手がかからなくなってきたんで、時々1日山ごもりさせてもらってます。」と答えたところ、 「あー、いいですねぇ、すばらしい人生ですね。」 この方、ひとしきり佐賀をほめ、私の手作り弁当をほめ、私の人生をほめてくれた。 気さくでほめ上手なおじさんで、ちょっといい気分☀ 山頂で、心がほんわかする出会いに恵まれた虚空蔵山でした。

虚空蔵山 まず、登山口そばの「嬉野大チャノキ」に寄りました。
だってここにはきれいなトイレ🚻があるんだもん。
まず、登山口そばの「嬉野大チャノキ」に寄りました。 だってここにはきれいなトイレ🚻があるんだもん。
虚空蔵山 「嬉野大チャノキの由来」
「嬉野大チャノキの由来」
虚空蔵山 お茶の花。
ツバキ科なので、やはり椿に似てますね。
お茶の花。 ツバキ科なので、やはり椿に似てますね。
虚空蔵山 ここから出発❗
ここから出発❗
虚空蔵山 白い花。
白い花。
虚空蔵山 ミズヒキ。
ミズヒキ。
虚空蔵山 なんの蕾だろう?
なんの蕾だろう?
虚空蔵山 ツユクサ。
今日はピントが合わない…
ツユクサ。 今日はピントが合わない…
虚空蔵山 この登山口から登る人は少ないらしく、道をふさぐミズヒキ。
この登山口から登る人は少ないらしく、道をふさぐミズヒキ。
虚空蔵山 道は合っている。
道は合っている。
虚空蔵山 このあたりまで、なんとなく簡易舗装がされてました。
所々倒木や土砂で普通の登山道になっていましたが、地元の方々の信心の表れだよね。
このあたりまで、なんとなく簡易舗装がされてました。 所々倒木や土砂で普通の登山道になっていましたが、地元の方々の信心の表れだよね。
虚空蔵山 キノコ。
キノコ。
虚空蔵山 キノコ白。
キノコ白。
虚空蔵山 大きな岩。苔と木の根にまみれてます。
大きな岩。苔と木の根にまみれてます。
虚空蔵山 沢の水は少ない。
沢の水は少ない。
虚空蔵山 虫。近寄っても逃げないので、死んでんのかと思ってつついたら、生きてました。
虫。近寄っても逃げないので、死んでんのかと思ってつついたら、生きてました。
虚空蔵山 おー!岩穴がある。
入ってみます。
おー!岩穴がある。 入ってみます。
虚空蔵山 誰かの生活の気配が…。
爽健美茶はわりと新しいぞ❗
誰かの生活の気配が…。 爽健美茶はわりと新しいぞ❗
虚空蔵山 鍋の蓋を開けてみた。
中に封じ込められていた、千年の呪いが解き放たれたかもしれない💀
鍋の蓋を開けてみた。 中に封じ込められていた、千年の呪いが解き放たれたかもしれない💀
虚空蔵山 明かり取りの穴も開いている。
遭難したときは、ここで雨風がしのげます。
覚えておこう。
明かり取りの穴も開いている。 遭難したときは、ここで雨風がしのげます。 覚えておこう。
虚空蔵山 もう少しのようだ
もう少しのようだ
虚空蔵山 テンションが上がっていたので、冒険コースを行ってみることにした。
テンションが上がっていたので、冒険コースを行ってみることにした。
虚空蔵山 冒険コースは半端なく下って行った😱ので、引き返してファミリーコースにした。
これがファミリーコース。ファミリー🎵な感じの緩やかな登り。よしよし😊
冒険コースは半端なく下って行った😱ので、引き返してファミリーコースにした。 これがファミリーコース。ファミリー🎵な感じの緩やかな登り。よしよし😊
虚空蔵山 と思ったら岩壁出現!
と思ったら岩壁出現!
虚空蔵山 ここを登れと。
ここを登れと。
虚空蔵山 これがファミリーコースなのか!?
どうやら波乱に満ちた家庭のようだ。
これがファミリーコースなのか!? どうやら波乱に満ちた家庭のようだ。
虚空蔵山 そしてとどめの急階段。
家庭崩壊するぞ😨
そしてとどめの急階段。 家庭崩壊するぞ😨
虚空蔵山 着きました。
着きました。
虚空蔵山 山頂からの景色はすばらしい❗❗
この景色を見て、家族の絆を取り戻そう!という、粋なはからい。
山頂からの景色はすばらしい❗❗ この景色を見て、家族の絆を取り戻そう!という、粋なはからい。
虚空蔵山 今日は、お弁当🍱持参です。
だって、次男が、「学校あるんだけど…」って言うんだもの。
今日は、お弁当🍱持参です。 だって、次男が、「学校あるんだけど…」って言うんだもの。
虚空蔵山 三角点。
三角点。
虚空蔵山 冒険コースはここに出てくるのか。
ファミリーコースですらアレですから、冒険コースには、一体どんなドラマが用意されていたのか、次回のお楽しみにしよう。
冒険コースはここに出てくるのか。 ファミリーコースですらアレですから、冒険コースには、一体どんなドラマが用意されていたのか、次回のお楽しみにしよう。
虚空蔵山 🅿着。
車は私のだけでした。
🅿着。 車は私のだけでした。
虚空蔵山 ハッピータウン波佐見まつり🎵
ハッピータウン波佐見まつり🎵
虚空蔵山 大分、熊本復興支援のブースで、今日の本当の目的、豊後牛と阿蘇赤牛のステーキ💓
法華院山荘のご主人が焼いてくれました。
大分、熊本復興支援のブースで、今日の本当の目的、豊後牛と阿蘇赤牛のステーキ💓 法華院山荘のご主人が焼いてくれました。
虚空蔵山 熊本県産の玉ねぎの皮で染めた玉ねぎTシャツ買いました。
がんばれ熊本🙌
熊本県産の玉ねぎの皮で染めた玉ねぎTシャツ買いました。 がんばれ熊本🙌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。